当ブログは広告を使用しています

機種変更した後の元のスマホは下取りでなくメルカリで売るべき

f:id:huraton:20151206000332p:plain

大抵の方がスマホの機種を乗換えなり機種変更なりで数年で切り替えると思います。

 

機種変更などしたとき古い機種はどうしてますか?

 

◆データ用などで手元にスマホを取っておきますか?
→それはそれでありだと思います。
 
◆携帯屋で下取りに出しますか?
→それはなるべくやめておきましょう!
 
なぜかと言うと下取りに出すと金額面で大きく損することのほうが多いからです。
買取の金額は別途自分で売ったほうが高く売れます。
また、大手携帯キャリアで行っている下取りは分割という形で割引されます。
そうすると途中で解約などをすると割引がなくなってしまいますのでリスクがあります。
 
じゃあどこに売る?ってことですが、
方法はいくつかあります。
 
その中で一番おすすめな方法が以下です。
 

スマホを専門の業者に買い取って貰う

有名どころではゲオのSmarketや大黒屋、ドスパラなどがあります。
 
ただ、より高く端末を高く買い取ってくれるおすすめの業者があるため、以下に3つ紹介します。
聞いたことが無く、一見怪しい会社のように思えますが、フラトンはしっかりと振込か現金書留で迅速に入金されましたので安心してください。
 

携帯買取専門

f:id:huraton:20151205231947p:plain

トゥインクルモバイル

 
 

モバイルヘッド

 
 
 

買取の手順

①買取方法は上記Webサイトで買取料金を調べる
②問題なければウェブ上で書類を取得し印刷
③必要事項記入
④ダンボールで郵送(売る側が負担)
⑤振込されるのを待つ
という流れです。
※会社によっては事前に電話確認が必要なところもあります。
 
大抵の会社は郵送後1週間以内に現金書留か郵送で送られてきます。
何かわからないことがあれば電話で対応もしてくれるため安心です。
 
スマホだけでなく、Macや家電製品も買取しています。
また、郵送だけでなく直接店舗に行っての買取も可能です。
 
 
他の売る方法としてはおすすめなものに以下があります。

メルカリ・ヤフオクでの売却

買い手との直接取引のため、高く売れることが多いです。

海外の業者や機種を壊してしまった人がここで買ったりします。

古い機種も想定外の金額で売れることが多いです。

 

一度元の機種を、メルカリヤフオクで検索してみると良いと思います。

下記のように壊れている機種でもジャンク品と記載して売り出すこともでき、比較的高く売れます。

f:id:huraton:20151205234314p:plain

※出典 ヤフオクi以下リンクより 

http://closedsearch.auctions.yahoo.co.jp/jp/closedsearch?p=iphone5s+%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF&ei=UTF-8&fr=auc_top&oq=iPhone5s&tab_ex=commerce

 

ただマイナス面もあります。
 

ヤフオクのデメリット

ヤフオクの出品者登録をしなければならず、利用料も数百円ですがかかります。また、ほぼ無いですが買い手からのクレームも可能性としてはあります。
出品手続きも面倒で、出品者の評価制度があり、対応が遅いと悪い評価を付けられる恐れもあります。
 
メルカリはそういった手間が不要なため楽チンです。
 
なおメルカリ、ヤフオクで売り出す際、どちらにも共通した注意点があります。

メルカリ、ヤフオク売却の注意点

◆機種のステータスが〇になっていることを確認

以下URL確認して〇になっている必要があります。
分割金が残っていたりすると△や×になります。
基本的には〇になっていないと売れないです。
◆データをオールリセットする。
iPhoneの場合「設定」→「一般」→「リセット」→「全てのコンテンツと設定を消去」で出来ます。
 
◆(iPhoneの場合のみ)iPhoneを探すをオフにする
「設定」→「iCloud」→「iPhoneを探す」があるためオフにする
 

まとめ

手軽さと金額のバランスを考えると専門業者に郵送で売却するのが安心です。

ただ、メルカリヤフオクのほうが儲けは大きいので一度チャレンジしてみるのもアリでしょう。メルカリの方が初心者でも扱いやすいのでおすすめです。

有効に活用し、新しい機種代金の負担を減らしていきましょう。

 

【関連記事】

iPhoneおすすめ人気アプリまとめ【これは入れておきたい】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。