フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は雑記。

今更ながらわたくし管理人フラトンのプロフィールを書いてみた

管理人のフラトンです。

今までプロフィールページをしっかり作っていませんでしたので、今回改めて作ってみることにします。いまさらだけど。。

 

プロフィールのこのアイコンはなにか

オリジナルキャラです。ちなみにこの子はアルパカです。羊じゃないぞ。ぞ??

この可愛らしいアイコンが出来た経緯などを、以下記事にまとめました。

www.huraton.com

  

どんな記事を書いているか?記事の傾向

タイトルの通り「ひとりごはん」の飲食店紹介を中心とした雑記ブログです。

以下、投稿の多いジャンル順に並べておきます。

■ご飯紹介

■健康に関するトピック

■旅行・観光

■ライフハック(iPhone・Macなどのガジェット・WEBサービスに関してなど)

f:id:huraton:20160107215016j:plain

基本的に自分が困ったことがあるものに対して、その対策などを書いている記事が多いです。

 

基本ゆるーく更新していますので、のんびり付き合って頂ければと思います。

 

連絡先

■ツイッター フラトン (@Huraton1) | Twitter

■インスタグラム @huraton • Instagram photos and videos

を始めましたのでお気軽にお絡みください。

■連絡先(メールアドレス)   

huraton.comあっとまーくgmail.com

お問い合わせ、仕事のご依頼は上記へ(返信が遅れることがあります。)

 

住み処

ずっと東京済みで、現在は東京都N区に住んでいます。美味しいご飯を食べるために、ぼっちでもところ構わず各所移動します。性別は秘密です。

 

ブログ開設の経緯

私はかねがね、思っていることがありました。それは。

 

チェーンの飲食店なら、ある程度お店の雰囲気がわかっているから入りやすいけど、個人店だどそうもいかない。でも個人店の情報や良さがお客さんに伝われば、入りやすくなる。

 

チェーン店の料理はどこへ行っても食べられます。どうせならその土地・都市オリジナルのものが食べたいじゃないですか。その土地のその店の個性って物凄い重要だと思うんです。昔からある定食屋さんとかね。

 

f:id:huraton:20170304164257j:plain 

 

私は地元密着の(新宿とかの都会も含む)個人店を応援したいです。

 

また、チェーン店は料理人はバイトだったり、料理はレンジでチンだったりします。

 

一方個人店はそうでないところが多い。チェーンよりいい素材を使っていると信じているし、きちんと料理のプロがやっている。そういうものを私は食べたいんです。

 

チェーンが溢れている中で頑張っている定食屋、ラーメン屋、カフェ、レストランを応援したいと心から思っています。

 

f:id:huraton:20170223234716j:plain

 

一応補足。チェーン店についてちょっとキツイ言い方に聞こえたかもしれません。ただ、チェーン店が嫌いとか馬鹿にしているわけではありません。悪だともいっているつもりもありません。私だってチェーン店は当然よく利用します。

 

チェーン店と個人店がうまく共存できたらと思っています。そのバランスを整える役割を本ブログが果たせたらと思っています。

 

ブログタイトルの由来

「フラトンのひとりごはんの味方」というタイトルでブログを書いています。

このタイトルを付けたのは、日本はこんなにも美味しいご飯屋さんに溢れているのに、一人でも入りやすく、かつ美味しい料理屋が書かれているサイトがあまりないと思ったからです。

 

誰だってコレコレが食べたい。「でも一人だと入りづらいし」なんてときはないですか?一人であろうと食べたいと思うときがありますよね。(違ったらすんません。。ほんとすんません。)

 

そういった人に少しでもわかりやすい情報を提供できればと思ったのが一つの理由です。

 

私は昔は一人で飲食店に入るのは恥ずかしくてできませんでしたが、今ではへっちゃらです。チャーラーヘッチャラーです。

 

嘘です。たまにチキンになります。鶏になりたい。

 

とりあえず、、(鶏アエズ?)事前に1人でも入りやすい店だってわかれば入りやすいし、また入ってから「やばいひとりはやばかったここの店(汗)」。ミスったってのが防げますよね?

 

f:id:huraton:20170319113438j:plain

こんな感じで安心してご飯食べたいですよね。

 

タイトルが「フラトンのひとりご飯の味方」という名前ですが、可愛さ、カッコ良さよりも、誰にでもわかりやすいことを重視したタイトルが良いなと思ったためこの名におち着きました。

 

ちなみに実際に行ったこともないのに、お店を紹介しているまとめ記事があります

しかし、このブログでは実際自分で行ったお店のみ紹介し、写真は基本的に自分で撮ったものだけを使います。 

 

なお、記事中の写真はブログ用にサイジングしていますので、いくらか画質劣化しています。もしオリジナルが必要な方はご相談ください。 (有料)

 

 

ブログ開始日

確認してみたところ「2014年9月29日」に最初の記事がスタートしました。初めて書いた記事は新宿にある麺屋翔さんの紹介記事です。

 

鶏白湯つけ麺が超濃厚!で最高に美味しいお店です!

 

今後の展望 

■100記事を書く

2016年4月30日に達成しました!

次は200記事を目指します!

 

■読者様が100人出来たらいいな(私にできる事は良記事を書くのみぞ*-*)

 

■記事内の写真をより高クオリティのものにする(撮影のセンスがまだまだ)

 

■フェイスブックアカウントを取得

→2016年に作成しましたがほとんど使っていません。

代わりにインスタグラムを使っています。

 

■目指せ月間100万PV

2017年4月現在20万PV/月くらいです。

 

  

写真や文章の引用について

無断転載、パクリ等禁止です。必ず事前にご連絡をお願いします。

URLを記載いただいて普通の引用のルールに則り使用される場合でしたら基本OKを出させていただく予定です。

 

と色々書きましたが、まとめですが、ブログを通じて楽しさや便利情報を伝えていければと思います。パチパチパチ。ペチペチペチ。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.