フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は旅行とかwimaxとか雑記を色々。

ソフトバンク光の戸建・マンションの料金や工事費・お得なキャッシュバック特典などをプロが解説

フレッツ光からソフトバンク光に変更する人、または引越しの際にソフトバンク光の回線を新規で検討している人向けの記事になります。通信のプロが速度、料金、お得な申し込み方法などを徹底説明していきます!

ソフトバンク光の戸建・マンションの料金や工事費・お得なキャッシュバック特典などをプロが解説

 

ソフトバンク光とは

ソフトバンク光とは、ソフトバンクが運営している光回線です。ソフトバンクがNTTから光回線を買い取っています。

 

メリットはフレッツ光と違い、プロバイダなしでNTTの光回線が使えます。プロバイダ料金がかからないので、毎月の料金がNTT光よりもお得に使えるという点がメリットです。

 

ホーム(戸建住宅)とマンション(集合住宅)でプランとか料金が変わります。ざっくり違いを説明↓

ソフトバンク光ホーム(戸建住宅)

戸建ての方がソフトバンク光を使用する場合はこちらのプランが適用になります。マンションタイプより毎月1,000円ほど高いです。新規の場合、工事費が若干高くなる傾向にあります。しかし回線速度はマンションタイプより早いケースがほとんどです。

 

 

ソフトバンク光マンション(集合住宅)

アパートやマンションで利用する場合がこちらです。フレッツ光と違い、マンションの戸数で料金が変わることはありません。ホームタイプより料金が1,000円ほど安いです。工事費も比較的少なくすみます。

 

 

ソフトバンク光の評判・口コミ

提供開始直後は正直ものすごく評判が悪かったです。しかし開通スピードの大幅短縮やサポートセンターの対応改善により、昔よりはるかに評判はよくなってきています。速度についても意外と速いという声も多いです。。

 

またソフトバンク光契約者本人とその家族がソフトバンク携帯を使っていれば、各回線ごとに毎月割引になるキャンペーンがあります。おうち割光セットというものです。家族がソフトバンクを使っている人は最大10回線まで、各スマホ代金からそれぞれ毎月1,522円ほど割引されます。

 

割引例

  • スマ放題、スマ放題ライトでデータ量5GBの人・・・毎月1,522円割引
  • ホワイトプランでパケットし放題の人・・・毎月1,522円割引
  • スマ放題、スマ放題ライトでデータ量1GB、2GBの人・・・毎月500円割引

 

 

ソフトバンクユーザーであれば、ソフトバンク光にするのが明らかにお得でしょう。3人家族がいれば、光回線をほぼ無料で使えるようなものですから。金額的に入る価値はものすごくあります。

 

 

ソフトバンク光の通信速度

速いという人もいれば、遅いという方もいます。ソフトバンク光の速度は、住んでいる場所や建物の環境によって大きく左右されます。

 

またプロバイダによっても速度が変わります。一般的には、マイナーな契約者が少ないプロバイダーのほうが空いていて、速度が速い傾向にあります。あと夜になると通信速度が落ちます。

 

これはソフトバンク光に限らず、光回線全体に言えることでもあります。ただプロバイダによってその差の大きさは異なります。

 

ネット上では速度に関してこんな声が↓

 

マンションタイプだと基本的に、同じ棟に住む人同士で回線を分け合うことになるため、ネット速度が遅くなりやすいです。

 

逆に一戸建ての場合、一つの家ごとに光回線が引かれていて分け合う必要がないので、マンションタイプより断然速度が早いのが普通です。

 

 

ソフトバンク光の月額料金

ホームページの金額だと実際より少し安く表示されているので、以下にすべてを合計した月額を記載します。

ホーム(戸建住宅)タイプ

プラン 月額 内訳
5年自動更新プラン(TV) 5,850円 4,700円+おうち割必須オプション500円※+ソフトバンク光TV650円※
2年自動更新プラン 5,700円 5,200円+おうち割必須オプション500円※

ソフトバンク公式ホームページには、5年自動更新プラン(TV)が月額4,700円、2年自動更新プランが5,200円と書いてありますが、実際はおうち割必須オプションがソフトバンク光を使うためには実質加入必須のため、表には含んだ実際かかる金額で書いています。

 

5年契約ではなく、2年契約をおすすめします。5年契約はよく見ると、金額メリットはたいしてありません。

 

ちなみに他にファミリー・ライト(月額が3,900円~5,600円)という使う量に応じて金額が変わるプランがありますが、月にたった1GB以上使っただけで上限の5,600年に達するためおすすめしません。

 

マンションタイプ

プラン 月額 内訳
2年自動更新プラン 4,300円 3,800円+おうち割必須オプション500円

ソフトバンク公式ホームページには、2年自動更新プランが3,800円と書いてありますが、実際はおうち割必須オプションがソフトバンク光を使うためには実質加入必須のため、表には含んだ実際かかる金額で書いています。

