当ブログは広告を使用しています

池袋ランチ・ディナー!安くて美味しいおすすめひとりご飯21選

フラトン

池袋は安くて美味しいご飯の店がとてもたくさん

特にランチをメインとした、安くて美味しいB級な定食屋さんが結構多いんですよね池袋って。

そこで管理人フラトン(@Huraton1)が、池袋でお手頃で美味しいランチ・ディナーを行ったことがあるお店に厳選してご紹介します。

特に一人でも入りやすい店を選定しています。日々進化・更新中であります。

牛の家(うしのいえ)

牛の家池袋外観

牛の家ハラミステーキディナー池袋

■上ハラミステーキ(1,250円)
ハンバーグ、ステーキなどの定食が1,000円前後で食べられ、コスパが良いです。気軽にお肉を食べたいなら「牛の家」で間違い無いですね。グラムも3種類選べて、少食から大食いまで対応してます。
 
ちなみにごはんは大盛り無料です。そしてありがたいことに味噌汁が中々美味しい。それでか味噌汁をおかわりしている人います。ドリンクは黒ウーロン茶。
接客も丁寧で良い感じ。カウンターのみですが、店内は綺麗なので女性もいました。
 
さらにありがたいことに、ランチもディナーもほぼ同じ値段で食べられます。しかも夜も一人で入りやすい。注文システムは食券制で、入り口に券売機が置いてあります。あと、ずっと「ぎゅうのいえ」と読むと思っていましたが、「うしのいえ」なんですね。今日初めて知りました。。

住所:東京都豊島区池袋2-14-3 本間ビル 1F 

アクセス:池袋東口から約3分

営業時間 11:00〜23:00

一人入りやすさ★★★★★(非常に入りやすい)

男女比=8:2

地図:牛の家(クリックすると地図に飛びます)

食べログ:牛の家(うしのや)

  

神田たまごけん

神田たまごけん池袋のオムライス

神田たまごけん池袋の外観

池袋サンシャイン通りから一本入ったところにあるオムライス屋さん。
写真は個人的におすすめのトマトハヤシオムライス(790円)です。トマト味とハヤシ味のソースが選べるのですが、こちらはそれら二つをミックスした贅沢な品です。卵が物凄くトロトロで美味しい。ソースも非常に相性が良いです。
 
基本メニューは、スタンダードなトマトソースの「トマトオムライス」(720円)。じっくり煮込んだデミグラスソースをベースにした「ハヤシオムライス」(790円)。あとはクリームをベースにしたキノコクリームオムライス(790円)。他には、キノコクリームとハヤシの組み合わせ、なんてのもできてしまいます。
 
あともう一つ。100円でチーズトッピングするのがお勧め!100円で大盛りも可能です。あと卵だけ2倍にすることも可能。(こちらも+100円)。
 
オムライスのチェーンで「ポムの樹」や「卵と私」とかがありますが、正直たまごけんのほうが卵が美味しいです。

神田たまごけん池袋のピクルス

あと、机に置いてあるピクルスが食べ放題なのも良い。瓶に入っていて取り放題です。
 
注文は入り口左にある食券機でメニューを選ぶスタイル。
 
店内は狭めでカウンターとテーブルが半々です(7席ずつ)。内装はカフェっぽいですし、実際に女性も多いので入りやすいです。一人客も半分くらい。ランチもディナーも同値段。ちなみに秋葉にも進出しました。

住所:東京都豊島区東池袋1-23-8 ISKビル1F 

アクセス:池袋東口より徒歩5分

営業時間:11:00~23:00

一人入りやすさ★★★★★

男女比=6:4

地図:たまごけん(クリックすると地図に飛びます)

食べログ:たまごけん

 

スパゲッティーのパンチョ

スパゲッティーのパンチョ池袋のランチ

こちらはナポリタン専門店です。池袋サンシャイン通りから一本入り(たまごけんから近い)、地下に降りた場所にあります。あまり目立たないけど混んでる。量が多く、美味しいナポで有名です。

写真は700円のナポリタン目玉焼き(小サイズ300g)。そう、小サイズでも300gなのです。お味の方は、モッチリな太麺に、たっぷりのトメイトケチャップが濃厚に絡みます。甘みと酸味がたまりません。具は玉ねぎ、ウィンナー、ピーマンという定番の具材。卓上にはタバスコ、粉チーズが置かれていて、途中でかけると良い具合に味変になりうまーっ!です。

上にも書きましたが、パンチョさんの特筆すべきは味はもちろんですが、量です!

