フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は旅行とかwimaxとか雑記を色々。

OCN光ファミリーとマンションタイプの料金や速度・評判まとめ

OCN光ファミリーとマンションタイプの料金や速度・評判まとめ

フレッツ光からOCN光に変える人、もしくは引越しなどで新しくOCN光を検討している人向けの記事です。ファミリータイプマンションタイプがありますが、料金などいろいろ違いますので、それぞれ比較していきます。 

 

ocn光とは

光回線をプロバイダなしでお得に使うことができます。それらをまとめて光回線コラボというのですが、その代表格がOCN光。

 

フレッツ光を契約していた人は、月額が1,000円以上安くなることもあるため、OCN光に乗り換えることが多いです。

 

OCN光ファミリータイプとは

ファミリータイプとは、一戸建ての方がOCN光を使うときのプランです。マンションタイプより少しお値段が張りますし、工事費も高くなる傾向にあります。

 

しかし家で一本の光回線を独占するため、速度はマンションより圧倒的に早いというメリットがあります。

 

 

OCN光マンションタイプとは

アパートやマンションで利用する場合、マンションタイプとなります。フレッツ光と違い、マンションの戸数で料金が変わることはありません。

 

ファミリータイプより1,000円ほど安くなっています。一方、住民全員で回線を分け合うマンションが多く、ファミリータイプより速度は遅くなりがちです。 

 

OCN光の評判・口コミ

運営はNTTコミュニケーションズが行っています。サポートはしっかりしているため、その点では評価が高いです。OCNに限った話でもないですが、速度に関しては少し不満が見られます

 

 

ocn光の月額料金

OCN光プラン 標準料金 2年割引プランの料金

OCN 光ファミリータイプ

(戸建て)

6,200円 5,100円

OCN 光マンションタイプ

(集合住宅)

4,700円 3,600円

「OCN 光」への転用時に、2年自動更新型割引を申し込んだ場合の料金です。2年更新のタイミング以外で解約すると違約金11,000円(不課税)がかかります。

 

1年以上使う予定であれば、2年契約を結んだ方がお得です。またキャッシュバックの条件に2年契約が入っていたりするので、その点でも2年契約がおすすめです。

 

 

OCN光の工事費

工事費がかかるのは現在フレッツ光を利用していない方です。すでに利用されている方は、今の光環境をそのまま使えますので、工事費がかかりません。 

OCN光ファミリータイプの工事費

OCN光プラン 工事区分 工事費(一括) 工事費(分割)

OCN 光ファミリータイプ

(戸建て)

屋内配線を新設する場合 18,000円 合計 18,000円
【初回3,000円】+【2回目以降500円×30回】
屋内配線を 新設しない場合 7,600円 合計 7,600円
【初回1,600円】+【2回目以降200円×30回】
派遣工事なし 2,000円 -

今まで一度も工事をしたことがない人は、18,000円かかることがほとんどです。すでに工事をしていれば、2,000円もしくは、7,600円で済むことが多いです。

 

どの光回線でもそうですが、申し込んで工事の直前になると、自分がどの金額にあてはまるか知らされます。それまではいくら工事費がかかるかは確定できません。

  

OCN光マンションタイプの工事費

OCN光プラン 工事区分 工事費(一括) 工事費(分割)
OCN 光マンションタイプ 屋内配線を新設する場合 15,000円 合計 15,000円
合計 15,000円 【初回3,000円】+【2回目以降400円×30回】
屋内配線を 新設しない場合 7,600円 合計 7,600円
【初回1,600円】+【2回目以降200円×30回】
派遣工事なし 2,000円 -

上限が15,000円とファミリータイプより安いです。マンションはたいていの場合、部屋まで光回線がきていますので、7,600円か2,000円のケースがほとんどです。

 

どの工事区分・金額になるかは、工事直前に電話で知らされます。それまでは一切分かりません。

 

 

OCN光の通信速度

速度は正直いうと光の中ではあまり早い方ではないです。

コールセンターでも速度に関する問い合わせが、他のプロバイダより多いです。

夜間は非常に混み合います。フレッツ光自体が夜間は遅いということもありますが、その中でも特筆してOCN光は遅いです。 

 

ただし月額は安くなりますので、速度をそこまで気にしない人は問題ないかもしれません。

 

 

OCN光の特典・キャッシュバック

公式サイトでは今キャッシュバックをやっていませんが、代理店によっては実施しています。

 

下記に、OCN光では最大級の10,000円キャッシュバック特典が受けられる代理店を紹介してます。

 

 

OCN光の申込手順

上記にも書いた通り、代理店からネットで申し込むことで、キャッシュバック額が跳ね上がります。

 

ただしキャッシュバック額が高いところは怪しいオプションがついていたり、キャッシュバックがちゃんと届きづらい、手続きが大変などががあったりします。

 

今回はそんな不安を抱えないように、不要なオプションもなし&キャッシュバックが高いラプター という代理店を紹介します。私も以前ここで光を申し込みました。

ラプター OCN光高額キャッシュバック&オプション加入不要

 

絶対的に信頼ができます(世の中に絶対なんてないか笑)。まあいいや。。 フレッツ光は法人契約のみキャッシュバック対象です。OCN光やSonet光、ソフトバンク光、ビッグローブ光などはちゃんとキャッシュバックがつきますのでご安心ください。

 

ちなみに家電量販店でもポイント還元などをやっていたりしますが、不要なオプションをつけられたりして、結局高くつきますのでおすすめできません。ポイントや商品券より現金の方がおすすめですし。

 

以上でした!また会いませう!

 

おすすめ記事 

 

当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.