フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は旅行とかwimaxとか雑記を色々。

風邪を1日でも早く治す方法まとめ12選!病院に行かずに治す【鼻水・喉の痛み・せきなど】

今回は病院や薬に頼らずして、風邪を治す方法をお伝えします。

なんとかして一日でも早く風邪を治す方法をネットや知り合いの医者、看護師を参考に手当たり次第調べつくし、かつ自分で実験もした結果編み出しだしたものをまとめます。お陰様で最近は殆ど風邪をひかなくなり、ひいてもすぐ直るようになりました。

 

風邪薬は本当に効果があるのか?

実は風邪薬は風邪そのものを治す力はなく

あくまで風邪で起こる副次的な症状(咳や鼻水、頭痛)を和らげるだけの効果しかありません。

 

本来、人は咳などで風邪菌を体から排出しようとしているのですが、風邪薬はそれら症状を抑えるだけで菌やウィルスには何の効果もないのです。

抗生物質では風邪は倒せません。

生理反応である咳や鼻水、くしゃみ、解熱などで逆に体内のウィルスを外に出せなくなり、マイナス効果になる事さえあります。

 

実際に薬を飲まないお医者さんも多いそうです。

結局は自分の免疫で風邪をやっつける必要があります。

 

そこでこちらの記事では根本的に風邪を早く治すため(予防にも効く)の方法をまとめました。

なお、管理人は数年間熱が出るほどの重大な風邪にかかっていません。

大人だけでなく、なるべく薬を飲ませたくないお子さんにもお勧めの方法です。

 

ビタミンB、Cサプリを摂る

風邪をひいたときに最も効果があるとされるのがビタミンB,Cです。ドクターがある意味一番恐れる栄養素でもあります。

 

ビタミンCの抗酸化力が免疫力アップはもちろん、肌にも良い効果があります。煙草を良く吸う方にも良いとされています。食事だけでは中々摂取しきれませんのでサプリで摂りましょう。

 

水溶性で体からすぐ出て行ってしまいますので小分けで摂るのをおすすめします。摂りすぎても体外から出ていきますので、山盛りで飲まなければ心配ありません。風邪をひいていない時に飲むと、もし風邪になった時に長引くのを抑えられます。美容・長寿にも良いと言われています。

 

ビタミンCの他には粘膜の修復の役割をするビタミンB、亜鉛などもお勧めです。銘柄はネイチャーメイドでも、ディアナチュラも、小林製薬でも大丈夫です。ちなみに「アリナミンEX」は高いですが、ビタミンBと同じ成分が凝縮されているためかなり効きます。

ビタミンCの大量摂取がカゼを防ぎ、がんに効く (講談社+α新書)

 

 

蜂蜜を舐める

蜂蜜は栄養の塊であり、殺菌効果や体を温める効果があります。

通常の砂糖類は体を冷やしますが、はちみつは温めてくれます。

特に少し高いですがマヌカ蜂蜜がおすすめです。のどの痛みにも驚異的な効き目があります。

口内炎にも効果大です。

目安はスプーン1、2杯です。朝昼晩摂りましょう。

飲み物などに入れて飲んでも良いでしょう。

 

 

水分を摂取する

os1で水分補給

風邪を引くと熱が出たり、鼻水が出たりと水分が不足がちになります。

水分不足でのど等が乾燥し、症状が悪化することにもつながります。

こまめに水分を摂るようにしましょう。

普通の水でも問題ないですが、一番は経口補水液がお勧めです。

 

 

 

温かいものを摂取する

温かいかぼちゃスープ

体の冷えは抵抗力の低下や胃腸機能の低下に繋がります。温かい消化の良いものを摂りましょう。アイスや氷入りの飲みものは厳禁です

 

また、夏が旬の野菜は体を冷やします。きゅうりとかトマト、スイカなどです。コーヒーなども体を冷やしますので注意が必要です。冷蔵庫に入っているものはなるべくレンジでチンして飲みましょう。

 

 

 

ご飯は腹8分目で

ご飯腹8分目

ご飯を食べすぎると消化にエネルギーが使われて、治癒に回りません。普段より少な目を意識しましょう。風邪の時に食欲がなくなったりしますが、

 

