フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は雑記。

【実体験】子連れで信号無視をする親は非常識なのか海外と比較する

この前団子さんって方の記事で信号無視をすることに関する記事あった。

子どもの前で、信号無視して横断歩道を渡る大人がいた - ゆとりごと

これは「子供がいる目の前にもかかわらず、信号を無視し堂々と横断歩道を渡るおばさん」のことが書かれていました。

 

実は私はこの前、これと似たような出来事に出くわしました。

 

ある土曜の昼間のこと。外は晴れ。

比較的車通りの多い大通りで、歩道を歩いていました。

 

目の前には母親が歩道で、小さい子供と手をつないで歩いていました。

 

f:id:huraton:20161102000851j:plain

 

しばらくすると、母親が車道の方を見始め、、キョロキョロとしていました。

 

私は「どうしたんだろう」と思い母親を見ていると、この母親は子供の手を引っ張り、車道を堂々と渡っていきました。

 

少し奥まで行けば横断歩道や信号があるにもかかわらずに、あえて何もないところで横切っていました。

 

割と大きく車通りも多い危険な道です。

 

道路

 

親はこの時どのような心境で渡ったのでしょうか。

 

危ないとか、子供の教育上悪影響だとか思っていたのでしょうか。はたまた、とてつもなく急いでいたのでしょうか。

 

この光景を見て私はあまり気持ちよくはありませんでした。

 

たぶんこういった親の元で育った子供は大きくなったときに同じように危ない車道を堂々と渡るでしょう。

 

もしその行動を子供に注意しても、子供は親の言う事をきかない可能性が高いでしょう。

 

だって、もし車道を横切ったとしても、それは母親と同じことをしただけですから。それで怒られるとかあれば理不尽ですからね。

 

親が子供に背中を見せてしまっていますから。

言葉で言っても難しいと思います。

  

とか、つらつらーっと語りましたが、この間西ヨーロッパのメインどころの国に行ったときに価値観が変わる経験をしました。

 

海外の信号事情

シンプルに言いますと、歩行者の方々ほぼみなさん信号無視してました。はい。

8割くらいの人が赤でも安全であれば渡ります。。

都心でも関係なく。。。

信号をきちんと守るのはむしろマイノリティ。。。。

 

聞いたところによるとヨーロッパだけでなく、中国とかでも歩行者が信号を守ることは稀みたいです。むしろ世界から見たら日本が異常みたいです。

 

日本に住んでいる中国人の方のコメント

「信号を守る日本人のほうがおかしいアルヨ」

らしい。こうやって書くと逆にうさんくさいか、、

 

えーと、まとめですが、海外みたいに信号守らないのもなんかかっこいいとかちょっと思っちゃう面もあります。けど律儀に信号を守る日本人も好きですよ。だって日本人らしさを出していくのもいいことじゃん。って思うから。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.