当ブログは広告を使用しています

新宿中村屋のカレーマンナにひとりで行ってきた!

新宿中村屋カレー

ゴールデンウィークに新宿中村屋マンナ(mamna)というカレー店に来店したったよ!

カレー、パンやお菓子などで有名な、あの中村屋が運営するレストランの本店です。

「新宿カレーを食べるならここ」と押す人も多かったので今回も一人で行ってきました!

新宿中村屋のカレーマンナのアクセス

新宿駅東口から徒歩2,3分。

アルタや紀伊国屋などがある通りにあります。フルーツで有名な新宿TAKANOビルの隣ですね。

新宿中村屋ビル

このビルの地下2階にあります。

新宿中村屋ビル

早速階段を降りてみます。ここは地下鉄につながる階段ですね。そのため、新宿三丁目駅からも駅直通でいけます!

新宿中村屋看板

階段をおりきると、看板が見えてきます!レストランは、この階段の下なので、さらに下っていきまっしょう。

なお私はこの辺りで一人で進むのをためらった。だが勇気をふりだし、大きな一歩を踏み出したのだった。

新宿中村屋カレー外観

ということで階段をおりて、、

新宿中村屋外観

そうすると店舗入り口があり、その手前に玄関が!とても広い!こんな感じで待ちの椅子がたくさん用意されていました。お昼の13時でしたが待ちは数人でした。

さて、回転が早かったので、待つ事数分で店内に入れました。

※補足:待ちがあるときは、前の方から詰めて座るスタイルです。階段の途中に並び順のルールが書いてあるので参考にしましょう。たしか時計回りか反時計回りに並ぶ形式でした。どっちだったかは忘れた。。

店内【新宿カレー中村屋マンナ】

店員さんに席まで誘導してもらう際に店内を歩いたのですが、とても広い。あとで調べたら100席以上あるみたいです。

また、お洒落で高級感も漂っていました。

新宿中村屋店内

カレーというジャンルでありながら、これはランチデートでも使えるぞ!一方で一人客もけっこういたから、ぼっち飯としても使えるぞ!笑

そして、テーブルオンリーなので一人客でもゆったり使えます。荷物置きも完備してるしいいね!

着席すると、おしぼりとお水をもらい、「メニューお決まりでしたらおうかがいしますね」と言われる。

新宿中村屋のカレーマンナのメニュー

メニューは入る前から決めていたけど、一応見てみる。メニューはこんな感じ。

新宿中村屋メニュー

たいていの人はこの「中村屋純印度式カリー」を注文するみたい。カレーにしてはかなり高い。。

新宿中村屋メニュー

他にもセットとかがあるけど、高すぎなので大人しく1,500円の純印度式カレーにする。辛さは特に聞かれなかった。

注文した時、「大盛りにされますか?」と聞かれたので「はい」と答えておいた。+100円らしいです。

中村屋純印度式カリーを実食

数分後にカレー到着。

新宿中村屋印度カレー

いやあ〜、ポットで入ってくるカレーって最高やね。子供の頃からこの感情は変わらない(汗)

なお、左下のお皿は鶏肉の骨を入れる用のお皿。

新宿中村屋ピクルス

数種類のピクルスと粉チーズ、スパイスが付いてきます。

ピクルスはらっきょう、瓜系の普通のピクルス、玉ねぎのもの(チャツネっていうのかな?)が入っていて、すべて無料でおかわり自由らしいです。

私はらっきょうだけおかわりしておいた。

さて、それではルーを

新宿中村屋カレールー

かけるぞ〜!

新宿中村屋純印度カレー

いい色してますね〜!

早速一口ぱくり。うまああい。もう例えて言うと、カレーですよ。theカレー。誰でも好きな味です。

メニューの名前はインドカレーとはなってますが、すごく食べやすい。日本人好みなカレーですね。

ただ、家ではこれは作れないね。ただ食べやすいだけではなく、スパイスがしっかり効いていて、甘みだけでなく、渋み、酸味、辛味、そして香りが複雑に合わさってハーモニーを奏でていますよ、これ!

あと、骨なしチキンもすごい!2本大振りのものが入っていて、とっても柔らかい。火加減が絶妙なのでしょう。ホロホロを通り越して、すこしとろっとしてる(驚)

辛さは一般的な中辛くらいでした。ココイチと同じかそれより辛くないくらい。

接客もホテルみたいで、とても丁寧な感じだしすごいな。ただ、カレーに1,500円。税込みだと1,620円。高いわ!普段使いはできないね。

その他補足【新宿中村屋のカレーマンナ】

  • 中村屋自体は1901年に創業!
  • おじさんの一人客が多い。感覚的には1/3くらいが一人客で。
  • えーと男女比は7:3くらいかな。 カレーなので回転が早い。

帰りに玄関を見たら結構混んでた!人気なんですね。 

新宿中村屋カレー列

新宿でカレーを食べたい時にまたきます!

新宿中村屋のカレーマンナの店舗情報

住所:東京都新宿区新宿三丁目26番13号 新宿中村屋ビル 地下2階

アクセス:新宿駅東口より徒歩2-3分、新宿三丁目より徒歩3分

営業時間:11:00~22:00(金土日祝は~22:30)

一人入りやすさ☆☆☆

男女比率=男7:女3

ぐるなび:Manna 新宿中村屋