フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は旅行とかwimaxとか雑記を色々。

鎌倉の紅葉!一眼レフで円覚寺と明月院が綺麗だったので撮ってみたよ

関東の古都といえば鎌倉。 
鎌倉といえば紅葉。
 
アップが遅くなってしまいましたが、先月12月頭に鎌倉の紅葉をデジタル一眼レフで撮ってきましたので載せようと思います。
 
今回行ったのは北鎌倉駅そばの「円覚寺」と「明月院」です。
 
北鎌倉駅の改札は絶妙にオシャレです。
自動改札ではないのです。
切符を切る駅員さん1人とスイカの機械が置いてあるのみ。
f:id:huraton:20151230163612j:image
 
 

円覚寺

駅を出てまずは円覚寺へ向かいます。
 
鎌倉駅から1.2分と激的に近い。
入り口からすでに紅葉が素晴らしいです。
f:id:huraton:20151230155859j:image
 
入り口の階段もかなり見もので人でごった返してました。
f:id:huraton:20151230160103j:image
 
階段を登るとお寺に入れるのですが、有料になります。
料金は300円。
スイカ払いも可能で助かります。
 
中に入ってみると円覚寺は想像以上に広かった。
歩いて回るのが大変なくらいです。
 
中に一箇所特に綺麗な場所があるのですが、そこに行くためにはとにかく坂をまっすぐ進みます。
 
進むと池が見え、紅葉が美しく連なっています。
f:id:huraton:20151230160218j:image
f:id:huraton:20151230160235j:image
 
空に向けてかっこつけて撮った。
f:id:huraton:20151230160300j:image
 
奥の方に中に入れる場所もあります。
f:id:huraton:20151230160646j:image
 
円覚寺の所要時間は1時間あれば足りそうです。
公式HP:拝観案内・アクセス | 円覚寺
住所:鎌倉市山ノ内409
拝観時間:[3月〜11月] 午前8:00〜午後4:30[12月〜2月] 午前8:00〜午後4:00
 

明月院

明月院は円覚寺や北鎌倉駅から徒歩10分くらい。
電波が繋がりにくい土地なので注意。
 
明月院も有料で300円。
紅葉は正直あまりありません。
 
おすすめポイントはうさぎと亀の石像
f:id:huraton:20151230161724j:image
 
あとリスがいます。
f:id:huraton:20151230161736j:image
 
そして建物から見える紅葉の景色が有名です。
 
恐ろしいことにその有名な写真を撮るには並ばなければなりません。
 
この時は土日だったためか20組以上は待っていたはず。
時間にして15分くらい。
 
さすがは並ぶのが好きなジャパニーズ。
私も例外なく並びました笑。
f:id:huraton:20151230161752j:image
 
なお、夏は紫陽花が綺麗とのこと。
公式HP鎌倉史跡ー明月院 / 鎌倉ぶらぶら
住所:鎌倉市山ノ内
拝観時間:9:00-16:00
 
紅葉をとにかく見たいという方は円覚寺が1番良いと思います。
 
今年は紅葉が不発と言われていましたが、円覚寺は非常に綺麗でした。
 
今年は紅葉シーズンは終わってしまいましたが来年ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
 
※ちなみにこの記事iPhoneで作りました。iPhoneで基礎作りから記事投稿まで全てするのは初めてです。
当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.