フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は雑記。

【北海道富良野~知床旅行】泊数は?服装は?移動手段は?ツアー?

2016年に再度、北海道へ観光旅行に行きました。

 

そこで北海道に行くにあたっておすすめ注意点やスポット、食事処、お店、その他気になる事などを書いていこうと思います。

 

それをお伝えする前に、必要日数、服装、移動手段、個人手配かツアーで行くべきかを先にまとめました。

f:id:huraton:20150921165214j:plain

 

 

観光エリアは?

今回は大まかには美瑛→旭川動物園→富良野→帯広→オンネトー→阿寒湖→摩周湖→知床を廻りました。

 

 

必要な観光日数どれくらい?

少し余裕を取り、5泊6日あるといいでしょう。想像より広いので日数は余裕を取りましょう。

 

知床だけや美瑛・富良野だけなら2泊3日がベストだと思います。

 

 

移動手段のお勧めは?

もっぱらレンタカーです。北海道は電車が札幌付近意外ではあまり整備されていないため、札幌・小樽以外を廻るのであればレンタカーが必須です。

 

※函館はなくてもなんとかなります。旭山動物園も札幌からの直通バスを使用すれば問題ないです。

※美瑛は気合いを入れれば何とかなりますが、中々大変です。他エリアは電車ではほぼ無理です。

 

 

8月下旬の気温は?

まず気温ですが最高気温は25度、最低気温は15度を下回ることもあります。昼は半袖で行けますが、朝夜は上着が必要になります。

 

上着はシャツとカーディガンがあれば十分です。また北海道は台風がほぼ来ないため、大荒れの天気はそこまでないでしょう。

 

ちなみに私が行ったときは曇りばっかりでした。

 

 

混雑度はどうか?

8月のお盆時期は札幌や美瑛富良野が混雑するようですが、それを除けばあまり渋滞などはありません。

 

東京周辺や大阪、横浜などの主要都市に比べれば全く混みませんのでご安心を。

 

 

個人手配かツアーか?

結論から言いますと、ツアーのほうが安いです。例え、LCC(格安航空券)と比較してもです。

 

というのもツアーはホテルや航空会社が一定程度空席をなるべく無くすため、

ツアー会社に格安で卸しているからです。空席があるくらいなら安くても提供したほうがマシですからね。

 

今はホテルと航空券のみのフリープランがたくさんあります。

 

今回はホテルを自分の好きなものから選べ、往復路の空港も選べ、レンタカーもついているプランにしました。

 

エイビーロードなどで探せばたくさん見つかると思います。

 

おすすめはその中でもジェイトリップやニーズツアーあたりです。安いのはもちろん、泊数やホテルの種類、行き帰りの空港を選べたりするのがポイント高いです。

 

ホテルや空港を変えることでお値段は上がりますが、それでも個人手配や大手よりはかなり安いです。ANA利用でも個人手配のLCCより安い。

 

大手の旅行会社でも良いですが、時期によっては25%~50%高くついてしまう事もあるため、旅行に慣れている方や自分でネットで申し込めるのならば、ネット専門店をお勧めします。

 

次回からはそれぞれの観光地のお勧めスポットやご飯処をおすすめをまとめていきます。

 

関連記事

当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.