フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は旅行とかwimaxとか雑記を色々。

iPhoneでWiMAXやポケットWiFiを利用するメリットや料金節約方法

iPhoneなどのスマホ使用している人は、ポケットWi-FiまたはWiMAXを併用することでトータル金額を下げて、毎月の料金を節約することができます。

 

実際わたしはWimaxを契約することでトータルの月額が安くなりました。またそれ以外にも、メリットがたくさんあったのでまとめていきます。

 

そもそものiPhoneでWimaxを使うメリット

WiMAXを使う前のわたしのスマホの使い方

WiMAX(もしくはポケットWi-Fi)があれば、簡単にiPhoneをWi-Fiに繋ぎ、高速インターネットか楽しめます。スマホなどで使っているパケットでは足りない場合に、WiMAXを検討する方が多いです。

 

WiMAXを使う前のわたしのスマホの使い方

iPhoneでWiMAXやポケットWiFiを利用するメリットや料金節約方法

基本、私はスマホで以下のような使い方をしています。

  • LINEやTwitter、facebook、インスタを見るorたまに投稿
  • Youtubeをみる
  • ネットサーフィン
  • ゲームをする
  • その他

 

WiMAXを使用する前まで、こんな感じで毎月大体5GB超えそうな感じでした。ただ通信制限が嫌で、月がまたぐまでなるべく使うのを控えていました。

 

これはこれで結構ストレスでしたね。

 

毎月iPhoneでかかっていた料金

毎月iPhoneでかかっていた料金

毎月8,300円(税抜)かかっていました。

内訳としては以下です。

基本プラン 2,700円

基本ネット利用料 300円

データ量(5GB) 5,000円

オプション 300円

合計8,300円

 

これだけ払って5GBは少しもったいないと感じていました。

 

 

固定の光回線も契約していた

固定の光回線も契約していた

私はパソコンでもネットを使うため、光も契約していました。こちらは月額4,300円ほど。ただ家でしか使えないため、思い切ってWiMAXに変更。

 

そうすることで今までの光4,300円からWiMAX3,800円になり、毎月500円安くなりました。

 

 

iPhoneでパケットを気にせず快適に

iPhoneでパケットを気にせず快適に

WiMAXを契約してからは、iPhoneの通信制限に悩まされることは無くなりました。

 

Wimaxをカバンに入れておけば、iPhoneがWiFiの電波を拾ってくれます。今どきのモバイルルーターは、1回の充電で10時間くらい持ちますので外出している間、1日中繋ぐことができます。

 

iPhoneのパケットを2GBプランに変更

WiMAX利用開始月以降、スマホのデータ量が2GBを超えなくなったので、プラン変更をしています。

 

今まで5GBで毎月5,000円かかっていた料金が、3GB3,500円になり、毎月1,500円安くなりました。

 

 

WiMAXのキャッシュバックで光の解約金を相殺

WiMAX利用でトータルコストを大幅節約

光を解約するときに、解約金が1万円ほどかかりました。しかしWiMAXを契約することでそれ以上のキャッシュバックがもらえるので、気になりませんでした。工事費もかからず、端末代金も1円とかでしたし。分割金もない。

 

初期手数料の3,240円だけで、初月~3ヶ月目までは安かったりしたので問題ありませんでした。

 

 

WiMAX利用でトータルコストを大幅節約

WiMAX利用でトータルコストを大幅節約

iPhoneのプランを2GBにして-1,500円、 光をWiMAXして-500円。

 

1,500円+500円=2,000円!

 

これで毎月2,000円、2年間で48,000円も節約できました。さらにキャッシュバックも貰えるという。

 

 

スマートバリューmineでさらに割引

スマートバリューmineでさらに割引

わたしは適用できませんでしたが、auの携帯を使っている人はスマートバリューmineを使うことで、携帯代金からさらに最大1,000円割引がされます。

 

 

WimaxやポケットWifiはiPhone以外の端末も接続できる

しかもこのWiMAXは同時に10回線繋げます。手持ちのパソコンやiPad、ゲーム機に使っています。

 

WiMAXの懸念点

WiMAXの懸念点

通信制限を気にされる方が多いと思います。わたしも一番ここが気になりました。しかし3日に10GBだけで、制限に掛かったとしても普通にネットサーフィンできるくらい速度は比較的早いです。

 

まとめ

iPhonewimaxまとめ

今となってはWiMAXにしておいて本当によかったです。iPhone、PCでのネットがストレスなく快適に使えています。それで料金も安いっていうね。

 

WiMAXは種類がたくさんあって迷うと思うので、以下を参考にどうぞ!

 

ここまで読んでくれた方におすすめのプロバイダと、お得に申し込めるページを案内しています。

 

公式サイトですが、直接申し込むより、下記のページから申し込み方がお得になっています。

 

wimaxおすすめプロバイダ

今ならお得なキャッシュバックをしています。公式サイトですが、こちらを経由するとお得に買えます。

 

1位:So-net

月額も安く、キャッシュバックもたくさん貰える。しかも老舗でサポートも星5つ。初心者に特におすすめ。

詳細:So-netのWimaxを使用している私が語る。料金、通信制限、キャッシュバック、評判など -

 

 

2位:Broad Wimax

キャッシュバックの受け取りとか手続き面倒だし、機械とか弱いからそういうの苦手。その分月額を安くしたいって方はこちら。

詳細:【プロが語る】Broad Wimaxはおすすめなのか検証してみる【評判】 

 

 

3位:Biglobe

キャッシュバックの受け取りが明快で簡単。老舗で安心。

詳細:BIGLOBE Wimaxはキャッシュバックを確実に受け取りたい人にオススメ

 

 

以上です!またお会いしませう!

 

参考:

・【WiMAX実体験】ユーザー目線で結局どれがおすすめかを本音で比較 - 

・モバイルルーター(WiFi)人気ランキング超決定版! 

・ポケットWiFiおすすめベスト4【本職のプロが厳選】

・WiMAXルーターのおすすめ機種はW04、WX03、L01?

当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.