当ブログは広告を使用しています

「太陽のトマト麺」ヘルシーなのにパンチがあるトマトチーズラーメン

チェーン店ですが、侮れないラーメン屋のため紹介します。

今や都内を中心に22店舗、台湾と香港に4店舗を構えます。ちなみに海外に出店してるのを書いている今知りました。。2006年に創業し、鶏パイタン麺専門店「よりみち屋錦糸町店」としてオープンしました。

その後、限定メニューでトマト麺を出したことがきっかけのようです。

引用元:太陽のトマト麺の歩み|太陽の恵み味 太陽のトマト麺

 

店頭の様子

新御茶ノ水店

f:id:huraton:20160822232521j:plain

 

大塚北口支店

f:id:huraton:20160822232750j:plain

 
いずれも黄色背景の赤文字看板で、ハデハデですね!
 

接客とか

接客はマニュアルがかなりしっかりしているのか丁寧な店舗が多いです。
言えば紙エプロンを貰えるため必ずもらったほうが良いです。というのもトマトベースのスープが惜しげもなく洋服に飛ぶからです。
なぜかはわからないが他のラーメンよりも飛びやすい。
 
スープはほぼトマトですが、しっかりと味がついています。食べるときに最初にスープから飲んで欲しいです。ただのヘルシー系あっさりラーメンと思いきや、けっこうパンチやコクあってとても美味しい。塩気も良く聞いています。
スープの中にはホールトマトのような小さな固形物も入っていて食感が楽しめます。
 

メニューとか

f:id:huraton:20160822233229j:plain

メニューはたくさんありますが、私のオススメはズバリ太陽のチーズトマト麺。とろりとしたチーズがたくさん乗っかっていてトマト味のあるスープと絶妙に合います。
どんなのかっていうと、、
 

f:id:huraton:20160822233425j:plain

これ!

 
麺はかなり細めでやわめ。そうめんみたいな麺であります。太陽のトマト麺の変わっているところは、この麺に豆乳が入っていて健康的に食べられるところです。女子受けが良さそう。
 
具は細かく切ったチンゲン菜、鶏チャーシュー。値段が860円と少し高めなこともあって具はたくさん入っています。
 
トマトも固形で細かいものが入っていて食感を楽しめます。
 
通常のトマト麺は760円。

f:id:huraton:20160822233513j:plain

 

女性が多い

ラーメン店では珍しいことにお客さんは半分以上が女性客だったりします。もちろん店舗によっても異なるが。過去の経験だと9割以上が女性だったこともある。(大塚店とか)
行ったことはありませんが新宿ミロード店はほぼ100%女性だと思います。
 
心なしか店員さんも女性が多い気がします。
 
なお、店内には水ではなくジャスミンティーが用意されていたり、ティッシュが用意されていたりそういったところにも女性目線が入っています。
トマトが好きな人には男女問わず是非お勧めしたいお店です。もちろん女性だけでなく男性のリピーターも多いそうですよ。
 
あと、個人的は50円のにんにくをトッピングすると更に美味しく食べられるので推奨してます。

太陽のトマト麺

別皿で出てきます。写真だとあまり多く見えませんが大さじ2杯分くらいはありますよ。笑
 
ちなみにある日限定でしたが、太陽のトマト麺新御茶ノ水店では唐揚げが10円セールやってました。揚げたてでやけどするくらい暑かったけど、ジューシーで味がしっかりついていてすごくおいしかったです。

太陽のトマト麺

 

太陽のトマト麺

 

ラーメンを食した後のらありぞが美味

太陽のトマト麺

太陽のトマト麺

「らありぞ」といって160円でスパイス入りのご飯がつけられます。もちろん食後もOK。らありぞの半分の大きさのちびりぞは100円で付けられます。(らありぞは大きいのでちびりぞで十分かも)

このご飯に残ったスープを入れるとリゾットになり美味です。

 

まだ行ったことない人は近くのお店に行ってみるべし。トマト嫌いな人を除く。。

 

今回紹介の店舗情報

新御茶ノ水店

住所:東京都千代田区神田駿河台3-2-6 御茶ノ水ビル「A.PLAZA」1F

新御茶ノ水駅 徒歩1分 小川町駅 徒歩2分 淡路町駅 徒歩4分 御茶ノ水駅 徒歩6分

営業時間:11:00~24:00(平日) 11:00~23:00(土・日・祝)

電話番号:03-5207-5678

 

大塚北口店

住所:東京都豊島区北大塚2-8-8

大塚駅北口より徒歩4分

営業時間:11:00~25:00(平日・土) 11:00~24:00(日・祝)

電話番号:03-5907-4757

 

関連記事