フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は旅行とかwimaxとか雑記を色々。

【プロ目線】フレッツ光回線コラボとau光!料金が安くておすすめを徹底比較!

フレッツ光回線コラボとau光!料金が安くておすすめを徹底比較!

通信に関してはプロのわたしが、今やたくさんあるフレッツ光のコラボ回線を比較し、おすすめのものだけを厳選しました。最後にはauひかりも徹底解説!

 

主に以下の光回線情報を比較していきます。

  • 料金
  • キャンペーン
  • キャッシュバック
  • 工事費
  • 速度
  • 評判口コミ

 

光回線コラボとは

NTTが提供する光回線を買って、自社の名前をつけて売っています。そのためフレッツ光と基本の品質は変わりません。ただし会社によって料金や速度、キャッシュバック、サポートなどが変わってきます。

 

 

光回線コラボはプロバイダ料金が不要

フレッツ光だとプロバイダを契約しないと、ネットが使えませんでした。この「プロバイダ」は、フレッツ光の料金にプラスで、月に1,000円ほどかかります。

 

しかし光回線コラボだと、プロバイダと契約する必要はありません。しなくてもネットが使えます。結果として、フレッツ光回線よりも安い料金で使うことができるようになっています。

 

 

フレッツ光回線や光回線コラボの月額料金の注意点

以下の条件で月額料金が変わります。

  • 一戸建(ファミリータイプ)か、集合住宅(マンションタイプ)か
  • 現在フレッツ光を契約中で光回線コラボに変えるか(転用)、 全く引いてなく新しく光回線を契約するか(新規)

どこもマンションの方が安く、フレッツ光を全く引いていない新規の人がお得に使える傾向にあります。

 

 

光回線コラボは工事費がかかるか

新規の場合のみかかります。一括で払うこともできますが、基本30回くらいの分割です。

 

転用の場合、すでにフレッツ光で基本の回線がつながっているため、工事費はかかりません。またフレッツ光の違約金・解約金もかかりません。

 

ではいよいよここから、各社の料金やキャッシュバックなどの比較をしていきます。

 

ビッグローブ光

ビッグローブ光

ビッグローブは光回線の老舗です。知名度も抜群で聞いたことがある人も多いと思います。ずっとフレッツ光のプロバイダをやっていました。

 

その分安定感や安心感はありますね。ビックローブは月額費用も安くキャッシュバックも多くもらえるためお得な光回線コラボです。

 

ビッグローブ光の月額料金

戸建 マンション
新規 転用 新規 転用
4,980円 4,780円 3,500円 3,580円

 

auスマートバリューを受けられる

auユーザーであれば、家族それぞれの携帯から最大2,000円ずつ割引されます。これ実はビッグローブでも適用されます。

 

ビッグローブ光のキャッシュバック:

期間限定で以下のキャッシュバックをしています。

新規 転用
10,000円~25,000円 5,000円~10,000円

 

ビッグローブ光の工事費

新規のみかかります。ただし実質無料です。

種別 一括払い 分割払い 工事費値引き
一戸建 30,000円 700×40回 -700×40回
マンション 27,000円 675×40回 -675×40回
屋内工事を実施しない場合 19,600円 490円×40回 -490円×40回

工事費相当の割引が毎月入るため実質無料です。土日休日の工事の場合は税抜で追加工事費3,000円がかかります。またこれはどこでも同じですが、工事費分割途中で解約をした場合、残債を一括で支払う必要があります。

 

契約事務手数料

初回のみ800円かかります。普通なら3,000円かかりますのでかなり安い部類です。

 

 

ビッグローブ光の解約金

無料期間以外だと、20,000円かかります。契約期間が3年になっておりそれ以外のタイミングで解約するとかかってしまいます。

 

速度

建物によってまちまちではありますが、早いという意見と遅いという意見が半々くらいです。若干遅いという意見が多いか。マンションだと特に速度に差が出ますね。

 

ビッグローブ光の評判

工事開始まで結構かかるという声が多いです。とはいえ老舗ですし、光回線コラボの中では、ビックローブ光の対応は比較的いいほうです。

 

