フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は旅行とかwimaxとか雑記を色々。

新宿でカレーを食べたい!ド定番の中村屋mamnaにひとりで行ってきた!

新宿中村屋カレー

ゴールデンウィークに新宿中村屋mamna(マンナ)に来店したったよ!

 

カレー、パンやお菓子などで有名な、あの中村屋が運営するレストランの本店です。

 

「新宿カレーを食べるならここ」と押す人も多かったので今回も一人で行ってきました!

 

アクセス

新宿駅東口から徒歩2,3分。

 

アルタや紀伊国屋などがある通りにあります。フルーツで有名な新宿TAKANOビルの隣ですね。

新宿中村屋ビル

 

このビルの地下2階にあります。

 

新宿中村屋ビル

 

早速階段を降りてみます。ここは地下鉄につながる階段ですね。そのため、新宿三丁目駅からも駅直通でいけます!

 

新宿中村屋看板

 

階段をおりきると、看板が見えてきます!レストランは、この階段の下なので、さらに下っていきまっしょう。

 

なお私はこの辺りで一人で進むのをためらった。だが勇気をふりだし、大きな一歩を踏み出したのだった。

新宿中村屋カレー外観

 

ということで階段をおりて、、

 

新宿中村屋外観

 

そうすると店舗入り口があり、その手前に玄関が!とても広い!こんな感じで待ちの椅子がたくさん用意されていました。お昼の13時でしたが待ちは数人でした。

 

さて、回転が早かったので、待つ事数分で店内に入れました。

 

※補足:待ちがあるときは、前の方から詰めて座るスタイルです。階段の途中に並び順のルールが書いてあるので参考にしましょう。たしか時計回りか反時計回りに並ぶ形式でした。どっちだったかは忘れた。。

 

店内

店員さんに席まで誘導してもらう際に店内を歩いたのですが、とても広い。あとで調べたら100席以上あるみたいです。

 

また、お洒落で高級感も漂っていました。

 

新宿中村屋店内

 

カレーというジャンルでありながら、これはランチデートでも使えるぞ!一方で一人客もけっこういたから、ぼっち飯としても使えるぞ!笑

 

そして、テーブルオンリーなので一人客でもゆったり使えます。荷物置きも完備してるしいいね!

 

着席すると、おしぼりとお水をもらい、「メニューお決まりでしたらおうかがいしますね」と言われる。

 

メニュー

メニューは入る前から決めていたけど、一応見てみる。メニューはこんな感じ。

新宿中村屋メニュー

 

たいていの人はこの「中村屋純印度式カリー」を注文するみたい。カレーにしてはかなり高い。。

 

新宿中村屋メニュー

 

他にもセットとかがあるけど、高すぎなので大人しく1,500円の純印度式カレーにする。辛さは特に聞かれなかった。

 

注文した時、「大盛りにされますか?」と聞かれたので「はい」と答えておいた。+100円らしいです。

 

実食

数分後にカレー到着。

新宿中村屋印度カレー

いやあ〜、ポットで入ってくるカレーって最高やね。子供の頃からこの感情は変わらない(汗)

 

なお、左下のお皿は鶏肉の骨を入れる用のお皿。

 

新宿中村屋ピクルス

 

数種類のピクルスと粉チーズ、スパイスが付いてきます。

 

ピクルスはらっきょう、瓜系の普通のピクルス、玉ねぎのもの(チャツネっていうのかな?)が入っていて、すべて無料でおかわり自由らしいです。

 

私はらっきょうだけおかわりしておいた。

 

さて、それではルーを

新宿中村屋カレールー

 

かけるぞ〜!

 

新宿中村屋純印度カレー

 

いい色してますね〜!

 

早速一口ぱくり。うまああい。もう例えて言うと、カレーですよ。theカレー。誰でも好きな味です。

 

メニューの名前はインドカレーとはなってますが、すごく食べやすい。日本人好みなカレーですね。

 

ただ、家ではこれは作れないね。ただ食べやすいだけではなく、スパイスがしっかり効いていて、甘みだけでなく、渋み、酸味、辛味、そして香りが複雑に合わさってハーモニーを奏でていますよ、これ!

 

あと、骨なしチキンもすごい!2本大振りのものが入っていて、とっても柔らかい。火加減が絶妙なのでしょう。ホロホロを通り越して、すこしとろっとしてる(驚)

 

辛さは一般的な中辛くらいでした。ココイチと同じかそれより辛くないくらい。

 

接客もホテルみたいで、とても丁寧な感じだしすごいな。ただ、カレーに1,500円。税込みだと1,620円。高いわ!普段使いはできないね。

 

その他補足

・中村屋自体は1901年に創業!

 

・おじさんの一人客が多い。感覚的には1/3くらいが一人客で。

 

・えーと男女比は7:3くらいかな。 カレーなので回転が早い。

 

帰りに玄関を見たら結構混んでた!人気なんですね。 

新宿中村屋カレー列

 

新宿でカレーを食べたい時にまたきます!

 

店舗情報

住所:東京都新宿区新宿三丁目26番13号 新宿中村屋ビル 地下2階

アクセス:新宿駅東口より徒歩2-3分、新宿三丁目より徒歩3分

営業時間:11:00~22:00(金土日祝は~22:30)

一人入りやすさ☆☆☆

男女比率=男7:女3

新宿中村屋公式サイト

食べログ

当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.