並で400g。大は600g。なんとすべてお値段は同じ。お店に来る方は結構な人が波を選びますが、かなり多いですからね。。ありがたいことにこちらもランチ・ディナー同額です。入り口左側にある食券でチケットを買うスタイル。

スパゲッティーのパンチョ池袋のメニュー

個人的なおすすめメニューは、ナポリタンにオムライスが乗った「オムナポ(850円)」。またはカレー風味で、そこにとろとろチーズを絡めたカレーチーズナポ(850円)がおすすめです。

座席はカウンター10席ほど、あとは2名テーブルが8つほど。あまり間隔は広くないです。食べるときに服が汚れるので、紙ナプキンを使いましょう。

住所:東京都豊島区東池袋1-2-7 第3ナカムラビルB1F 

アクセス:池袋東口より徒歩3分

営業時間:11:00~23:00(土日祝は22時まで)

一人入りやすさ★★★★☆

男女比=7:3

地図:スパゲッティーのパンチョ(クリックすると地図に飛びます)

 

GOLD RUSH 池袋

f:id:huraton:20170420182359j:plain

※下記公式サイトより画像をお借りしてます
牛100%のハンバーグ。実に肉肉しい。ジャンクな味ですが美味しいです。ハンバーグにはご飯、ドリンクが付きます。
写真はランチのダブルチーズハンバーグ(930円)ディナーだと値段が2割増しくらいになります。
 
チーズを選択すると分厚いチェダーチーズが乗ります。ただ両方ともチーズだと思いので、ウエストイーストハンバーグ(870円)をお勧めします。←大根おろしとチーズハンバーグのハーフです。タレも2種類味わえるのでお勧め。
 
ゴールドラッシュさんのはご飯の進むタイプのハンバーグです。カウンターが無いので、上記に比べると一人で入りづらいかも。ただ私は殆ど一人で行きますし、女性一人も見たことあります。(少し気まずいかしれませんが…)200gだと1050円、300gだと1250円です。

住所:東京都豊島区東池袋1-23-9 近代グループビル10号館 6F 

アクセス:池袋東口より徒歩6分

営業時間:11:30~22:50(ランチは16時まで)

一人入りやすさ★★☆☆☆

男女比=7:3

地図:GOLD RUSH 池袋(クリックすると地図に飛びます)

食べログ:ハンバーグレストラン GOLD RUSH

 

ランチハウスミトヤ

池袋ランチハウスミトヤ

池袋西口丸井近くの、知る人ぞ知る定食屋さん。外観も内装も「the昔ながらの定食屋」さんて感じです。

写真は「野菜と肉のたれ焼き定食(720円)」

メニューは一例をあげると、チキンカツ定食、ハンバーグ、から揚げなどすべて1000円以内です。他にもメニューは本当にたくさんあります。ランチ限定もありますが、ディナーでも1000円超えません。

もちろん値段や種類だけでなく、味も量も安定で満足できます。基本どれ頼んでも美味しいです。しかもライスは大盛り無料です。また珍しいですが、有料でおかず大盛りなんてのもできます。味は全体的に濃いめです。

カウンター18席、テーブル10席。店構えはB級な雰囲気です。一人でも入りやすいです。

住所:東京都豊島区西池袋3-30-10 久保ビル1F 

アクセス:池袋西口より徒歩4分

営業時間:11:00 – 23:00

一人入りやすさ★★★★☆

男女比=8:2

地図:ランチハウスミトヤ(クリックすると地図に飛びます)

