フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は旅行とかwimaxとか雑記を色々。

家電製品を安く買うなら新宿でも秋葉原でもなく池袋が良い理由

少し高めの家電製品を購入するとき、皆さんはどこで買いますか?

 
地元の家電量販店?価格.comで最安値のお店?Amazon?楽天?
もしこの記事を読んでいるあなたが都内近郊にお住みであれば、池袋に行くことをお勧めします。新宿でも渋谷でも秋葉原でもなく、です。
(※2017年2月4日更新)
 

なぜ池袋か

池袋エリアは日本一で一番安いといっても過言でないくらい家電製品が安いです。特に値段が張るものに関してその違いが出ます。  
例えば新宿のヤマダ電機で12万円するパソコンが池袋ヤマダ電機だと10万円とかで買えたりする。同じ系列のお店だとしてもこの差が出てしまいます。
 
 

なぜ池袋が安いのか

諸説ありますが、一番大きな理由としてビックカメラとヤマダ電機の本店が池袋にあるからです。しかもこの二つの店舗間の距離は非常に近く徒歩1分。
会社サイドとしては本店で相手に金額で負けるわけにはいかないため店頭掲示価格を安くします。本店で負けたら会社として負けたような気分になりますもんね。
 
 
 
 

さらに安くするためのコツ

値下げするコツも合わせて紹介します。そのためにまず前提として値切ることをお勧めします。
数万円以上するものに関して結構な確率で値段交渉に応じてくれます。ただ、本体価格を下げるということよりもポイント還元額を上げることのほうがしやすいです。
本店だけあり値下げ交渉やポイント還元にも非常に寛容です。
 
 

値切るコツ

非常にシンプルですが、1つの店舗で即決せずビックカメラヤマダ電機の両方に足を運び両方で値切ることです。
例えばビックカメラに行って、値切ります。その安くなった値段をヤマダ電機に提示する。そうするとヤマダ電機の店員さんはそれと同額か安値で提示してくれる可能性が高いです。
 
また、事前に価格.comの金額を調べましょう。昔はネット価格の対抗は不可でしたが、今は対抗してくれるケースが多いです。
 
 

補足としてこの時に重要な点をまとめます。

①買う意志を見せる

買う意志がなさそうなお客様に対して割引してもしょうがないですからね。

②店員さんにはなるべく丁寧に対応する

店員さんに対する態度も大切です。店員さんも店員さんである以前に一人の人間ですから。

③なるべく年配の方に相談する

若い人よりも年齢が高めの方のほうが決裁権をお持ちの場合が多いです。

 
 

ヤマダ電機とビックカメラだとどっちが良いか

どちらが安いなどはものによるかもしれませんが、体感的にはヤマダ電機のほうが安いことが多いです。またヤマダには薬局、ドラッグストア、本屋、レストランがあってそこでポイントが使えたりと便利だったりします。

 

ビックカメラは雑貨や生活用品が売っていたり、ビックカメラスイカなどを使っている人には良いかもしれません。

接客についてはビックカメラのほうが良いという意見があります。

参考:【私が池袋で電気店に行くならヤマダ電機ではなく、ビックカメラに行く理由~陸奥亭日記vol.11~】 | 陸奥亭鈴五.com

 
 

行き方

f:id:huraton:20160313181746p:plain

ヤマダ電機も、ビックカメラも池袋東口を出て、徒歩で3分くらいで着きます。ちなみにヤマダ電機、ビックカメラともに池袋に複数店舗構えているので、本店と間違えないよう要注意です。

 

店舗情報

ヤマダ電機 LABI1日本総本店池袋店

住所:東京都豊島区東池袋1-5-7

アクセス:(池袋東口出て横断歩道渡ってすぐ1,2分or地下直結)

営業時間 10:00~22:00

電話番号:03-5958-7770

 

ビックカメラ池袋本店

住所:東京都豊島区東池袋1-41-5

アクセス:(池袋東口出てすぐ左に1,2分)

営業時間 10:00~22:00

電話番号:03-5396-1111 

 

関連記事

www.huraton.com

 

人気おすすめ記事

クレジットカード150種類以上比較した私がおすすめする高還元4つ!結局このカードだけ作れば問題なし 

プログラミング初心者だった私がある程度できるようになるのに参考になった超オススメの方法

iPhoneおすすめ人気アプリまとめ【これは入れておきたい】

当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.