電話サポート時間

インフォメーション・テクニカルともに10:00~19:00(年中無休)

 

お得な申し込みページ

サイトによって特典が異なります。通常のサイトだと振込みが13ヶ月後ですが、以下から申し込むと最短2ヶ月でキャッシュバックがされます。

 

お好きなほうをお選びください。

①新規22,000円、転用10,000円キャッシュバック、振込み3ヶ月後

→こちらのBIGLOBE光サイト より

 

②新規10,000円、転用5,000円キャッシュバック、振込み2ヶ月後

→こちらのBIGLOBE光サイト より

 

 

ソネット光

ソネット光

ソネットも光回線の老舗です。ソニーの子会社が運営しています。サポートもかなり良いと評判の会社です。光回線コラボの中でも速度が安定しています。月額も安くキャンペーンも充実しているためおすすめです。

 

ソネット光の月額料金

初月が無料になります。これはありがたい。

戸建 マンション
新規 転用 新規 転用
4,800円 4,800円 3,500円 4,000円

 

auスマートバリューを受けられる

これはソネットでも適用されます。

 

 

ソネット光のキャッシュバック:

期間限定で以下のキャッシュバックをしています。

  新規 転用
現金 30,000円 3,000円(光電話同時加入時のみ)
Amazonギフト券 20,000円 10,000円

現金だと12ヶ月後のキャッシュバックになります。amazonギフト券だと、5日以内に受け取り可能です。

 

 

ソネット光の工事費

新規開設の場合のみかかります。

  工事費用
一戸建 800円×30カ月 (合計24,000円)
マンション 800円×30カ月 (合計24,000円)

屋内配線がすでに住んでいる場合は、2,000円~9,583円で済むことも多くあります。特にマンションの場合はたいていすでに配線が通っているため、24,000円も請求されることは稀です。ただしソネットに限らず、NTT光回線全般に言えることですが、工事費用のタイプ分けはr申し込んでからでないと確定しません。

 

注意事項:土日祝に工事をする場合は追加で3,000円かかります。夜間に依頼する場合は、さらに追加料金がかかることがある。途中で解約する場合、工事費の残額を一括での支払いになります。

 

契約事務手数料

初回のみ800円かかります。普通なら3,000円かかりますのでかなり安い部類です。

 

 

ソネット光の解約金

基本は毎月500円割引になる「So-net 長割 for 光コラボレーション」がついており、30カ月の定期契約です。更新期間以外に解約すると7,500円の解約金がかかります。

 

ソネット光の速度

早いという意見と遅いというものと両極端になっています。

 

ソネット光の評判

速度に関する不満はそこそこありますが、ソニーの子会社ということもあり、窓口のサポート評判は良いです。

 

電話サポート時間

年中無休

電話:受付時間 9:00~18:00

チャット:9:00~18:00

メール:24時間

ファックス:24時間

 

お得な申し込みページ

下記WEBページ限定で、先ほどお伝えした現金キャッシュバックかamazonギフト券のどちらかを選べます。

お好きなほうをお選びください。

①新規現金還元

→こちらのソネット光申し込みページ より

②新規amazonギフト券(おすすめ)

→こちらのソネット光新規のAmazon特典 より

③転用現金還元

→こちらのソネット光申し込みページ より

④転用amazonギフト券(おすすめ)

→こちらのソネット光転用のAmazon特典 より

 

 

auひかり

auひかり

フレッツ系の回線ではないのですが、とてもおすすめのためauひかりも紹介します。auひかりは上記のビッグローブ光やソネット光と違い、プロバイダ契約が必要です。

 

しかし安定的な速度が出ることもあり人気です。ただし対象エリアが限られていることもあり、すべての人が申し込めるわけではありません。最下部にお得な申し込みページがありますので、そちらからエリア検索ができます。