食べログ:ランチハウス ミトヤ – 池袋/定食・食堂 ]

 

Hululu(フルル)

Hululu(フルル)池袋ラーメン

・醤油そば(750円)。  

池袋から結構歩いたところにある「アロハ〜」なラーメン屋さん。

個人的に池袋で一番美味しいと思っているラーメン屋で、鶏の出汁が素晴らしく出ています。

店内はハワイアンな内装でラーメン屋っぽくない。カフェっぽくて、どことなくオシャレです。足元に荷物置きがあったりトイレが綺麗だったり。それゆえか女性人気があります。  

オーダーは食券制でして、ボタンを見てみるとけっこうたくさんのメニューが並びます。味噌ラーメンや、つけめんなども非常にクオリティが高く、どのメニューも外れがない実力のあるお店です。

【あわせて読みたい詳細記事】

【Hululu(フルル) at 池袋】 池袋で一番美味しいハワイアンなラーメン

住所:東京都豊島区池袋2-60-7

アクセス:池袋西口から徒歩10分

営業時間:11:30〜15:00 18:00〜21:00(日祝は11:30~15:30、火曜定休)

一人入りやすさ★★★★★

男女比=7:3

地図:Hululu(フルル)(クリックすると地図に飛びます)

食べログ:麺屋 Hulu‐lu

 

花田 池袋

花田の味噌ラーメンin池袋

写真は看板の味噌ラーメン(790円)。
スープは味噌ととんこつとのミックスであり、普通の味噌ラーメンといった感じではなく、味にかなり深みが出ています。スープがどろりとしていて、非常に濃厚。麺は味噌ラーメンでよく見る極太モッチリタイプ。パンチのあるラーメンを食べたいとこにおすすめ。
 
また、にんにくや野菜の量を無料で変更できるので、聞かれたときに答えましょう。通常の量でもたくさんもやしが入っているので、ガッツリ行きたい人以外は普通で大乗だとは思います。
 
こってりガッツリ行きたいときにお勧めです。量は次郎のように多すぎる事がないので、女性でも大丈夫。
 
店内は結構広いです。あとは湿気がすごいです。

住所:東京都豊島区東池袋1-23-8 東池袋ISKビル1F

アクセス:池袋東口から5分

営業時間:11:00〜23:00(日・祝は11:00〜22:00)

一人入りやすさ★★★★★

男女比=9:1

地図:花田 池袋(クリックすると地図に飛びます)

食べログ:メンドコロハナダ麺処花田

キッチンABC

キッチンABC池袋のオムカレーランチ

キッチンABCの外観

キッチンABCは、池袋の中で定食を食べたいならコスパと味の面で一番おすすめ。写真は定番で看板のひとつ、オムカレー800円。スパイシーで濃厚。辛さも中々。

ご飯もカレーの味付けがされていて、卵と合わせ3重に楽しめる。カツも乗せれば4重。卵はご飯に包まれて、トロトロではないけど程よい焼き具合。懐かしくて泣けてきそうな美味しい豚汁やキャベツも付いています。

他にもポークジンジャーやオリエンタルライス、オムカツカレー、チキンカツカレー、ハンバーグ、日替わり、フライの定食などメニューは非常にたくさん。

ちなみにこちらが東口店。上記で紹介した西口店よりも混んでいる。

どちらの店舗も基本的にいずれも1000円以内で、味は外れません。

焼肉というメニュー。しっかりとした味付けでご飯が進んじゃう。

店内はいかにも定食屋という感じでカウンターとテーブルがあります。

想像よりは席間隔が広かったです。お客さんは基本男性ですが、立教大学の近くだからか若い女性お一人様も1名だけいらっしゃいました。個人的には女性も気兼ねなく入ってほしいですね。ランチもディナーも同額ですの嬉しいです。池袋西口以外にも東口と大塚南口にも店舗があります。

キッチンABC西池袋店

住所:東京都豊島区西池袋3-26-6 サンサーラ西池袋ビル102

営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)

