フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は旅行とかwimaxとか雑記を色々。

2代目つじ田味噌の章(小川町・淡路町)でさっぱりマイルドな美味ラーメンをいただいた

小川町淡路町より徒歩1分。神保町や神田からも徒歩圏内です。
ここに、魚介豚骨つけ麺で有名なつじ田から派生した味噌ラーメン専門店があります。
私の中の味噌ラーメンランキングではかなり上位に差し込むだろう一杯です。

 

平日より土日、昼より夜のほうが空いている

ビジネス街である小川町付近では珍しく土日も営業してます。土地柄、平日ランチが一番混みます。行列も良くできています。
逆に本来ピークであるはずの土日夜などは比較的空いています。

 

つじ田味噌の陣味噌ラーメン小川町淡路町新御茶ノ水

 

店外は結構立派な感じになっています。やっぱり店の外観って重要だなと、このお店を見てしみじみ感じます。

食券機はお店の外に置いてあり、また待ち用の椅子も店の外にあります。並ぶ人に対しての配慮ですね。明らかに人気店の店舗構成となっています。

 

この日は日曜の8時前で待ちなしで入れました。店内も先客は4人ほど。

 

メニュー

◆味噌ラーメン(800円)
◆味玉味噌(900円)
◆辛味噌ラーメン(900円)などです。

 

つじ田味噌の陣味噌ラーメン小川町淡路町新御茶ノ水

 

今回は食券機の一番左側にある味玉味噌を選択。食券を持って店内に入ると「いらっしゃいませ」と言われ席を誘導されました。

 

店内は日本料理屋みたいで綺麗です。お水はセルフで、入り口入った瞬間のところにあります。

BGMはJポップ。私が行った時は夏だったのでチューブの「夏休み」(タイトルあってるかな?)って曲が流れてました。

 

ちなみに食券機は卓上に置くのがいいみたい。そして待つことたぶん10分くらい。結構待った気がします。いよいよ来ました。

 

着麺

つじ田味噌の陣味噌ラーメン小川町淡路町新御茶ノ水

アップにしすぎたかもっ!

結構具沢山。ビジュアルが綺麗です。

 

まずはスープをすすります。

うまはぁ〜ぁ。

 

じわぁっときます。味噌だけでなく、動物や魚介が味噌の裏から訴えかけてきます。スープは液体に混じり、個体のざらっと味噌のようなものが混じっています。

 

なかなか濃ゆい。しかしくどくない。ただの味噌ではないパンチを感じます。

 

あと、割と甘めな味付けです。どうやら豚骨と鶏の出汁がベースになっているみたいです。

 

具はもやし、メンマ、ネギ、チャーシュー、ほぐれ肉。
6本くらい入っているメンマは色が濃くて特殊なタイプでした。柔らかく味がしっかり染み込んでいます。

 

ネギも結構入っていて、みじん切りに砕いており、シャキシャキ。

 

チャーシューはとても柔らかく箸で簡単にほぐれます。ホロホロ。

とっても柔らかくとろけます。

 

ほぐれ肉は少ししょっぱめで程よいパンチに。 もやしは普通です。もっと量があってもいいかも。

 

味玉もトロトロ。

つじ田味噌の陣味噌ラーメン小川町淡路町新御茶ノ水

 

 

麺!!

さて、次は麺です。

つじ田味噌の陣味噌ラーメン小川町淡路町新御茶ノ水


黄色のねじれ麺。味噌ラーメンに入ってそうなタイプのまさに味噌!って感じの麺です。


早速、すすります。ズズーズズー。。

うむ。ほどよくコシがあり、濃厚な味噌と混ざり合って美味です。


やや太めのためモチっとした食感になっています。

 

途中まで食べ進めたあと、卓上に青のりがあったのでかけてみます。おっと、磯の香りがしてこれも味噌にとても合います。

※注意味が結構変わるので少しずついれましょう


あとゆず七味と一味があり、これらもかなりこだわっているようです。
ゆず七味はゆずの香りがかなりして爽やかに、一味は辛さを足してキレのある味にさせます。

 

個人的には最初の味が好きなため、かなり後半になってから入れることをお勧めします。

 

気づいたらスープを結構飲んでしまいましたが途中でストップをかけて完食。
ご馳走様でした。神田小川町エリアではトップを争うラーメンと言えそうです。

 

店舗詳細情報

住所:東京都千代田区神田小川町1-1 イルヴィアーレ神田小川町ビル 1F

アクセス:淡路町駅より徒歩2分 小川町駅・新御茶ノ水より徒歩3分 神保町駅より徒歩7分

営業時間:[月~金]11:00~23:00[土・日・祝]11:00~21:00

TEL:03-6659-7676

二代目つじ田 味噌の章 - 小川町/ラーメン [食べログ]

めん徳二代目つじ田-濃厚豚骨魚介のつけ麺 ラーメン 千代田区内5店舗《神田・御茶ノ水・飯田橋・麹町》

 

◆関連記事 

www.huraton.com

当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.