フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は雑記。

新宿三丁目駅にある超サラサラの札幌スープカレー屋「東京ドミニカ」。人気店だがその味は、、

新宿「東京ドミニカ」。

今回記事にするのは新宿三丁目駅または新宿から徒歩圏のこちらのスープカレー屋さん。※詳細のアクセス方法は記事最後に記載してます。

 

ここ東京ドミニカでは札幌で有名なスープカレーが東京の新宿で食べられます。サラサラのスープカレーが人気です。名前は似ていますが、銀座などにある「札幌ドミニカ」とは別ものです。

 

結論を先に行ってしまうと、味はそこまでかなーという感じでした。その理由とかは下部で記載しています。
 

お店の外観

新宿カレー 東京ドミニカ

新宿カレー 東京ドミニカ

ここの地下にお店があります。
 
夜に伺いましたが、結構人がいて、7割くらいは埋まっていました。
店内の構造は細長い作りをしていて割と狭い。少し暗めでカウンターとテーブルが半々になっており、カウンターが10席弱、テーブルが10席強あったと思います。カウンターが多いおかげで1人でも比較的食べやすいです。私がうかがった時はお一人様は私を入れて2名だけでしたが。
 

メニュー

新宿カレー 東京ドミニカ

①-③の手順で決めていきます
 
①まず具を選ぶ
チキン(骨ありor骨なし選択)、ポーク、野菜、ハンバーグ、ベーコン、ひき肉とチーズなど
 
②スープの種類を選ぶ
黄(スタンダード)、黒(豚骨入り)、赤(トマト・ガーリック入り)、白(豆乳入り)
 
③辛さを選ぶ
1~10段階
1辛で通常のカレーの中辛、3辛で辛口の様。
※ライス大盛りは+100円、スープ大盛りは+200円
 
今回は「骨なしチキン」の「黄色」の「3辛」でオーダー。お値段1200円。待つこと数分で来ました!
 

新宿カレー 東京ドミニカ

結構具だくさん!野菜が大量です!
そしてスープの色が琥珀色です。お米はターメリックライス。いいですね。
 

新宿カレー 東京ドミニカ

早速スープをすすってみます。
これはー、カレーにしては随分優しい口当たり。スープカレーというよりスープに近い。美味しいは美味しいですが、私はあまり好みのスープではないですね。
 
なぜなのか考えたのですが、味が結構薄めでパンチ力はあまりない。カレーを食べてるって感じはあんまりしないですねー。ガラとか野菜の出汁は出ている気はするのですが。これが大人の味なんでしょうか。胃もたれはしなさそうな感じですが。
 
あとスープがかなりのサラサラぐらいです。シャビシャビといったほうが適切かもしれません。ほんと味だけでなく食感もスープですこれ。
 
辛さは控えめ。私は辛いのが得意ではありませんが、3辛でもあまり辛くありませんでした。なおブラックペッパーが結構大量に入っていて、そのスパイシーな辛さはありましたが、トウガラシやカレー自体の辛みは優しくまとまっています。
 
ご飯の量は男性だったら少なく感じると思います。スープがおそらく余ることになるでしょう。大盛り、もしくはおかわりが有料ですができます。
 
一方野菜やお肉は美味しかったです。お肉は柔らかくほろり、野菜は新線で甘みがありました。種類はほうれんそう、ごぼう、にんじん、かぼちゃ、じゃがいもです。特にジャガイモひときわ甘かった。きたあかりかを使っているんでしょうか。
※きたあかりは北海道特産のじゃがいも
 
余談ですが、、

新宿カレー 東京ドミニカ

テーブルの上にティッシュが備え付けられているのもポイントが高いです。特にカレーを食べると口元が汚れますからね。しかも謎にかわいい。コップもカラフルで可愛いです。

 

私は比較的厳しい評価をしてしまいましたが、ネット上では評判が良かったりするため近くをよった際は行ってみるといいかもしれません。あと、ランチは1000円で食べられるのでランチのほうがお得です。

とんこつベースの黒やトマトとニンニクが入った赤とかであれば、もっとコクがありそうなのでそっちを食べてみるのもありかもしれませんね。

 

店舗情報

住所: 東京都新宿区新宿3-31-1 第2大伸ビルB1F
アクセス: 新宿三丁目駅から徒歩2分
営業時間: [月~金]11:30~15:00 17:30~22:00 [日・祝]11:30~21:00
電話番号: 03-6380-4644
 
関連記事

当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.