地図:キッチンABC西池袋店

食べログ:キッチン ABC 西池袋店

キッチンABC池袋東口店

住所:東京都豊島区南池袋2-16-2 大西ビル 1F

営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)

地図:キッチンABC池袋東口店

食べログ:キッチンABC池袋東口店

 

9.立ち喰い美登利 池袋エチカ

立ち喰い美登利 池袋エチカ

一貫50円から注文できる立ち食い寿司。

はっきり言ってこの料金でこの質の寿司を出すのは、かなりの破格です!ネタの身も厚くクオリティは高級寿司に匹敵するくらいのお味。

ただし、店内が狭く、かつ回転率が悪いため基本待ち客がいます。30-60分待つこともザラです。

単品以外にも、ランチ帯はランチセットがあり、料金が500円~と非常にお得。

立ち食い寿司にしては珍しく、女性一人の来店もけっこうあります。

補足:追加で注文すると来るのがかなり遅いため、最初に欲しいネタを一気に10貫とか言ってしまうのをお勧めします。

【あわせて読みたい詳細記事】

美登利寿司池袋!メニュー・待ち時間・持ち帰りを解説【常連】

住所:東京都豊島区西池袋3-28-14 エチカ池袋

営業時間:11:00~23:00(L.O 22:30) 

地図:立ち喰い美登利 池袋エチカ

食べログ:立喰美登利 エチカ池袋店

10.さくら寿司

さくら寿司池袋のランチ

本まぐろが美味しいと 評判の立ち喰い寿司。通常のまぐろは75円、本マグロは100円から。もちろん鮪以外も美味しいのでおすすめです。

食事だけであれば平均予算は1,000円ちょっと。

店員さんが昔の炒めさんの雰囲気で、ややぶっきらぼうであるため(失礼なことを言って申し訳ないです)、堂々とした態度で臨みましょう。上記の美登利寿司より空いていますが、女性一人の難易度はさくら寿司のほうが高いと思います。

ランチは1,000円以内のセットがあるためさらにお得です。

【あわせて読みたい詳細記事】

赤身が美味しい池袋の「さくら寿司」で本鮪を1人立ち喰い!

住所:東京都豊島区西池袋1-15-9 東武ホープセンター

(JRから西口駅方面地下直結。)

東武やエチカのほうへ歩いた通りの右側にある。副都心線の近く)

営業時間:10:00~22:00

地図:さくら寿司

食べログ:立喰 さくら寿司

 

 11.牛カツいろは

牛カツいろは池袋のランチ

池袋で牛カツを食べるならこちらの「いろは」がおすすめ。表面を揚げて中がレアの状態の牛カツを味わえます。 表面だけさっと炙っており、中はかなり赤いですが、そのまま食べられます。お肉がとっても甘いです。

好みに応じて炙ることも可能。店内はカウンターメインで、男女問わずお一人様もいます。ただ行列が最近すごいためピークタイムを外すのが無難。

写真の牛カツとろろセットが昼夜問わず1,300円です。味噌汁やキャベツ付き、ご飯はおかわり可能です。

おそらくですが、新宿とか新橋にある「もと村」さんと同じ系列かと思います。

【あわせて読みたい詳細記事】

牛カツ「いろは」!池袋でひとり絶品レア肉を食べよう!

住所:東京都豊島区東池袋1-9-7 友光ビル B1F

アクセス:池袋駅東口より徒歩

営業時間:[全日]11:00~23:00(L.O 22:00) 

地図:牛カツいろは

ぐるなび:牛かつ いろは

 

12.春駒

春駒回鍋肉定食(池袋ランチ)

ホイコーロー定食(700円)。日替わりなどもたくさんあります。

ランチもディナーも1,000円以内で食べられる昔ながらの中華定食屋さんです。味は基本ハズレはなく美味しいです。個人的には炒め物がオススメ。具のボリュームはやや多め。カウンターとテーブルが半々でお一人様歓迎。メニューがたくさんあって飽きません。

場所は池袋東口から少し歩いて落ち着いた場所にあります。

【あわせて読みたい詳細記事】

「春駒」池袋は普段使いの中華定食ランチにうってつけ!