これは一種の防御反応でもあり、無理して食べないほうが体に良いケースがほとんどです。体が消化のエネルギーではなく、李揺することに回そう落としているためです。

 

特に消化の悪い揚げ物や肉、水溶性以外のゴボウなどの食物繊維は避けましょう。

 

食べられないときはゼリー飲料か水(常温以上)を摂取しましょう。本当にひどい風邪の時は水だけで大丈夫です。経口補水液も良いと思います。味はクセがありますが。

 

 

 

たくさん寝る(とにかく横になる)

寝る猫

治癒には睡眠が必須です。だるくて寝づらいとは思いますが、横になるだけでも違いますので、可能であれば極力たくさん寝ましょう。服装はあたたかい恰好で。

 

少しでも寒いと思うような季節感の布団の使用はやめましょう。無理に汗をかくほど、暑くする必要はありません。特にゴールデンタイムの22時から2時は重要です。

 

 

ニンニク注射を打つ

ニンニク注射

芸能人やスポーツ選手が打つイメージですが、最近はサラリーマンなどにも浸透してきているようです。ニンニク注射のおかげで1日で風邪が治ったということを良く聞きます。

ニンニク注射の成分は、実際ににんにくが入っているわけではなくビタミンB1が主な成分です。ビタミンB1を直接血液に送り込むことで、口から摂取するより何倍もの吸収力があります。

このビタミンは疲れを取ったり、体の粘膜を回復する力があります。病院によって違いますが、2000~4000円以内のところが多いと思います。内科、皮膚科などで受けられます。

 

 

 

マスクをつける

マスク

快適使いきりマスク ピップ プリーツガード ふつうサイズ 60枚

風邪予防に最適なマスクですが、風をひいてからもマスクは重要です。

マスクをすることで喉の乾燥を防ぎ、粘膜を守りましょう。

ウィルスは湿気に弱く活動が低下します。

また、風をひいている時は体の抵抗力が落ちているため、外部からの刺激に敏感になっています。

 

 

うがいをする

喉に菌が集まりやすいため、こまめにうがいをすることをお勧めします。

ただの水でうがいをするよりも、うがい薬や重曹で薄めた水でされると効果的です。

ネットで調べると、イソジンを直接喉に塗る人もいました。

 

 

 

あえてお風呂に入る

お風呂

風邪のときにはお風呂に入ってはいけないと言われていますが、

短い時間であれば入浴することをおすすめします。

昔の家は風呂場自体が非常に寒かったり、家になく離れた風呂場にまで行く際冷えてしまうため風呂に入るのはNGとされていたようです。今はその名残であるという意見が有力です。

むしろお風呂に入る事で、清潔に保てリラックスもできて眠りの質もよくなりますので熱が高すぎなければ短時間でも入る事をお勧めします。

※ちなみに風邪の時にお風呂に入らないのは日本だけのようです。

 

 

カフェインを避ける

f:id:huraton:20160919115902j:plain

カフェインは胃腸にダメージを与えたり、体を冷やしたり、睡眠を妨げますので摂取を避けましょう。

 

栄養剤にもカフェインが入っていることが多いため注意しましょう。コーヒーや栄養剤は特に多くのカフェインが入っているため、止めておいたほうが良いでしょう。

 

関連記事

 

 

 

葛根湯を飲む

葛根湯

「薬も飲まずにと書いてあるのに薬じゃん!」ってなるかもしれませんが、漢方なのでお許しを。。

葛根湯は熱風邪によく聞くとされていますが、

もう一つの効能として体温をあげる効果があります。

体温を上げる事でウィルスの活性化を弱せることができます。

 

 

以上、病院に行かず、薬も飲まずに風邪を治す方法をまとめましたが、

凄い高熱が出た、喉が強烈に痛い、咳が苦しいほど出る場合はさすがに病院に行くことをおすすめします。

 

関連記事

お金をかけずに口臭を確実に消すための方法まとめ10

アトピー完治16の方法まとめ〜生まれてからずっとアトピーだった私のおすすめ〜【前篇】 - 

当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.