フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は旅行とかwimaxとか雑記を色々。

【TRY賞受賞】真鯛を使ったラーメン「麺魚」in錦糸町駅

真鯛(まだい)をダシにした贅沢なラーメン店があると聞いたので、突撃してきました。場所は錦糸町の南口から徒歩5分のところにあります。

 

2016年に錦糸町に出来て、2017年に同じ錦糸町に移転。割と比較的最近できたお店ですね。TRYラーメン大賞の「TRY新人大賞部門」で1位を受賞しています。

 

早速食べた結論を言ってしまうと、とっても鯛の出汁が出てた!!

 

錦糸町「麺魚」の外観・内観

さて、来店した時から振り返ると...

この日は日曜正午に訪問。

錦糸町真鯛ラーメン麺魚外観

 

外に待ちはありません。ラッキー。

 

早速中に入ります。

錦糸町真鯛ラーメン麺魚内観

いや、アンラッキー。めっさ混んどるやん!


ざっと数えると25名待ちくらい並んでました。しかしレポートするために帰るわけにはいかない!(汗500ml)

 

「座席は25席あるし、店員さんキビキビしてるから、回転は早そう。」と半ば強制的に期待する。

 

店内は怪しい三味線、民謡?みたいのが流れてます。少し暑かった記憶がある。ダイソンのクーラーが数台置いてありました。

 

客層は老若男女。子供やおばあちゃん、外人さんまで多数います。

店員は日本人メインだけど、外人さんもいる。みんなキビキビしてましたよ!

 

店内は鯛の香りが漂う。そそるね〜!

 

TRY賞受賞の麺魚メニュー

錦糸町麺魚メニュー

メニューは真鯛ラーメン(800円)と濃厚真鯛ラーメン(850円)。

 

オススメは濃厚でない普通の鯛とのことでこっちにした。(さらには限定の冷やしラーメンなんてのもある)

 

鯛は純粋なタイの出汁をスープにしているそう。そこに鳥の出汁がプラスされているのが濃厚の鯛ラーメンのほうです。

 

+200円で鯛飯の雑炊セットにできたのでそれもつけました。合計1,000円。この鯛飯もすごく人気!

 

錦糸町麺魚内観カウンター

食券機でメニューを選ぶ感じなので、食券機を店員さんに渡して店内の列に並ぶ。


結局待つこと25分くらいで席に着く。人数の割には早いですが、この待ちだとなかなか裁縫は厳しそうです。

 

また帰りは、なかだけでなく、外にも8人ほど列ができていました。。平日は比較的空いているため、狙うならそのときが良さそう!

 

真鯛ラーメンの到着

着席して数分で着丼!どーん!

錦糸町真鯛ラーメン麺魚

錦糸町真鯛ラーメン麺魚麺

麺は細麺。全粒粉でもっちりしている。麺量は結構多い。

 

錦糸町麺魚チャーシュー
チャーシューが薄ぎりでピンク色。これが7.8枚くらい?は重ねられていて、かなり多い。

 

このお肉うまい!!
とても柔らかく、脂身はあまりない。ただ早めに食べないとスープで茹だったてしまい硬くなる。

 

わたしはなるべく麺に浸されないように、陸地に追いやっておきました(笑)

 

真鯛ラーメン麺魚スープ

スープはタイをあぶったような香ばしい味がしました。塩ベースのスープであっさりしている。
じんわりと魚介のスープを飲みたいときに最適ですね。

 

よい!!


ただしもうすこしパンチが欲しい方は、濃厚にすべき!

 

 

あとチンゲンサイみたいなのが5本くらい入っている。

 

麺魚の雑炊

錦糸町麺魚鯛飯雑炊

雑炊のご飯は鯛が載っていて、鯛めしになってます。

 

 

錦糸町麺魚鯛飯雑炊

この鯛飯を食べ終わったラーメンどんぶりにぶっかける。

 

錦糸町麺魚鯛飯雑炊薬味
途中から店員さんにお願いすれば、お好みでわさび、ゆず胡椒、生姜を無料で入れることもできる。

 

でも個人的には、薬味を何も入れないことをお勧めします。これらの薬味を入れてしまうと、せっかくの鯛の出汁の味が潰されてしまって、バランスの悪い味になるからです。

 

棚にはラーメンに対する説明文がありました。読むとこだわりを感じます。

錦糸町麺魚のすすめ

 

まとめ

麺魚in錦糸町の真鯛ラーメン

接客も味もバランスの良いお店でした。あっさり系の魚介がラーメンが好きな人には特におすすめです!真鯛ラーメンってなかなか食べられないんで貴重な経験です。思っていたより繊細な時でほっこり。

 

以上でした!

 

店舗情報

住所:東京都墨田区江東橋2-8-8 パークサイドマンション 1F

アクセス:JR総武線の錦糸町駅南口から徒歩6分、もしくは 東京メトロ半蔵門線の錦糸町駅1出口から徒歩7分

営業時間:11:00〜21:00(月曜休み)

一人入りやすさ★★★★★(入りやすすぎて辛い)

男女比率=男7:女3

 

●おすすめ関連記事

www.huraton.com

www.huraton.com

当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.