住所:東京都豊島区南池袋2-18-2 最上ビル 1F

アクセス:池袋東口から徒歩7分ほど

営業時間:11:30~20:00(日祝定休)

地図:春駒

ぐるなび:ハルコマ 春駒

13.志奈そば 田なか

志奈そば田なか(池袋のらーめん)

看板は鯖煮干し醤油味玉ラーメン850円。(味玉なしは-100円)今回紹介した中でも池袋から圧倒的に遠い徒歩15分。ただ、池袋トップクラスの人気ラーメン店のため載せます。

田なかさんのラーメンの特徴はとろりとしたスープ。味は和風で、さばの煮干しをバランスよく出していて、さっぱりながらもコクがあります。。煮干しが濃さのバランスが強すぎず丁度良い。これを食べていると丁寧に作ったんだろうなあってのが伝わってきます。店主は元イタリアンのシェフらしいです。

麺は細麺。平日には蜆とかはまぐりの日とかそれぞれ限定メニューがあり頻繁に通っても飽きない。接客も丁寧です。

住所:東京都豊島区東池袋2-19-2

アクセス:池袋駅東口から徒歩15分、向原駅より徒歩4分、大塚駅(南口)より徒歩7分

営業時間:[平日]11:00~15:00 18:00~22:00 土曜はランチのみ。日曜定休。

地図:田なか

ぐるなび:志奈そば 田なか

 

14.開楽 本店(かいらくほんてん)

開楽池袋の餃子定ランチ食

開楽池袋外観

■おすすめは写真のBセット(チャーハンと餃子セット) 税込800円。

池袋で美味しい餃子を食べるなら開楽さんがおすすめ。 1954年創業。餃子はジャンボ餃子が5個ついています。他にもメニューはたくさんあり、ラーメン、定食が豊富にあります。餃子単品330円もできます。

餃子は非常に大きく、皮が肉厚もっちり。外はこんがりさっくり中身もかなり詰まっています。肉汁がすごくジューシーで、まるでショーロンポーの如し肉汁が出てきます。ニンニクが程よく聞いています。具はキャベツと肉。餡の食感はやわらかいです。

チャーハンは油多めでぱらりとしています。味付けは薄味です。量は半チャーハンと書いてある通りそんなに多くなく、むしろ餃子が多いのでこれくらいで丁度良いです。

接客はやや良さげ。元気系ですね。店員は日本人と中国のかた。なお、おしぼりも水提供もあり。一階がカウンターメイン。二階がテーブルで複数メイン。店内は綺麗です。洋楽が流れていて、爽やかな洋楽かと思ったらビートルズが。

店内だけでなく、お持ち帰りもできます。 

住所:東京都豊島区南池袋1-27-2
アクセス:池袋東口から徒歩1分
営業時間:11:00~23:00 ※金・土は~24時、日曜は=22時

地図:開楽

 

15.キッチンチェック

キッチンチェックお店外観

キッチンチェックポークカツレツ

池袋の老舗洋食店。定食はライス込みでの値段。味はボリュームも結構あります。

写真はポークカツレツ(1,200円)。衣はこんがり、中のお肉はほどよく柔らかく甘みがあります。ソースはデミグラスで、お肉と絡めるととても美味しいです。それ以外にもオムライス、ハンバーグなどたくさんメニューがあります。どれもクオリティが高い料理のため捨てがたく魅力的なメニューばかりです。ポークカツレツ以外ではポークソテーが一押しです。

全体的にアイジは濃いめです。

全体的には接客は普通ですが、コックに一人怖い人がいるのと、料理の提供が少し遅いかな。店内はカウンターのみのオープンキッチンで、横の座席の間隔が狭いです。お一人様がほとんどで、30代以降の男性が多いです。夜も同じ値段で食べられてお得。

