読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は雑記。

巣鴨で一番美味しいラーメン Japanese Soba Noodles 蔦 塩編

今回は巣鴨にある「Japanese Soba Noodles 蔦 (つた)」に行ってまいりました。

東京ラーメンランキングでTOP5に入ります。

醤油&味噌編はこちら

 

食べログの評価がべらぼうに高い

 

Rettyでも高評価。 

アクセス

場所は巣鴨駅のJR改札を出て左の出口を出て

徒歩1分くらい。

f:id:huraton:20141003185911j:plain

時刻は15時前ということもあり、店内4人、店外4人待ちくらいでした。

いつもは店外だけで10人待ちとかあります。さすが有名店。

 

店の右奥に大勢並んでいます。

近隣住民様のクレームにより、2015年途中から整理券制になったため並びは減りました。

 

店内に入ると豊島区ナンバーワンの賞状が飾ってあって誇らしいです。また蔦さんはミシュランにも選ばれているお店です。

 

ちなみに昼しか営業しておりません。

 

この時は3回目の来店です。

 

実食開始

今回は味玉塩ラーメン(900円)を注文。

f:id:huraton:20141003185853j:plain

ご覧のとおり美しく透き通っております。チャーシューもピンクで綺麗。
トッピングはその他にメンマと葱。
 
まずスープをすすると優しい味わい。しかしただ優しいだけでなく、意外と塩気の強さを感じつつ、出汁の深みを感じます。
 
薄すぎずしっかりとした味わい。かといってこくもない。
 
麺は細麺でやや固めか。もっと固くてもいいかも。
 
このお店の看板は醤油だそうですが、塩もかなり美味しいです。
繊細さを味わうなら塩ですかね。油はそこそこ多め。
 
スープは和風ながらも、イタリアンのような味わい。トリュフやオリーブオイルが入っています。
 
美しいチャーシューは脂肪分少なめの固めのタイプですが、噛むといい肉感が出て、美味しかったです。
 
他にありそうでない塩ラーメンです。
 
とげぬき地蔵の方に蔦の葉という姉妹店もオープンしてるそうで、そちらはあまり混んでいなかったので待ちが嫌いな方はそちらがオススメです。
フラトン

蔦の葉 (ツタノハ) - 庚申塚/ラーメン [食べログ]

←蔦の葉は近隣とのトラブルで閉店しました。。残念。

住所  東京都豊島区巣鴨1-14-1 Plateau-Saka 1F
巣鴨駅より徒歩1分
営業時間 11:00~16:00  火・水休み

 

 

関連記事

当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.