フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は旅行とかwimaxとか雑記を色々。

【風雲児 at新宿 (つけめん)】新宿で一番人気の濃厚魚介つけ麺屋

11月25日あたりに雨の中、風雲児さんに行ってまいりました。

風雲児、なんかいい響きですね。この店名結構好きです。風雲児さんは新宿でNO.1の人気店といってもいいでしょう。
場所は新宿南口から甲州街道を下ったところ、徒歩10分弱のところにあります。
 
公式サイトのプロフィールによると、風雲児さんの店主は元芸能界にいて、かつホテルマンなどをやっていたりと様々な経験をされてきた方の様です。
 
風雲児さんはどの時間帯にも外に行列ができているのが当たり前な状況です。
 
この日は大粒の雨の中到着。
雨でもどうせ混んでるでしょと諦め気分でお店に行きました。
 
f:id:huraton:20141130013437j:plain
「あれ。。」
「外に列がない。」
 
雨だし時間も早い(18時半くらい)からだったからでしょうか。
ただ店内に3名ほど並んでいました。(普段は店内に10人くらいが待つシステム)
 
風雲児さんでたった3人の待ちなど少ないという意味で逆に奇跡に近いです。
ちなみに座席はカウンターが15席がある大きめの店です。
 

入店してみる

店内に入るといきなり食券を買います。つけめん(700円)をポチり。
特製だと+200円。つけめんをお持ち帰りできるおみやげも売ってます。
 
並ぶとすぐに先に食券を渡し、麺の量を並か中盛かを聞かれ「中」にいたしました。
数分して席に着き、着丼。
f:id:huraton:20141130011708j:plain
どん!
ザ つけめんといった感じ。
 
麺はコシのある安定の定番のツルツル麺。
麺屋33(神保町)のを太くした感じ?
 
つけだれには魚粉がたくさん盛られています。味変で少しずつ溶かしていくのがおすすめ。タレの味は動物(鶏)と魚介(かつお、いわしなど)で魚介系が半々のスープ。
 
今では珍しくない本当に定番の味。
でもその定番の中では帝王のような感じ。
目新しさは感じないですが、普通においしい感じです。いやかなり美味しい。
 
タレの中にはメンマ、小さく切られたチャーシーが多めに入っております。
最後にスープ割りを自分で入れて完食。
 
ただ、個人的にはこの日は少し粉っぽいような味を感じました。
初回(2年以上前)に食べたときほどの驚きがないのは自分が色々な美味しいつけめんを食べ過ぎたせいか?
たまたまスープの出が悪かっただけですかね。
 
いずれにせよ美味しいの基準は原則超えてきますのでおすすめです。
ただ新宿という立地で一番人気ということもあり、30分以上待つこともあり得ますのでそこまでの価値があるかどうかは言及を控えます。
 
店内はカウンターのみ15席ほど。
席に関しては足元にフックがあるとカバンかけやすくていいのになーと思ったりします。
 
ご馳走様でした。
f:id:huraton:20141130012402j:plain
ちなみに私が食べてる途中にかなり込み合ってきました。。
 

店舗情報

営業 11:00~15:00/17:00~21:00(日・祝日休み)

住所:東京都渋谷区代々木2-14-3 北斗第一ビルB1F

南口から7分

風雲児 (ふううんじ) - 新宿/ラーメン [食べログ]

 

おすすめ記事

新宿で安くて美味しい一人OK飯おすすめランチ14店をまとめてみた -

当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.