住所:東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館1F

アクセス:池袋西口から徒歩3分

営業時間:11:00~23:30

地図:キッチンチェック

電話番号:03-3985-1926

ぐるなび:キッチン チェック

16.天丼ふじ

天丼ふじ

■天丼(800円)
池袋西口すぐ(1分くらい)のコスパの良い天丼屋さん。揚げたてで提供され美味しい。しかし油は比較的多めで少しべとつきがあります。具はエビ、キス、いか、ししとう、春菊、のりです。エビはプリッとしていて、ノリはサクッと揚がっています。ご飯の量はわりと多め。タレがご飯にしっかり染みています。
 
他にも穴子天丼(800円)、えび、きすが増量のジャンボ天丼(1,000円)などがあります。男性客が9割以上。カウンターのみで広くはないし、店内もキレイな感じではないです。愛想はそんなに良くない。本当失礼なことばかり言ってすみません。でもこの値段を考えるとかなりお得な天丼。そして、もちろん好きなお店の一つです。
住所:東京都豊島区西池袋1-28-6 大和産業ビル1F
アクセス:池袋西口から徒歩1分
営業時間:11:00~23:00 (日祝は20時まで)

地図:天丼ふじ

 

17.UCHOUTEN(ウチョウテン)

ウチョウテン黒毛和牛ハンバーグ

■ランチ:黒毛和牛のハンバーグ(1,100円)

池袋の東口から奥に進み、喧騒から離れた場所にある洋食屋さん。中に入ると少し歴史を感じる内容で、洋食のいい匂いが立ち込めています。

名物は写真にもある黒毛和牛のハンバーグ(1,100円)。テーブルに用意されたはし、またはフォークでお肉を割るとたくさん肉汁が溢れてくる。肉は合挽き。そして粗挽きで、外がこんがり焼かれていて食感を楽しめる。嚙みしめるたびにお肉の旨味がじわじわ押し寄せてきます。

上からはパンチの効いた濃いめのデミグラスソースがかかっていて、お肉の旨味と絶妙にマッチします。洋食としてのハンバーグを食べる喜びを満たしてくれる一品。他にはメンチカツやポークジンジャーがあり、どれも侮れないです。

店内はそんなに広くなく、オープンのカウンターが4席。2人テーブルが2卓、4人テーブルが4卓ほど、 混雑時には相席になります。 奥さんがホール、旦那さんがキッチン。 女性のお客さんは半分くらい。 一人客は2.3割。ひとり客は相席になることがある。ランチ時と違って夜1人は厳しいと思います。

住所:東京都豊島区南池袋2-36-10

アクセス:池袋東口から徒歩7分

地図:UCHOUTEN

営業時間:11:30~14:30(注文14時まで)  18:00~21:30(注文20時半まで) ※日曜定休

ぐるなび:ウチョウテン UCHOUTEN

17.清水屋

とんかつ清水屋池袋

■上ロース定食(1,200円)

場所は、池袋東口の大通り沿いの交差点の所に構えています。一階が富士そばになっているビルの2階にあります。場所がわかりづらいためか、店内は程よく空いていて助かります。

老舗のトンカツ屋さんで昼夜問わずリーズナブルかつ、ボリューミーな揚げ物が楽しめます。しっかり揚げタイプで、衣には卵がたくさん使われており、分厚くザクッとしている。お肉も分厚く食べ応え抜群。スパイシー目なソースともマッチしています。

定食には豚汁と、山盛りの千切りキャベツ、たくわんが付きます。ご飯は大盛り無料。ただ、もともとご飯は多いので注意が必要。女性は少なめ推奨。通常のロース定食(865円)との違いは、質ではなく量のみ。

ホールのおばあちゃんは動きは遅めですが、愛想が良く、お客さんによく話しかけています。「ありがとうございます」も2回ずつ行ってくれるし、とても応援したくなるおばあちゃん。

