フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は雑記。

Gmailで相手にメールを送ると自動で本名がばれるので設定を変えよう

f:id:huraton:20160327000317j:plain

 

普段の連絡先やサイトの登録用としてほとんどの人がメールアドレスを持っていると思います。その中でもグーグル先生のGmailを使用している人はかなり多いのではないでしょうか。

 

私もその一人でした。ただある重要なことに気付いていませんでした。

 

設定を変えていないと本名がわかってしまう?

ちなみに登録した後設定とか変えましたか?特に変えてないという方、要注意です。

 

登録当初は本名のまま設定されているケースが多いため、相手に送るときに本名がダダ漏れです。相手があなたの名前を電話帳に入れてなくても本名が出てしまいます。

 

家族や友人に送るときなら問題ないのですが、匿名として送ろうとするときや本名を隠してるブロガーさんなどは気をつけましょう。

 

今回は「送った相手に表示される名前」を設定する方法をお伝えします。

設定を変えていない方は変更する事を強く推奨します。

 

 

設定方法(パソコン)

①まずパソコンでGmailにログインします。

 

 

②右側にあるギザギザマークをクリックします

f:id:huraton:20160326233935p:plain

 

 

 

③設定を選択します。

f:id:huraton:20160326233945p:plain

 

 

③上のタブで青で囲んだ「アカウントとインポートを選択」。

続いて、赤で囲んだ情報を編集をクリック

f:id:huraton:20160326235401p:plain

 

 

④赤枠の中に表示してほしい名前を入力し、「変更を保存」を押す。

f:id:huraton:20160326234008p:plain

 

以上で変更になります。

 

これで相手に送った時に表示される名前が④で入力したものになります。一安心です。

 

 

スマホ(iPhone)での設定 

PCより設定は面倒です。ただ、PCを持っていないなどで、スマホからでないと設定できない人もいると思いますので載せておきます。

※スマホのバージョンなどによってはやり方が変わったり、できない可能性もありますのでご了承ください。

 

 

①Safariアプリを起動します。(Chromeからだとうまくできませんでした)

 

 

②Gmailを検索しログイン画面に行き、最下部の「モバイルGmail」のサイトをクリック

※下記画面が出ない場合はCookieをクリアしましょう。

f:id:huraton:20160327000736j:plain

 

 

③メールフォルダ画面の最下部にある「デスクトップ」をクリック

f:id:huraton:20160327003514p:plain

 

 

④「設定」を選択

f:id:huraton:20160327003558p:plain

 

 

⑤「アカウント」を選択すると、名前編集画面に行けるのでそこで好きな名前を変更すれば完了

f:id:huraton:20160327001213j:plain

 

Androidからの設定は試したことがないので正直わかりません。すみません。

 

また、そもそもなぜ今回のように名前が設定されてしまうかというと、Gmailを初めに作成するとき名前を入れる箇所があり、そこに本名を入力しているからです。

 

今回きちんと名前が変更されているか心配な方は自分あてにメールを送ってテストをしてみるのも良いと思います。

それでは良いパソコン&スマホライフを。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.