フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は旅行とかwimaxとか雑記を色々。

Wimaxのクレードルとは?そもそも必要?amazonで購入できる?

一言で言うと、WiMAXを使うときにクレードルはあったほうが便利。

 

プロバイダの契約時にセットで頼むこともできますが、急いで買う必要はありません。またいつか、すぐに書いたくなってもamazonで売ってるし。

 

※2017年12月17日更新

 

WiMAXのクレードルとは?必要なのか?

そもそもクレードルって何?簡単に言うと

  • WiMAXルーターを置くだけで充電できる充電スタンド
  • 物によっては置くだけでWiMAXの電波が改善する
  • 料金は3,000円〜4,000円くらい

 

クレードルの見た目はこんなやつです。例としてW03のクレードルをお見せします。

クレードルwimax

縦横の大きさはWiMAXと同じくらいで、それに加えて厚みがあります。

・大きさ:横124mm x 奥行き59.9mm x 高さ40.8mm

・重さ:約78.5g

 

 

クレードルの入手方法。実はamazonで買える

クレードルはWiMAXを契約するときに、追加で3,000円ほど払えばついてきます。

 

契約したプロバイダに問い合わせれば

いつでもクレードルの購入は可能ですし、Amazonにも売ってます。

 

というかAmazonのほうが安い場合が多いです。

 

WiMAXのクレードルを買うべき人とは

私も契約段階ではクレードルをつけるか迷っていたので、どんな人が買うべきか書きますね。

 

こんな人はクレードル買うべきのまず1つ目。 

WX04かWX03を使っていて、家で電波改善がしたい人

上記にも書いた通り、ただの充電スタンド機能だけではなく、電波の拡張アンテナとして機能するクレードルもあります。

 

それがWX04とWX03のクレードル。WX04やWX03を専用クレードルに差し込んだだけで、猛烈に電波が改善することがあります!

 

WX03の方にはこのクレードルがおすすめ!(というか選択肢はこれしかない!笑)

 

もっと速度を早くしたい方は、以下のにも詳細を書いたので試してみてね。↓

【関連記事】WiMAXルーターがネットに繋がらない・速度が遅いときの対策8選

 

 

WiMAXの速度はそもそもどうなのってことを書いてます↓

【関連記事】

www.huraton.com

 

W04とか、W03とかには電波拡張機能はないのですが、以下のような使い方ができます↓

 

WiMAXクレードルは充電スタンドとしても便利

電波の改善機能がなくても、充電スタンド昨日は実はあると便利です。

 

充電スタンドして使うメリット

  • 簡単に充電を抜き差しできる
  • 充電忘れを防げる
  • 目立つ家でどこいった?が減る

 

WIMAXってほうっておこうと毒に置いたかわからなくなるんですよね。クレードルをつけておくと、いつも同じ場所におくようになるので、いちいち探す手間がなくなります。

 

実はそれ以外にも実はメリットがあります。

 

Wimaxにクレードルを使うその他のメリット

  • 見た目がおしゃれ
  • 熱がこもりにくくなる
  • LANケーブルでパソコンと繋げる

 

私もW03でこんな感じで使ってますよー!

wimaxクレードルw03

 

wimaxクレードルw03

後ろの穴からLANケーブルも繋ぐことができ、PCと接続できちゃいます。そうすると回線も安定し、かつ早くなります。

 

Wimaxクレードルの使い方を解説

簡単に使い方もお伝えします。

wimaxについてきた、もしくは元々持っているmicroUSBケーブルをコンセントに指します。

 

もう一方のコンセントじゃないほうを、wimaxの背面にある小さい穴に指す

wimaxクレードル

あとは、クレードルの上にwimaxをはめるだけ。

以上、とっても簡単です!

  

クレードル地味に便利なので、まぁ気が向いたら買って見てください。

あると何気になかなか便利ですよー。

 

ちなみに下記のやつはすべて純正品なのでご安心ください。アマゾンが送料無料で安いし、早いです。

 

・W04のクレードル

 

 

・W03のクレードル

 

ここまで読んでくれた方におすすめのプロバイダと、お得に申し込めるページを案内しています。

 

公式サイトですが、直接申し込むより、下記のページから申し込み方がお得になっています。

 

wimaxおすすめプロバイダ

今ならお得なキャッシュバックをしています。公式サイトですが、こちらを経由するとお得に買えます。

 

1位:So-net

月額も安く、キャッシュバックもたくさん貰える。しかも老舗でサポートも星5つ。初心者に特におすすめ。

詳細:So-netのWimaxを使用している私が語る。料金、通信制限、キャッシュバック、評判など - フラトンのひとりごはんの味方

 

 

2位:Broad Wimax

キャッシュバックの受け取りとか手続き面倒だし、機械とか弱いからそういうの苦手。その分月額を安くしたいって方はこちら。

詳細:【プロが語る】Broad Wimaxはおすすめなのか検証してみる【評判】 - フラトンのひとりごはんの味方

 

 

3位:Biglobe

キャッシュバックの受け取りが明快で簡単。老舗で安心。

詳細:BIGLOBE Wimaxはキャッシュバックを確実に受け取りたい人にオススメ

 

 

Wimax各社の比較もしてるよ

www.huraton.com 

当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.