フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は旅行とかwimaxとか雑記を色々。

家族でWiMAXを使う人はL01のWiFiルーターがおすすめ

WimaxL01

インターネット回線を家族で使う場合、WiMAXのL01という機種はかなりおすすめです!その理由を書いていきます。

 

目次

 

WiMAXルーターL01の1番の特徴

一般的にモバイルWiFiルーターは基本持ち運びできるのが普通ですが、このL01というルーターは持ち運びを前提に作られていません。家のコンセントに差して使います。

 

絶対持ち運び不可能ということではありませんが、ちょっと大変です。参考までに、大きさ18cm×縦横がそれぞれ9.3cm。重さが493gです。そしてバッテリーはありません。しかしそれを上回るメリットがあります。

 

 

L01ルーターのおすすめポイント

その理由を以下に書いていきます。

L01は電波の届く範囲が広い

サイズが大きい分、電波の守備範囲も広くなっています。遠くの別の部屋や、違う階でも電波が届きます。

 

L01は速度が速い

下り最高速度は440Mbps。これってめちゃめちゃ速いです。実際はそんなに出ないとしてもかなり早い。

 

L01は通信が安定している

ネットが途切れない。「WiMAXは無線だからよく途切れる」といった心配があるかもしれませんが、安定して繋がります。

 

L01は同時につなげる回線が多い

なんと!同時に20回線をつなぐことができます。WiFiルーターの中では最も接続可能数が多いです!ただそんなに接続する必要が出てくるかはわかりません(笑)。法人利用の場合くらいでしょうか。

www.huraton.com

 

L01は有線ケーブルに複数つなげる

LANポートが2つ付いています。そのためLANケーブルがあれば、無線だけでなく有線でパソコンなどに接続ができます。有線で繋ぐことで安定性と速度が向上します。

 

 

L01は見た目がすっきり

wimaxL01

光とかだと配線などでぐちゃぐちゃになりますが、L01だとそういったものが不要なので、コンパクトに綺麗にまとまります。

 

あと最近の家電っぽくシンプルでおしゃれですし、たいていのどんな部屋にも合います。

LED消灯モードっていう寝る前に眩しくなくなる機能も搭載してます笑。

 

L01は工事不要

これはWiMAX全般に言えることですが、工事がいりません。これはかなりラクです。新しく申し込むときはもちろん、引っ越す時の面倒な作業も不要です。

 

L01の接続はかざすだけ

スマホをかざすだけで接続設定ができちゃいます。WiFiルーター上部の真ん中のところに近づけるだけで、簡単にWiFiに接続可能です

 

 

家族でWiMAXを契約するときの注意点

L01に限ったことではなく、家族でWiMAXを使う場合に注意すべきこともあるので、書いていきます。

動画をバンバン使う

通信制限が3日に10GB程度ですし、制限に掛かっても1Mbps出るため比較的速度は速いのですが、家族みんなが高画質の動画を見るような家庭だとWiMAXはきついと思います。

www.huraton.com

 

オンラインゲームをよくする

FPSなどのリアルタイム性が必要なオンラインゲームに使うことはできますが、遅れは結構生じます。どこかの部屋で動画を見ている時に、別の部屋でオンラインゲームをするという使い方は厳しいです。

 

普通に使う分なら複数人でも問題ない

ただし同時に5人とかが接続しても、た普通にネットサーフィンやyoutubeを見るくらいであれば十分快適にネットが使えますので、心配は入りません。

 

L01 WiMAXルーターがおすすめな人まとめ

  • 家から持ち出すことは少ない
  • 家族がいるのでいろいろな部屋で使いたい
  • 出来るだけ回線が安定していて速いほうがいい

 

おすすめのWiMAXはこちら

www.huraton.com

 

その他の機種比較はこちら

www.huraton.com

当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.