 

ソフトバンク光の解約金

ソフトバンク光は5年または2年契約となり、更新のタイミング以外で解約をすると5年契約の場合は15,000円、2年契約の場合は9,500円の解除料がかかります。

 

 

ソフトバンク光の工事費

工事費がかかるのは現在フレッツ光ネクストを利用していない方です。すでにフレッツ光ネクストを利用されている方は、今の光環境をそのまま使えますので、工事費がかかりません。

 

フレッツ光ネクスト以外の方は以下の工事費がかかります。

工事区分 条件 工事費(一括) 工事費(分割)
立会い工事あり 戸建てor光ファイバー導入がないマンションにお住まいの場合 24,000円 24回、36回、48回、60回
立会い工事あり マンションで建物内工事なし、室内工事のみの場合 9,600円 24回、36回、48回、60回
立会い工事なし 光ファイバー導入済みのマンションなど、立会い不要なケース 2,000円円

工事費はホーム(戸建)タイプのほうが高くなる傾向にあります。戸建は基本24,000円。マンションはたいていの場合、部屋まで光回線がきていますので、9,600円か2,000円のケースがほとんどです。

 

どの工事区分・金額になるかは、工事直前に電話で知らされます。それまでは一切分かりません。NTT光系のサービスはどこもこんな感じです。不便ですね。

 

工事費用の注意点

①SoftBank 光への転用お申し込みと同時に、東日本エリアから東日本エリアへお引越しされる場合、また西日本エリアから西日本エリアへお引越しされる場合は、工事費用がかかります。

②NTT西日本のBフレッツ、フレッツ・光プレミアムから変更される場合は工事費はかかりません。

 

とまあ色々書いてきましたが、

この工事費金額分が全額キャッシュバック還元される場合があります!

 

以下より詳しく書いていきます。

 

ソフトバンク光の特典・キャッシュバック

【公式キャンペーン①】SoftBank光 乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーン

まずは公式キャンペーンから紹介します。他社インターネットからSoftBank光に乗り換える人は、工事費相当分の金額をキャッシュバックします!

  • 回線工事費が24,000円の場合…24,000円分のJCB商品券進呈
  • 回線工事費が9,600円/2,000円の場合…10,000円分のJCB商品券進呈

 

【公式キャンペーン②】2万円キャッシュバック

「SoftBank Air」または「SoftBank 光」にお申し込みのお客さまに対し、普通為替20,000円をキャッシュバック。申し込み月を含む5ヵ月以内に「おうち割光セット/おうち割光セット(A)」が適用となった方が対象です。

※普通為替とは小切手のようなものです。20,000円分の普通為替を郵便局に持っていくと20,000円に換金してくれます。

 

【公式キャンペーン③】SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン

他社インターネット回線から新たにSoftBank 光に申し込んだ場合、他社回線の違約金や撤去工事費を還元。

キャッシュバック金額の上限は最大10万円。ただ、WiMAXなど他社モバイルブロードバンド端末代金に対するキャッシュバック金額は42,000円が上限。

ドコモ / au / UQモバイルの2年契約プランの携帯電話の契約解除料が証明できる書類※

 

↑ここまではどこで申し込んでも同じ特典が受けられます。

 

さらにお得なキャッシュバックを受け取る方法

よりお得に契約したい場合はネットで申し込むと、販売側の人件費が浮くためSBショップや量販店では受けられないお得な特典が受けられます。

 

じゃあどこがおすすめか?おすすめはラプター という代理店!ここはキャッシュバックが高額なのに、オプションがついていません。キャッシュバックが多いところはいらないオプションが必ずと言っていいほどついてきますが、ここはそういったことがないので安心です。独自に追加でキャッシュバックを行っています。

 

もちろんちゃんとサポートを受けたいという人はショップで契約するのもありです。ネットで申し込んでサポートだけショップを利用する手もおすすめですが。

特典内容は以下の通り↓

新規契約(フレッツ光ネクストを使っていない方)の場合

以下の二つから選べます。

      • ①15,000円キャッシュバック
      • ②21,000円 + 無線WiFiルーター/li>

無線ルーターはこんなやつです。

 

転用の方(今フレッツ光ネクストを使っている)
  • 11,000円キャッシュバック

  

 

申し込み必要手順

ソフトバンク光申し込みページ

上記のURLを押した後、ページ右側にある「WEBお申し込み」ボタンよりWEBフォームに飛びます。お申し込み区分で「個人」を選び、ご希望の光回線 で「SoftBank光」を選び、「転用」「新規」を選びましょう。その後も情報を入力していき、フォームを送信すればOKです。その後に折り返しの電話がきますのでそこから正式に申し込みに進みます。

 

以上でした!また会いませう!

 

おすすめ記事

当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.