その他のメニュー:ヒレ定食(1,100円)、清水屋定食という名のミックスフライ(980円)、梅しそカツ定食(980円)、チキンカツ定食(930円)、カツカレー定食(1,100円)、シーフード定食(1,300円)、生姜焼き定食10-2月限定でカキフライ定食(980円)など計20種類以上。

住所:東京都豊島区東池袋1-8-7 東靖ビル2F

アクセス:池袋東口から徒歩4分

地図:清水屋

営業時間:11:00~22:00 土日祝は15:00-18:00が非営業

ぐるなび:清水屋

18.鶏の穴

鶏の穴外観

池袋鶏の穴鶏パイタンラーメン

白鶏らーめん(700円)

池袋で鶏パイタンラーメンを食べるならここ一択。スープは濃厚ながらもあっさり。質感は少しトロッとした甘めのポタージュ系。

スープのパンチ力はそんなにないですが、安定の美味しさ。この味を嫌いな人はなかなかにないでしょうか。特に女子が好きそうな味だと思います。

そのせいかラーメン屋さんにしては女子率高め(2、3割)

具はそぼろ、鳥チャーシュー、大きく太めのメンマ。ねぎ。チャーシューは、ゆでられた皮付きのモモ肉。

 

ガツンといきたいときは、辛めを増した「赤鶏らーめん(740円)」もあります。

ほかにはつけ麺や、人気のある季節限定らーめんがあります。(時期によりメニューは異なります)

住所:東京都豊島区東池袋1-39-20 慶太ビル1F

アクセス:池袋東口から徒歩5分

地図:鶏の穴池袋

営業時間:11:00~22:00

ぐるなび:らーめん つけめん 鶏の穴 

 

19.うちたてや

うちたてや池袋うどん

一番人気の肉汁うどん(850円)。武蔵野うどんというジャンルです。

うどんは店内でいちから生地を伸ばして切っている、ものすごいコシのあるうどん屋さんです。コシがありすぎて固いくらい。 好き嫌いが分かれるうどんだとは思うけど、好きな人は好き。小麦の味が噛むほどに出てきます。そう、麺の味を堪能するなら、うちたてやのうどんはうってつけです。

麺は極太で縮れています。麺の太さは、ばらつきがあり、手作り感がものすごいです。 それがまた良かったりする。麺は水で締めてある。一方、スープは熱々。麺はあつもりも可能。 出汁はカツオベースでお雑煮に近いかな。肉はバラ。あと薄切りネギ。 最後に手元のボットでスープ割りをしてごちそうさま。

味噌煮込みうどんにすれば、少し柔らかいので初心者はこちらがおすすめかもしれません。 というのも食べ終えた後は顎が疲れるくらい固いので。 麺は頼めば柔らかめもできるので、食券を渡す時に言うといいです。

接客は丁寧でいい感じです。 20-40台の人が 男性の方がやや多い。 カウンターが5席jほど。テーブルが5、6卓くらいです。 夜でもひとり来店も余裕。夜でも1000円くらいで収まるリーズナブルさです。

住所:東京都豊島区南池袋3-13-17

アクセス:池袋東口から徒歩6分

地図:うちたてや

営業時間:11:00~21:00

ぐるなび:本格武蔵野うどん うちたて家

 

20.ハンバーグ・ステーキ宮崎亭

池袋の宮崎亭ハンバーグランチ

和牛の美味しいハンバーグを安く食べるなら宮崎亭がおすすめ。

牛100%のハンバーグを塩とオリジナルソースでいただくスタイルです。無駄な香辛料を一切使っておらず、純粋に牛肉の素材で勝負しています。

お肉は柔らかく、肉汁たっぷりでジューシーな仕上がりです。

ハンバーグにミニサラダ・和牛スープ・ライス(大盛り無料)がセットになります。

140gが999円、180gが1,299円、以降300円ほど追加ごとにグラム数を調整できます。コスパが良すぎて辛いです。

店内はこじんまりとしていますが、全席テーブルです。内装はカフェのようなため女子もけっこういます。

住所:東京都豊島区西池袋1-4-3 藤巻ビル 1F

アクセス:新宿西口徒歩3分

地図:宮崎亭

営業時間:11:30~14:00(L.O)17:00~21:00(L.O)

