フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は雑記。

周りと差をつけ、就活で内定率を上げるには転職エージェントという味方を作ろう

今回はまた就活・転職の役立ちそうな話を少し。

そもそも原点に返って、就活ってなんだと考えたとき私が思い浮かぶのは、、

 

 

就活=将来を決める大事な分岐点

 

 

就活=だるい、心が折られる

 

 

だいたいこんな感じ。

 

皆さんも似たような印象を持つ人も多いんじゃないでしょうか。

 

就活は実際に人生の中で非常に大きなイベントだと思います。(就活をしない道も良い人生だとは思いますが今回は議題から除きます)

 f:id:huraton:20160828230628j:plain

 

就活中は基本みんなこんな顔になりそう。。「暑いのにスーツを着ながら面接とかだるい」とか思いながら、、

 

こんなだるい就活ですが、日本ではみんながほぼ一斉に就活を始めるため、他の人より一歩でも効率的に動いたり、情報を仕入れたりすることが重要になってきます。

 

また、転職の人からすると仕事をしている中で転職先を探さないといけないため時間が限られています。

 

ただ、情報量は人生をかけても埋めつくせないほどの量があります。ので、不要なものは積極的にバッサリ切っていくことが大切です。

 

効率よく就活・転職するために

今回、お金をかけることなく無駄なく就活を戦うためにおすすめの方法をひとつ紹介します。

 

転職エージェントってご存知でしょうか?

 

有名どころなのはリクルートエージェントとかマイナビエージェントとかです。

 

転職エージェントと聞くと、新卒だし私は学生だから関係ないって考える人が大多数だと思います。

 

ただ、ここがポイントで転職エージェントは新卒も対応しています。

転職エージェントをなぜ今回取り上げたかというと、普通の就活では得られないメリットがあるからです。

 

転職エージェントのメリット

ES添削や面接練習をしてくれる

プロが対応してくれるので一定上のクオリティが担保されます。また、応募企業のニーズが分かるため適切なそれに見合った対応が可能です。

 

応募会社の情報を教えてくれる

面接などでは直接聞きづらいこともエージェントなら聞きやすいです。また会社から聞くよりも客観的な事実が聞けることが多いでしょう。

 

スケジュール管理をしてくれる

忙しいときに面接の日程を組んだりするのは大変です。それをエージェントが代わりにやってくれます。

 

条件に沿って探してくれる

応募者の希望や適性、特徴を踏まえて、適切な求人を紹介してくれます。そのため選考もスムーズに行きやすくなります。

 

独自の非公開求人を提示してくれる

一般の求人には載っていないものを紹介してくれることがあります。一説によると世に公開されているwebや紙媒体での求人は2割程度であり、残りの8割が非公開求人とも言われています。

 

 応募者は無料

エージェントは募集している会社から利益を得るビジネスモデルのため、応募者からは一切お金をとりません。そのため登録する事のデメリットがほぼありません。メールとかが来ますけど。

 

ざっと見ただけでもこんなにメリットがあるため、使わない手はないと思います。その道の事はプロに任せましょう。

 

■新卒対応しているおすすめエージェント

Aidem

マイナビエージェント

Type

 

それでは良い就活・転職ライフを!

 

関連記事

当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.