フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は雑記。

SuicaをApple Payに登録するのに、思いのほか大変だったため方法をお伝えする

Apple Payの登録って簡単そうですよね。「Suicaの番号をiPhoneに入れて、あとは改札でかざせばいいじゃない」

 

、、ってくらいに思っていた時期がありました。

 

でも実際、SuicaをiPhone7で登録したところ、結構(いや、かなり)面倒だったため健忘録を兼ねて記録します。

 

そもそもApple PayでSuicaを使うには、2つ条件があります。

 

1.ビューカードを申し込む

通常のクレカでは、ApplePayを電子マネーのIDやQuickPayなどでしか使えず、Suicaとしては使えません。Suicaとして使うには、ビューカードというクレジットカードが必要になります。

 

ただ、このビューカードは無料で簡単に作れます。

 

ただ、ビューカードには種類があって、通常のビューカード、ビックカメラビューカード、LUMINEカードがあります。

 

ポイントが貯まりやすく、年に一回使うだけで年会費が無料のビックカメラビューカード(ビックカメラSuica)をおすすめします。

 

2.iPhone7またはiPhone7Plus以降での新しい機種でないといけない

iPhone7より前の6sや6、SEなどだとICチップを搭載していないため、Apple Payは使用不可です。

 

上記前提を満たされている場合は、以下の方法で登録が可能です。

登録方法

まず「Suicaアプリ」をダウンロード

Suica

Suica

  • East Japan Railway Company
  • ファイナンス
  • 無料

 

アプリを開き、「Suica」発行を選択

「Suica」発行を選択

 

 「My Suica(記名式)を選択」

「My Suica(記名式)を選択」

 

「会員登録」を選択

「会員登録」を選択

 

「同意する」を選択

「同意する」を選択

 

メールアドレスを入力し、任意のパスワードを入れる 

メールアドレスを入力し、任意のパスワードを入れる

 

「クレジットカードを登録する」にチェックを入れ、カード情報を入れる。

※ここで入れるカード情報はビューカードのクレジットカード番号のこと! 

「クレジットカードを登録する」にチェックを入れ、カード情報を入れる

 

カード情報を入れたら「次へ」を選択

「次へ」を選択

 

「金額を選ぶ」を選択し入金する金額を決める

※登録時にはSuica内に必ず入金をしないといけないため

「金額を選ぶ」を選択

 

金額を入れたら、「ご登録いただいたクレジットカード」を選択

※必ず左を選択!この「ご登録いただいたクレジットカード」とは今回ではビューカードのことを指す

「ご登録いただいたクレジットカード」を選択

 

以上で設定が完了!!

f:id:huraton:20170311150744j:plain

ここからは実際の使い方の説明をします。

改札やお店(コンビニとか)での使いかた

※Touch ID(指紋認証)を登録していない人は事前に登録が必要です。

 

スリープボタンを押して画面を暗くする

f:id:huraton:20170311160031j:plain

 

 

 

ホームボタンをダブルクリックする

iPhone7ホームボタンをダブルクリックする

 

以下のSuica画面が出たら、ホームボタンに指をタッチしたまま改札機orレジに触れる

iPhone7ホームボタンに指をタッチ

 

といった感じです。

通常のApple Payの登録の仕方とは異なるので、注意が必要です。

 

Apple Payを使ってみた感想ですが、すごい便利ですね。いろいろ持ち歩かなくてもこれがあれば解決するので。是非お試しあれ。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.