 

auの携帯・スマホユーザーの方はもちろんですが、他社携帯を使っている人にもかなりお勧めできる光回線です。

 

auひかりの月額料金

プロバイダ料金込み・機器レンタル料込み(無線LAN月額レンタル料は除く)の金額で書いています。各プロバイダによって料金は変わりません。auひかりの場合は、どこを選んでも失敗ということはないです。

 

また初月が無料になります。これはありがたい。ちなみに一戸建てとマンションでプラン名が違うので注意が必要です。戸建のみ3年契約が存在して少し月額が安いです。

 

一戸建て

 

3年契約

(ずっとギガ得プラン)

2年契約

(ギガ得プラン)

1年目 5,100円 5,200円
2年目 5,000円 5,200円
3年目以降 4,900円 5,200円

 

マンション

  2年契約
1年目 3,800円
2年目 3,800円
3年目以降 3,800円

 

スマートバリューでさらにお得に

auの携帯を持っている方は、家族も含めて1回線ごとに最大2,000円の割引が受けられます。もしくはauに乗り換える予定の方は、光もauにするとお得です。 

 

auひかりのキャッシュバック:

金額は代理店により異なり、30,000円~75,000円が相場となっています。 

 

auひかりの工事費(初期費用込み)

初期費用を含む金額です。一括払いまたは分割(30回)払いから選べます。ただし月額料金から、工事費と同額の割引が入るため、使い続けていれば工事費分の料金は相殺され、かかりません。

  初期費用(工事費込み) 割引
一戸建

37,500円

(分割の場合は1,250円×30回)

割引-37,500円

(最大-1,250円×30ヶ月)

マンション

30,000円

(分割の場合は1,250円×24回)

割引-30,000円

(最大-1,250円×24ヶ月)

分割払いで途中解約された場合は、最終請求月に初期費用の残額を一括請求される。

 

契約事務手数料

初回のみ3,000円かかります。どこもこれくらいかかりますので普通といえます。

 

 

auひかりの解約金

プランにより異なります。

①3年契約(ずっとギガ得プラン)

解約・プラン変更した場合、更新月以外は、契約解除料15,000円がかかります。月額が安い代わりに解約金も高めです。プラン加入月から3年単位で自動更新されます。

 

②2年単位 (ギガ得プラン )

解除料9,500円がかかります (更新期間を除く)。2年単位で自動更新されます。

 

auひかりの速度

速度に関しては、かなり信頼の置ける光回線です。実際にたいていの人も早いと言っています。

 

auひかりの評判

速度が安定して早いためか、評判はすこぶる良いです。

 

auユーザーでなくともau光に乗り換えたり、乗り換えたいという人が急増しています。au光にしておいて後悔するということはほぼないです。

 

 

auひかりの電話・メールサポート時間

電話対応時間が長く助かります。

電話(契約内容確認系):9:00~20:00(年中無休)

電話(接続・設定・故障系):24時間(年中無休)

メール:24時間

 

お得な申し込みページ

auショップや家電量販店で申し込むより、下記のWEB画面で申し込むほうが圧倒的にお得なキャッシュバックを受けられます。

 

有人ショップだと人件費や店舗の家賃が発生するため、あまりキャッシュバックをする余裕がないからです。その分ネットだと無駄な経費がかからないため、お客さんにお得な特典をつけることができるんです。

 

お得な代理店を厳選したので、お好きなほうをお選びください。

 

①株式会社ALL CONNECT

有料オプション加入不要で、申し込みの翌月末に35,000円を現金振り込み。ここまで条件がいいことも中々ないので紹介しておきます。キャッシュバックが10ヶ月後とかもよくある話なので。

以下バナーよりサイトに飛べます。

 

②株式会社ソニーネットワークコミュニケーションズ

大手の安心できる会社で申し込みたい方はこちら。プロバイダはソネットで固定になります。

 

ネット回線申し込みだけなら、他者光やADSL、ポケットWiFiからの乗り換えが条件で、キャッシュバックを3万円です。電話もセットで申し込めばキャッシュバックが75,000円になります。ただしキャッシュバックされるタイミングは12ヶ月後と結構遅いです。

申し込みは auひかりより

 

以上です!また会いませう!

当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.