1人率:15%

ぐるなび:宮崎産和牛専門店ハンバーグ ステーキ宮崎亭

 

21.美松(みまつ)

美松の鶏の竜田揚げ(池袋)

・鶏の立田揚げ(1,450円)

池袋西口で和定食を食べるなら美松さんがおすすめです。魚料理も多く人気です。

定食の味が素晴らしいだけでなく、野菜がたくさんついてきて、健康的な食事が食べられます。

昼夜ともに変わらない料金のため、一人ディナーにも最適です。

店内はこじんまりとしていますが、和の雰囲気で落ち着いており清潔です。

おじさん、おばさんが経営しており接客もよくほっこりとします。

【あわせて読みたい詳細記事】

美松の鶏の竜田揚げ(池袋) 美松で鳥の竜田揚げ定食をレポ(池袋)|ランチメニューやアクセスも

住所:東京都豊島区池袋2-18-1 タムラ第一ビル 1F

アクセス:東京メトロ池袋駅C1口徒歩1分、池袋西口徒歩6分

営業時間:[月・水・土] 11:15~14:00(L.O 14:00)
[火・木・金] 11:15~14:00(L.O 14:00) 17:30~20:30(L.O 20:30)
日曜・祝日休み

お一人様率 40%

男女比 男5:女5

 

22.大吉

池袋でとんかつを昼ごはんでも夜ごはんでも、安く食べるなら大吉さんがおすすめです。

肉厚で柔らかいトンカツが900円〜1,400円以内で食べられます。衣は金色で程よい揚げ加減です。ご飯・味噌汁・キャベツがおかわり自由になっています。

東武ホープセンターという駅直結の建物の中にあるため、雨に濡れずに入れます。

一人でもテーブルでゆったりと食べられるため女性にオススメのお店です。

接客も丁寧でしっかりしています。

【あわせて読みたい詳細記事】

【池袋】とんかつ大吉は女性1人でもオススメ【メニューやアクセス】

住所:東京都豊島区西池袋1-1-30 東武ホープセンター

アクセス:池袋駅西口地下街「東武ホープセンター」の南側

営業時間:10:00~22:00

お一人様率 30%

男女比 男6:女4

 

23.頑者(がんじゃ)

池袋で雨に濡れずに濃厚魚介つけ麺を食べたいなら「頑者」がおすすめ。

麺は「みずみずしい平打ち中太」で、つけダレは「魚介強めの魚介豚骨」という組み合わせです。このジャンルは一昔前に流行りましたが、その中でも上位に入るクオリティ。

池袋駅西口直結の東武ホープセンターの中にあり、店内は綺麗でつけ麺店の中では女性も多いです。

【あわせて読みたい詳細記事】

川越発祥の頑者(がんじゃ)の特製つけ麺|池袋の東武ホープセンター

住所:東京都豊島区西池袋1-1-30 東武ホープセンター

アクセス:池袋駅西口地下街「東武ホープセンター」の南側

営業時間:10:00~22:00

お一人様率 60%

男女比 男7:女3

ぐるなび:頑者

以上です!

池袋はアニメの聖地であったり、立教大学があったり、サラリーマン・OLがいたり、埼玉の人たちがいたり、と多様な街です。

そんな池袋で、いろいろなランチを紹介してきましたが、どこも美味しいお店ばかりですので、一人でもぜひお気軽に立ち寄ってみてください。

Twitter(@Huraton1)でもおすすめひとりごはんの情報をつぶやいています。

■関連記事

新宿篇はこちら 新宿肉メイン篇はこちら 渋谷篇はこちら
御茶ノ水・神保町篇はこちら 新橋篇はこちら 銀座篇はこちら

秋葉原篇はこちら 神田小川町篇はこちら 中野篇はこちら