フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は雑記。

神保町ビーフ!ボリューミーでウマウマなローストビーフ丼を一人で食べる

肉!!ローストビーフ!!前回に続き2回連続でローストビーフネタです。

今回は神保町から徒歩5分ほどの「神保町ビーフ」を紹介。生姜ラーメンで人気の美空(びくう)の隣にある。

神保町ビーフ ローストビーフ丼

神保町ビーフ ローストビーフ丼

昨年2015の9月にオープンしたそうでまだ神保町ビーフの知名度は高くない。
でも前から気になっていて何度も行く機会を狙っていました。
 
というか実際何度も足を運んでいた。しかし足を運ぶたびに毎回営業していなかったという。。
 
合計5回は足を運んだことでしょう。しかし毎回閉まっていました。仕事帰りの豪雨の日に行ったこともあった。
 
なんか不満みたいな書き方になっているが、私はとても食べたいのに何度も裏切られた気分になった。
 
しかし、やっと食べられる日がやってきました。
ある土曜の19時過ぎ入店を試みお店に近づくと、、、やっていた!

神保町ビーフ ローストビーフ丼

※後で色々聞いたら日曜は定休で、その他の日は19時過ぎ頃になるとお肉がなくなり閉店するのだそう。
お昼であればお肉が残っていて営業をしているらしい。あと、これは個人的意見だが天気が悪い時は閉まっている印象です。
 
ためらうことなくドアを開ける。入り口左手に食券があるので選ぶことに。

メニューは

ローストビーフ丼 並850円 大1,150円 
ローストビーフアボカド丼 並950円 大1,250円 
ステーキ丼  並900円 大1,200円
※ステーキ丼は夕方限定で既に売り切れていた
 
事前にインターネットで調べた情報によると小は女性サイズ、大は男性サイズとある。大はライスだけでなくお肉も大盛りです。並のお肉は150g、大は200g。
 
今回はガッツリ行きたい気分だったので思い切って大を注文。
 
食券を買うと店員さんが席に案内してくれました。早速そこのカウンターに座る。指示された席には既におしぼりと水が置かれていた。なかなかの早業。
 
 
店内はテーブルとカウンターが4:6くらいで計20席弱。カウンターは壁に向かう形で左右に広がっている。店内は普通に清潔。
 
お客さんの入りは7人ほどでした。
 
待っている間によく見渡してみると店員さんは1人で回しているようです。神保町というテナント料の高さと丼の料金の安さを考えると、仕方がないのかもしれません。
 
ワンオペのためか結構長くまった気がする。感覚的に15分以上は待ったような。
 

ようやく着丼です。

 

神保町ビーフ ローストビーフ丼

 
お盆に乗ったそのローストビーフはとてもボリューミー!!
 
以前秋葉原に行った時に食べた「ローストビーフ大野」の倍はあるのでは。
ローストビーフ大野は牛丼チェーン店のミニサイズだったが、神保町ビーフのこれは大盛りサイズくらいあります。
 
見た目も美しく、ご飯はお肉に巻かれ、その上にアボカド、卵の黄身、周りにカイワレやリーフレタスといった芸術品と言っても間違いないような逸品であります。
 

神保町ビーフ ローストビーフ丼

 
まずは巻き付けられたお肉からいただくことにする。
卵がこぼれないようにうまーく肉を掴みとる。
箸でつかむととても分厚いのがわかる。しかもローストビーフなのにけっこう脂が乗っている。
 
これは食べ応えがありそうです。
 

神保町ビーフ ローストビーフ丼

口に運ぶととても柔らかい!お肉の上にかけられた醤油ベースの甘いタレとサワークリーム、ブラックペッパーが三重奏を奏でる。
 
途中で卵を崩すと4重奏!

神保町ビーフ ローストビーフ丼

アンビリーバボー!
 
甘くてスパイシーな味付けが肉厚のジューシーなローストビーフと絡み至福の時が訪れる。
 
ご飯にもタレがしっかりしみていてこれも美味しい。また卓上に塩、胡椒があるため自由に味を濃くできます。
 
お肉の量は大盛りだと200gとボリューミーなためかなり満足感を得られる。お米はかなり多く食べた感じ300gは間違いなく超えているはず。
そのため後半かなり苦しかったです。
 
普通盛りでもお肉は150gのため無理に大にする必要はないかもしれない。私は次は必ず小にします。
 
追加でつけた味噌汁は50円で、豆腐、卵、ワカメが入っていてお得感があるので是非お勧めしたいです。
 
店員のお兄さんはかなり人が良さそうで好印象でした。また間違いなく来訪するでしょう。男性でも女性でも1人で来店しやすいお店だと思います。
 
 

店舗詳細情報

住所:東京都千代田区猿楽町1-3-6 森ビル 1階
営業時間:ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30) ディナー 18:00~20:30(L.O.20:00)
夜は実質19時位には閉まる

 

当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.