読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は雑記。

「春駒」!池袋で普段使いにうってつけ!安定の中華定食屋

昼夜問わず1000円以内で安定感のある定食が味わえるお店が池袋にあります。昔ながらの風貌で落ち着く中華料理屋さん、その名は...「春駒(はるこま)」!
 
店内は狭いですが、味があって個人的に応援しているお店です。カウンターがメインで、普段使いのお一人ご飯には最適のお店であります。

池袋 春駒 中華料理

池袋 春駒 中華料理

日替わりのメニューは店外の看板に書いてあります。

 

アクセス

場所は池袋東口から徒歩7分くらいのところにあります。池袋でありながら人通りは少ないです。池袋界隈では有名な「キッチンABC」という定食屋から奥に向かって少し歩いたところにお店はあります。
 
 

メニュー

通常メニューはこんな感じ。

池袋 春駒 中華料理

ラーメンからチャーハン、定食、一品調理と品数多数。また月替わり、日替わりなども用意されており、先頭で説明した外の看板や店内の張り紙に書かれていたりします。
 
半数以上のお客さんは月替わりか日替わりを選択しています。
 
注文をするためにおばちゃんを呼びます。今回は通常メニューから回鍋肉定食(890円)を注文!ちなみおばちゃんの接客は普通に良いです。
 
待っている間に調理をして音が聞こえます。
 
なお店内はカウンター5卓に、テーブル4個(12席)程であり決して広くはない。雰囲気は昭和っぽい。
 
で、待つこと10分くらい?
「お待たせしました~!」おばちゃんが回鍋肉を持ってきてくれます。
 

春駒のホイコーロー

池袋 春駒 中華料理

 
とても具沢山で量が多い。具はピーマン、キャベツ、肉、たけのこなどが入っている。早速パクつく。
 

池袋 春駒 中華料理

 
うまっ!甘い味噌だれが程よく効いていてご飯が非常に進む。味付けが濃すぎず薄すぎず。
 
また定食には自動的に麻婆豆腐がつきます。
 

池袋 春駒 中華料理

 
ウホッ!山椒が効いていてうまい。けっこう本格的な味です。
 
スープもしっかりついています。いわゆる中華屋の知っている味です。白ネギがたくさんかかっていて普通に美味しい。
 

池袋 春駒 中華料理

 
そして、そして春駒さんはコメが美味しいのです。(写真はないけど)
ふんわりつやつやしていて美味。
 

お店の雰囲気とか

店員さんはさきほどから登場しているおばちゃんとおじちゃんの構成。おじちゃんが料理を作り、おばちゃんがホールをしている。
 
対応は普通だけど、普通に良い(よくわからない表現だけど)
とにかく好感はもてるのです。
 
量が多めのため男性比率が高いが、女性も2割くらいいます。(もちろん時間帯や曜日による)
 
全体的に安定した料理を出してくれるので、キッチンABCと並んで普段使いに最高のお店かと思います。
 

店舗情報

アクセス:池袋東口から徒歩7分ほど
営業時間:11:30~20:00(日祝定休)

 

 関連記事

当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.