読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は雑記。

機種変更した後の元のスマホは携帯ショップの下取りではなく自分で売ったほうが得な件

f:id:huraton:20151206000332p:plain

 

大抵の方が機種を乗換えなり機種変更なりで数年で切り替えると思います。

 

機種変更などしたとき古い機種はどうしてますか?

 

◆データ用などで手元に取っておきますか?
→それはそれでありだと思います。
 
◆携帯屋で下取りに出しますか?
→それはなるべくやめておきましょう!
 
なぜかと言うと下取りに出すと金額面で大きく損することのほうが多いからです。
買取の金額は別途自分で売ったほうが高く売れます。
また、大手携帯キャリアで行っている下取りは分割という形で割引されます。
そうすると途中で解約などをすると割引がなくなってしまいますのでリスクがあります。
 
じゃあどこに売る?ってことですが、
方法はいくつかあります。
 
その中で一番おすすめな方法が以下です。
 

専門の業者に買い取って貰う

有名どころではゲオのSmarketや大黒屋、ドスパラなどがあります。
 
ただ、より高く端末を高く買い取ってくれるおすすめの業者があるため、以下に3つ紹介します。
聞いたことが無く、一見怪しい会社のように思えますが、フラトンはしっかりと振込か現金書留で迅速に入金されましたので安心してください。
 

携帯買取専門

f:id:huraton:20151205231947p:plain

トゥインクルモバイル

 
 

モバイルヘッド

 
 
 

買取の手順

①買取方法は上記Webサイトで買取料金を調べる
②問題なければウェブ上で書類を取得し印刷
③必要事項記入
④ダンボールで郵送(売る側が負担)
⑤振込されるのを待つ
という流れです。
※会社によっては事前に電話確認が必要なところもあります。
 
大抵の会社は郵送後1週間以内に現金書留か郵送で送られてきます。
何かわからないことがあれば電話で対応もしてくれるため安心です。
 
スマホだけでなく、Macや家電製品も買取しています。
また、郵送だけでなく直接店舗に行っての買取も可能です。
 
 
他の売る方法としては以下があります。

ヤフオクでの売却

買い手との直接取引のため、高く売れることが多いです。

海外の業者や機種を壊してしまった人がここで買ったりします。

古い機種も想定外の金額で売れることが多いです。

 

一度元の機種をヤフオクで検索してみると良いと思います。

下記のように壊れている機種でもジャンク品と記載して売り出すこともでき、比較的高く売れます。

f:id:huraton:20151205234314p:plain

※出典 ヤフオクi以下リンクより 

http://closedsearch.auctions.yahoo.co.jp/jp/closedsearch?p=iphone5s+%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF&ei=UTF-8&fr=auc_top&oq=iPhone5s&tab_ex=commerce

 

ただマイナス面もあります。
 

ヤフオクのデメリット

ヤフオクの出品者登録をしなければならず、利用料も数百円ですがかかります。また、ほぼ無いですが買い手からのクレームも可能性としてはあります。
出品手続きも面倒で、出品者の評価制度があり、対応が遅いと悪い評価を付けられる恐れもあります。
 
 
なおヤフオクで売り出す際、注意点があります。

ヤフオク売却の注意点

 

◆機種のステータスが〇になっていることを確認

以下URL確認して〇になっている必要があります。
分割金が残っていたりすると△や×になります。
基本的には〇になっていないと売れないです。
◆データをオールリセットする。
iPhoneの場合「設定」→「一般」→「リセット」→「全てのコンテンツと設定を消去」で出来ます。
 
◆(iPhoneの場合のみ)iPhoneを探すをオフにする
「設定」→「iCloud」→「iPhoneを探す」があるためオフにする
 

まとめ

手軽さと金額のバランスを考えると専門業者に郵送で売却するのが一番おすすめです。

ただ、ヤフオク経験者であればヤフオクもおすすめです。

有効に活用し、新しい機種代金の負担を減らしていきましょう。

 

関連記事

iPhoneおすすめ人気アプリまとめ【これは入れておきたい】

当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.