読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は雑記。

熊本ラーメンの桂花ラーメン at 渋谷 くまもん

こんばんは。フラトンです。

 
こちら桂花(けいか)ラーメンさんをご紹介します。
最近はチェーン化され、今(2015年10月末時点で)
熊本4に店舗、福岡に2店舗、新宿に4店舗、池袋に2店舗、渋谷に1店舗、なんとシンガポールにも3店舗展開しています。
 
今回伺ったのは渋谷センター街店。
新幹線口(FC店)
※公式HPより
 
場所は渋谷駅ハチ公口を出て、渋谷駅109とセンター街の間あたり。
その路地を中に入ったところにあります。
 
熊本ラーメンらしくお店はくまもんを押しています。
 
注文したのはオーソドックスな桂花ラーメン720円。
発券機で注文です。
f:id:huraton:20141018233533j:plain
とんこつラーメンの獣臭を少し感じるタイプのラーメンです。
麺はとんこつにしては太めで、モチモチタイプではなく粉っぽいかためタイプです。
 
スープにマー油が入っていて香ばしいです。
とんこつの臭みをいい感じに中和出来てます。
スープがこってりしてますがその割には重くありません。
 
味玉がデフォルトで乗っているのはうれしい。
とんこつによくあるような良く焼き卵。
茎わかめも入っています。
 
ちなみ午後2時まではライス無料です。
替え玉も100円でできます。
 
また、太肉麺(ターローメン)900円が一番人気。

f:id:huraton:20151028215330p:plain

※公式HPより

すげーうまそう。
角煮、キャベツがトッピングで入っています。
公式HPによると
太肉(ターロー)とは・・・・・
かんたんに言えば豚肉三枚身の太肉と申せましょうか。じっくりと時間をかけてアクを抜き去り、激選した素材と研究による自然な味付けは舌にまろやかな絶妙な風味を醸し出しており、焼豚とも違った独得の味わいを是非お試し下さい。余談ですが、この太肉(ターロー)という名称は中国料理にはありません。昭和43年東京進出メニューとして、桂花ラーメンに合うように調理開発し、出来上がった形を見て創業者が名付けたものです。以来、多くのモノマネ商品が出廻る程の、絶大な人気を博し、現在では太肉(ターロー)は、桂花の商標登録商品です。
とのことです。
 
他にも冷麺やカレー味のラーメン、から揚げが入ったラーメンもあり美味しそうです。
 
渋谷店の店内はカウンターとテーブル2つ。
トータルですと選んで失敗のない万人受けする無難なラーメンではないでしょうか。
ちなみに営業時間はなんと金曜は早朝までやっています。
 
また、お店によってオリジナルメニューがありますので、食べ比べてみるのも楽しそうです。
 

営業時間 11:00~23:00 [金] 11:00~翌4:00

渋谷駅から3分
ご馳走様でした。
 
関連記事
当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.