フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は旅行とかwimaxとか雑記を色々。

黒と赤が選べるコクのある神保町のスープカレー「オードリー」

神保町と御茶ノ水のちょうど間くらい(徒歩5分くらい)にある「スープカレー専門店オオドリー鴻」へ1人でランチに行ってきましたのでレポします。

 

場所

三省堂本店のほうに歩いていきます。

同じくカレーで有名な「エチオピア」さんの隣にあります。

 

スープカレーオードリー神保町外観

 

写真にあるエチオピアの奥にあるお店がオードリーさんです。

1Fの青いドアのところです。お店が全然目立たず、一度通り過ぎてしまいました。。

 

以前からこのあたりを何度も通っていましたが、ここが飲食店だとは知りませんでした。

 

店内に入るとお兄さんが席まで案内してくれます。座席は1階と中2階(1階と2階の中間くらいの高さのフロア)になっている珍しい構造。

 

私は一人でしたが中2階に案内されました。

 

スープカレーオードリー神保町内観

 

店内はウッドな感じで、照明が良い感じに落とされていて落ち着いています。レトロな喫茶店のようです。

 

もっと外観を女性が好きなテイストにして頑張ればもっと集客が増えそうな気がします。

 

音楽は昭和のPOPが流れていました。。

 

早速座席でメニューを拝見。

スープカレーオードリー神保

 

まずはルーを「黒」か「赤」から選択します。

黒はとんこつ+野菜ベース、赤は鶏+野菜ベースです。

 

次は具を選びます。

・野菜(800円)

・チキン(1,000円)

・国産牛100%手作りハンバーグ(1,050円)

その他、豚しゃぶ、ロースカツなどがあります。

 

最後に辛さは1辛から4辛まであります。4辛は「責任もちません」と記載があります。。

 

最後にトッピングしたい方はプラスで選択します。チーズが美味しそうですね。

 

私は悩んだあげく、「赤」の野菜カレーを1辛でお願いしました。

※どちらかというと辛いのは得意なほうではありません。

 

待つ事数分。

 

カレーの到着

スープカレーオードリー神保

 
ルーはサラサラ。
具はピーマン、細かく切った玉ねぎ、にんじん、なす、卵と盛りだくさん。スプーンが丸くて可愛い。
 
スープカレーの食べ方がいまだによく分からないのですが、とりあえずご飯をすくってルーに付けて一口パクリ。
 
スパイシー!そしてコクがある!
スープカレーってコクがないものが多かったりするけどこれは違います。
そして1辛なのに結構辛い。少なくとも一般的なお店の中辛以上はあります。
 

スープカレーオードリー神保

 

失礼ながら、正直あまり期待はしていなかったのですが、とても美味しい。奇をてらった味ではないのできっと万人に受けると思います。

 

野菜も美味しかったです。

ご飯も終日おかわり自由ですので量も心配もいりません。また、ルーが多めのためお替りはしやすいでしょう。私もつい半ライスほどおかわりしてしまいました。

 
 
最後会計の時の「ありがとうございます」の掛け声が気持ち良い感じでした。この日は空いていたので混雑時はわかりませんが、接客も良さげです。
 
今度は黒のスープとハンバーグカレーも試してみたいです。
 
なお、夜は少し外から目立ちやすくなります。
 

スープカレーオードリー神保町外観

スープカレーオードリー神保町外観

 

店舗情報詳細

■アクセス:神保町駅よりA5口より徒歩5分、御茶ノ水駅より徒歩6分)
■営業時間: [月~金]11:00~15:30 17:00~22:30 
[日・祝]11:00~21:30(土曜定休)

 

関連記事

当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.