フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は雑記。

【北海道の絶景】阿寒湖→摩周湖→神の小池→知床のおすすめドライブルートと旅行記

北海道の阿寒湖から硫黄山、摩周湖→神の小池→知床(ウトロ)に旅行に行ってきましたので、そのルートと所要時間を書いていこうと思います。

さらにおすすめ観光スポット、グルメも紹介します。

阿寒湖→知床へのドライブ

 

まずルート概要。

阿寒湖から全ての観光地を経由して知床までは4時間近くのドライブになります。

阿寒湖知床ドライブ地図1

もし屈斜路湖を通りたい場合はさらに+1時間以上はかかります。

 

屈斜路湖も摩周湖も魅力的ではありますが、知床まで行くようでしたらどちらかに絞るのもありでしょう。もしくは神の小池に行くという選択肢を削るか。

 

知床に行かない場合はこんな感じになると思います。

阿寒湖知床ドライブ地図2

 ※硫黄山レストハウスとありますが、硫黄山がGoogleでは見つからなかったため、近くのレストハウスを代わりに入れました。

阿寒湖から硫黄山、摩周湖(第3展望台)へのルート

約1時間かかります。交通量はあまり多くありませんが、山道を抜けていくことになりますので運転には注意しましょう。

こーんな感じの道が続きます。

また、お店もあまりないためコンビニやトイレは出発前に済ませておきましょう。

 

30分ほど走るとこんな感じに。

 

摩周湖に行く際は、先に硫黄山に立ち寄ることをおすすめします。

硫黄山から摩周湖へは車で15分ほどですし、硫黄山のほうが手前にありますので。

 

硫黄山

"硫黄山遠景

道路を走っていて硫黄臭いなんて思っていると、こんな山が。かなりのスケールです。

 

少し走ると有料駐車場(入場券込み)がありますので停めます。

ちなみにここで入場券を買っておけば、摩周湖第一展望台でも無料で併用できます。

硫黄山

 

近づいてみると結構すごい。

 

硫黄山寄り

 

結構近づけます。

 

蒸気が噴き出しているところもあって上記の熱に触れることもできます。

 

期待していなかっただけに感動です。(すみません)

 

摩周湖周辺のランチ

おすすめはズバリオーチャードグラスです。

硫黄山、摩周湖から15分ほどのところにあります。

オーチャードグラス外観

オーチャードグラスビーフシチュー

看板のビーフシチューがお勧めです。

値段は1500円とお高めですが、北海道野菜が丸ごと入っていて、コクのあるルーが美味しいです。

 

北海道産のじゃがいもがすごっく甘かったです。

味だけでなく、駅内の立地という面白さ、雰囲気も良い感じです。

住所:北海道川上郡弟子屈町川湯駅前1-1-18 川湯温泉駅舎内

営業時間:10:00~18:00(火曜定休)

オーチャードグラス - 川湯温泉/喫茶店 [食べログ]

 

摩周湖へ

硫黄山もしくはオーチャードグラスから摩周湖第3展望台へは15分ほど。

途中峠を登る関係でくねくね道を通ります。

摩周湖には展望台が3種類あり、摩周湖第3展望台、第1展望台、そして裏摩周湖展望台があります。

 

お勧めは摩周第三展望台>摩周第一展望台>>裏摩周湖展望台の順です。

第3が一番美しく見えます。

ただ第1も一番近くで見れますのでまた違った景色が味わえますので、両方行かれることをお勧めします。

 

摩周第一展望台には大きなお土産屋もありますし。裏庭にはひまわりの種目当てにリスも現れる事があります。

 

摩周第三展望台

 

摩周第三展望台1

摩周第三展望台2

 

うおー!広大!

北海道に来て一番に大地のスケールを感じたのがここからも知れません。

駐車場は無料です。

 

 

摩周第一展望台

摩周第一展望台

第一展望台のほうが標高が低く、近く見えますが、やはり広大さは第三展望台のほうが上です。

しかし別の美しさがあります。

 

観光客は摩周第一展望台ほうが多く、駐車場はこちらだけが有料となっています。

※ちなみに硫黄山に行った人はそちらの件を使えば無料になります。

 

第一展望台には『摩周レストハウス』という大きなお土産物屋もあるのでぜひ立ち寄ってみましょう。

 

看板の霧ソフト(300円)もあります。2つめは摩周ブルーソフト。

ラムネの様な味わい。

f:id:huraton:20151109224536p:plainf:id:huraton:20151109224557p:plain

※BEST FROM 北海道より http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/80000496/

 

摩周湖から神の小池へのルート

摩周湖から神の小池へは1時間ほど。

神の小池は住所がありませんのでGoogleMapで『神の子池』と検索するか、以下の方法でいくしかありません。

清里町市街より道道摩周湖斜里線を中標津方面へ25kmのところからハトイ林道へ右折し、約2km林道を進んだ地点にあります。

 

ちなみに神の子池周辺に行くと電波が通じないため、GoogleMapに頼るのは危険かもしれません。

 

ここを右です。

途中からじゃり道や細い道になるため注意しましょう。

 

トイレは一応ありますが、まともなものはあまりないため先に行っておきましょう。

 

 

 

神の子池に到着

神の子池

f:id:huraton:20170307204128j:plain

※2枚目はきよさと観光協会の公式HPより引用

 

想像以上にこじんまりした池です。

透明度が高くどこか神秘的です。

 

日光の当たり具合で大きく見え方が変わります。

なにか周辺で工事をしていたのですが、今後拡張する予定なのでしょうか。

 

 

神の子池から知床(ウトロ)へのルート

神の子池から知床地図

神の子池からウトロ(知床半島のオホーツク海側をそう呼ぶ)へは1時間30分のドライブです。

 

知床に近づくと今までの山道から一変して海沿いの綺麗なオーシャンビューが見られます。

f:id:huraton:20170307204240j:plain

交通量も増え、飛ばしている車も多いのでご注意を。

皆さん、安全運転を。。

 

知床の目的地は道の駅うとろシリエトクにしてしまいましたが、

ウトロは宿が固まっていて、道の駅からすぐのところにありますのであくまで一つの指針にしてみてください。

 

オススメの宿予約サイト

次回は知床のご紹介をじっくりしていきます。

宿の予約はじゃらんトリバゴ あたりが便利。

 

■おすすめ記事

【国内・海外旅行】じゃらん、楽天トラベルなどホテル予約サイトおすすめまとめBEST6!

【北海道旅行】富良野から帯広、オンネトー、阿寒湖の所要時間とおすすめスポット 

【北海道】富良野旅行おすすめランチ・ディナーと観光地まとめ 

【北海道富良野~知床旅行】泊数は?服装は?移動手段は?ツアー?

当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.