読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は雑記。

新宿で行列のできるとんこつラーメンとモツつけ麺「龍の家」は確かにうまかった

新宿西口にいつも行列が出来ているラーメン屋があります。比較的最近出来たみたいなのでいつか行こうと思っていて、ついにその時がきました。

店名は「龍の家」

 

熊本県発祥のお店らしく、九州に数店舗、池袋に1店舗(2016年頭にオープン)あります。

 

豚骨ラーメンとモツつけ麺が美味しいと有名なお店です。この日は金曜日の22時くらい(おそっ!)に伺いました。

 

平日の夜遅くだし空いていると思って行ったというのもあります。「たぶん空いてるよねこんな遅い時間だもん」と考え、お店に向かいました。

 

そうこう考えてお店の前に辿り着くと、

 

えっ、、行列が待っていました。8人待ちくらい。

写真に写っているのは3人くらいですが、歩道にも3,4人待っています。

 

新宿龍の家豚骨ラーメン豚骨ラーメンつけ麺

 

わざわざこのラーメンを食べるためだけに新宿に来ていたので、ここで立ち去るわけにはいかないと思い並ぶことにしました。

 

このお店では待っている間に食券を買うことになります。※人気店に多いパターン

お兄さんが先に買ってくださいと催促があるため、それに従い店内に入り先に食券だけ買います。

 

名物は「とんこつらーめん」と「モツつけ麺」

※つけめんは新宿限定

 

数段の階段を上って店内に入り、すぐ右側に食券機があります。この時はとんこつラーメンこく味(780円)を選択。純味(720円)もあるが、違いはこく味にはにんにくと焦がし玉ねぎがスープに入っているスープに入っている。さて、購入後列に戻ってしばらくすると店員さんが受け取りにきます。この時麺の固さも聞かれます。かためがお勧めです。

 

30分は待ったか、いよいよ店内に入ります。店内は広く席数が20弱で全てカウンターです。目の前の台の上にもやしと辛子高菜がおいてあり、自由に好きなだけ食べられます。

新宿龍の家豚骨ラーメン豚骨ラーメンつけ麺

ラー油が絡んでいてスパイシーで美味しいです。味が有名チェーン店「一風堂」のものにきわめて近いです。中々に辛いので注意です。

 

もやしをムシャムシャしながら待っていると5-10分ほどでとんこつラーメンのおでましです。

新宿龍の家豚骨ラーメン豚骨ラーメンつけ麺

中々の濃厚そうなビジュアル。臭みがほとんどなく美味しそうな匂いがします。具はチャーシュー、きくらげ、もやし、ネギの模様。

 

一口スープをすすってみるとなかなかの濃厚パンチ。

新宿龍の家豚骨ラーメン豚骨ラーメンつけ麺

背油が結構入っている印象です。また、とんこつだけでなく醤油の味も含まれています。「一風堂」「一蘭」等と同様で、獣の臭みがありません。食べやすいです。

 

麺をいただきます。

新宿龍の家豚骨ラーメン豚骨ラーメンつけ麺

麺は細麺ストレート。麺はさっくり、ぱっつりしていて小麦の味がしっかりします。スープとの相性がとてもいいです。コクや旨みが感じられとても美味しいです。

 

チャーシューは脂が多めでとてもやわらかいです。

 

ちなみにマー油の味なのかにんにくのようなうまみもありました。おそらくとんこつラーメン界ではトップクラスの味でしょう。

 

そんなこんなですぐに食べ終わり、替え玉を口頭で注文。たしか150円。

 

ところがこの替え玉がなかなかこない。普通のラーメン屋なら遅くても数分なのだが、10分、15分以上たっても来ない。いままで行ったどの豚骨ラーメン屋よりも遅い。

※その間もやしばかり食べていました。

 

忙しいとこ声かけるのもあれかと思いましたが、耐え切れず店員さんに確認。

店員さん忘れてたよ。。オペレーションミスやった笑

 

すでにスープが油で凝固していたため、温め直してもらい、急ぎで替え玉も作ってもらえました。(時間がたちすでにお腹いっぱいになってしまっていた)

 

許すわ。次からはもっと早く声掛けようと思います。ちなみに「替え玉遅れて申し訳ありません」と帰り際に何人もの人に言われたので、基本の接客は良さそうです。

 

お店の状況

お店は若いおにいさんが4.5人で運営していて割と人は多めです。

 

店の規模に対して茹で馬が少なすぎ。回転率が悪いのはそういうことか。

 

確かに味は美味しいですが、混雑を考えると普段使いする店ではないと思います。

30〜1時間くらい待つことが多いみたいですし。新宿ならおいしいラーメン店はいっぱいありますからね。

 

つけ麺も食べてみた

実はお客さんの半数はつけ麺を食べていました。私も別日に食べてみましたので簡単に紹介します。

新宿龍の家豚骨ラーメン豚骨ラーメンつけ麺

新宿龍の家豚骨ラーメン豚骨ラーメンつけ麺

麺はつけ麺にしては細めです。

 

新宿龍の家豚骨ラーメン豚骨ラーメンつけ麺

焦がしをいれているのがか香ばしいです。とんこつをベースにしていると思いますが、そんなにこってりしていません。またサラサラしているのでするすると食べられます。

 

モツと書いてあるだけあって、つけダレの中にもつが潜んでいます。柔らかいというよりは香ばしいです。

 

結構絶賛している人も多いですが、びっくりするほどの美味しさではないです。

締めはスープ割でなく無料のおかゆがあります。

新宿龍の家豚骨ラーメン豚骨ラーメンつけ麺

「おかゆください」と言うとこれがもらえるので、つけ汁の中に入れて混ぜてしまいましょう。一度で2度楽しめますのでこれは良いですね。ただ、お腹いっぱい感が凄いですが。

 

とんこつ好きや濃いもの好きなら一回は試しておきたいお店です。

 

店舗詳細

住所:東京都新宿区西新宿7-4-5 藤野ビル 1F

新宿駅西口から徒歩8分  西武新宿線北口駅から徒歩5分

ラーメン 龍の家 新宿 小滝橋通り店 (RAMEN TATSUNOYA) - 新宿/ラーメン [食べログ]

公式サイト:新宿小滝橋通り店 | とんこつラーメンの龍の家|久留米・新宿・熊本

 

関連

新宿で安くて美味しい一人OK飯おすすめランチ21店をまとめてみた - フラトンのひとりごはんの味方

当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.