フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は旅行とかwimaxとか雑記を色々。

「月とすっぽん」新橋トップクラスのドロドロ濃厚魚介つけ麺をいただいちゃいました!

月と鼈。つきとすっぽんと読みます。
今回行った新橋のラーメン屋の名前です。かなり変わった名前ですね。
名前は変わっていますがこのお店は安定感抜群の王道つけ麺を出すお店なんです。新橋ではトップクラスでしょう。

 

場所

新橋から結構歩きます。
烏森出口からが一番近く、そこから8分くらいです。そこそこ大通りではありますが,

新橋の喧騒から少し外れています。

 

この日は平日夜21時でも2名ほど待ちあり。なかなかの混雑です。

 

月と鼈 新橋つけ麺

店の面持はなんかえろい雰囲気。ラーメン屋というより居酒屋っぽい。音楽が洋楽のせいか。しかもブルースっぽい。外まですごいだしのいい香りが漂っている。

 

月と鼈 新橋つけ麺


外で待っていると店員さんに人数を聞かれ、食券を買って指定の場所で待つように言われます。入り口左手に食券機。並んでいる時は先に食券を買って外で並んで待つスタイルです。

 

店員さんの接客は良さげ。終始丁寧でした。店員は3.4人で回している感じです。

 

待つこと5分くらいで呼ばれますので入店します。店内での待ちはありません。

 

 

メニューとか座席とか

つけめんが売りで料金は830円。

量は並で240gと多いです。大盛り無料だけどそれだと360g。多すぎ!

 

月と鼈 新橋つけ麺

 

席はというと全部カウンター席です。L字型が重なった変わった形をしています。

卓上にはありがたいことにおしぼりとティッシュがおいてあります。なお水はセルフでこちらも卓上に置いてあります。

 

茹で時間はそこそこ長く8分ほどかな?

 

いよいよ到着です。

 

月と鼈 新橋つけ麺

 

見るにも濃厚そうなつけダレ。

早速食します。

 

月と鼈 新橋つけ麺

 

ぶれました汗。

 

それはさておき、、つけダレがたんまり麺にまとわりついてきます。

やはりこれはかなりのドロドロスープ。

 

口に運ぶと、魚介と動物のハイブリッド。感覚的には魚介6、動物4くらいかな。

 

魚介はあまり尖がった効き方でないから食べやすいです。塩気も甘みも変に強くないため食べやすいですね。ドロドロだけどくどくない。王道のような味だけどすごい完成度が高い。

 

しかもそんなに高くないという。

あと、スープの中に四角いチャーシューとメンマが入っています。

 

月と鼈 新橋つけ麺

 

それで、今回の写真でお気付きの方もいるかもしれませんが、タマネギがたくさん載っています。元々入っているのですが増量しました。

 

そう、このお店のオススメは100円の玉ねぎトッピングなのです。みじん切りの玉ねぎがどっさりつけ汁の中に入れられる。

シャキシャキ玉ねぎがドロドロスープと合わさりとても美味しいです。最後結構口が玉ねぎ臭くなるけど、満足感は高いですよ。

 

麺はもちもちストレート。

月と鼈 新橋つけ麺

ほどよくコシがある。とてもスープにあって素晴らしいね。ドロドロのスープがこの麺によく絡みつきます。

ドロドロスープであるにもかかわらず、最後まで飽きがなくサクサク食べられます。

これはかなりの美味しいです。


そして最後にスープ割りを頼みます。スープ割を頼む時はカウンターの台の上に置くのがルールみたい。

月と鼈 新橋つけ麺

このとき少しゆずを入れてくれます。このゆずのおかげでとても爽やかになります。スープ割りは程よい濃さ(少し薄め)で、ちょうど落ち着く味になって美味しい。飲み干せるくらいです。さすがに飲み干さないけど!笑


ちなみに隣の女性は並240gで苦しそうでしたよ、っと。

 

店舗詳細

住所:東京都港区新橋4-27-7

新橋駅から徒歩7分(烏森口が一番近い)

営業時間:[月~金] 11:00~22:00 [祝日、土] 11:00~20:00 (日曜定休)

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13115925/

 

www.huraton.com

当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.