読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は雑記。

一日分の野菜が摂れるソラノイロのベジソバを一人食すat東京ラーメンST

東京駅の改札を出て地下に降りたところにある東京ラーメンストリート。
こちらにある「ソラノイロ」さんのベジソバなるものを食べてきましたので報告します。

f:id:huraton:20151227192715j:plain

そもそもラーメンストリート自体は数年前にできまして、連日大勢の人がやってきて大盛況となっています。
ラーメンストリートは都内の有名どころの店舗の支店を寄せ集めたもの。
10弱の店舗が一箇所に集結しています。
この前は六厘舎を紹介しました。

【六厘舎@東京駅】王道!つけ麺界のパイオニア!駅内のいつも行列なつけ麺! - フラトンのひとりごはんの味方

 

タイヘン僭越ながら、かなり辛口に評価させていただいた記憶がございます。。

 

店舗概要

ソラノイロさんは計3店舗あり、本店と2号店は麹町にあります。
看板は醤油とベジ麺で、特徴としては具材に動物系のものを使用していないということ。

ベジタリアンの人はハイパーウェルカムであります。
ミシュラン掲載店舗でもあります。

f:id:huraton:20151228152404j:plain

店頭は8人ほど列ができていて、実質15分待ち。
列に並んでいる途中に食券機があります。
通常のベジ麺は900円、味玉と野菜増しの特製ベジメンが1100円。
今回は特製ベジ麺をポチリ。
 
さすると間もなく呼ばれ、店内に入ります。
中はカフェのようなおしゃれでPOPな内装。
カウンター席とテーブル席があって28席。
荷物置きも用意され、ティッシュも付いている。
「紙エプロンお使いになりますか?」という気遣いもある。
 
新時代のラーメン屋だ。
女性が好きそうです。
 

着丼

数分待っているといよいよベジ麺の到着。

f:id:huraton:20151228152420j:plain

見た目は衝撃的なオレンジ色!
にんじんジュースですか!?
味わってみると甘くない野菜ジュースのよう。かなり優しい味わい。
スープはやや少なめで、少しどろっとしており、玉ねぎなどの出汁も入っているよう。
後から調べてみるとスープは動物系が一切入っていないらしい。

野菜はキャベツ・人参揚げレンコンブロッコリーパプリカなどが入っていてかなりヘルシー。
なんとこれ一杯で一日分の野菜が摂れるとのことです。

また、豆乳なのかミルク成分が入っており野菜の酸味を消していてまろやかな仕上がりに。
ほどよくブラックペッパーがよく効いていて結構スパイシーさもある。

f:id:huraton:20151228152434j:plain

麺のリフトアップ!
麺にも人参などの野菜が練りこんであるのがわかる。
うどんと同じ種類の粉を使っているとのことでもちもちしていて太め。
プラス100円で玄米麺に変更可能。
 

f:id:huraton:20151228153418j:plain

お皿に柚子胡椒がついているので味変も楽しめる。
デフォルトのスープはかなり優しめのためパンチをつけたいなら入れましょう。
ガーリックチップや岩塩も机上にあるためアレンジ可能。

f:id:huraton:20151228153459j:plain

お箸も竹の箸を使っていてどことなくおしゃれ。
女子ウケしそうなお店ですね。
実際半分くらいのお客さんは女性。

まとめと店舗詳細

接客も丁寧だし、オリジナリティがあってこういう変わり種ラーメンは好きですが、残念ながらベジ麺のリピートはないかな。
柚子胡椒やガーリックチップを入れても物足りなかった。
参考までに私は結構野菜好きです。
醤油ラーメンの方が好評価なので、次回は醤油を食べようと思います。 

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F
JR東京駅八重洲中央改札出てから徒歩1分
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)

公式HP http://soranoiro-vege.com/

ソラノイロ ( japanese soup noodle free style)- 麹町/ラーメン [食べログ]

本店住所:東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館1B

東京メトロ有楽町線麹町駅1番出口すぐ 

当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.