フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は旅行とかwimaxとか雑記を色々。

WiMAXのハイスピードプラスエリアモードは必要か答えを出す

WImaxのハイスピードプラスエリアモードのオプションは、あったほうが安心というのが私の結論です。

WImaxのハイスピードプラスエリアモードのオプション 

実際に、もし私がこれから初めてWImaxを契約するとしたら、このハイスピードプラスが使える状態で契約します。

 

というのも、もしWImaxを契約して電波が繋がらないなんてことがおきたら最悪だからです。

 

Wimaxは普通だったらWiMAX、WiMAX2+の回線しか使えないです。ハイスピードプラスエリアモードによって、au4GLTEの通信が追加で使うことができます。そうすることで電波の入りが、かなり良くなります。

 

たしかにWiMAXのエリアはwimax2+というものが追加されてから、大幅に広がっています。事実、大体のところで快適に使えます。

 

しかし地下とか分厚いコンクリート、田舎や山とかは繋がりにくいところは依然あるというのも事実です。特に地下鉄でつかながらないのは私にとって痛いです。

 

auLTEがあれば、どこでもほぼ繋がります。携帯が繋がらないくらいかなりの山奥とかは除く。(いまどき携帯の電波が通じないところなんて、ほとんどないです。心配なのは人が全然住んでいないところくらいですかね。)

 

だから安心を買う意味でも、auLTEが使える状態で契約します。

 

念のためお伝えしますが、au契約者でもそうでなくてもWiMaxのauLTE回線は使えますのでご安心ください。

 

auLTEを使うには、必要な機種と安全なプランがありますので以下で説明します。

 

 

WX03はハイスピードプラスエリアに対応していない

最近の機種で対応しているのはW04.W03,L01です。WX03はau4GLTEに対応していないので注意が必要です。

機種の比較詳細はこちら↓

www.huraton.com

 

2年契約だとオプション料金がかかる

wimaxには2年と3年契約があります。2年契約でauLTEを使うには、追加のオプション料金(1,005円)が必要になります。

 

WiMAXのそもそもの月額が4000円前後かかるのに対し、オプションが1,005円ですから合計5,000円前後になってしまいます!

 

これはおすすめできません。

 

でもお得に使う方法があります

 

2年契約ではなく3年契約をする

3年契約にするとオプション代金がかかりません。つまりWiMAXの通常料金だけでauLTEが使えます。

 

「でも3年契約ってなんかデメリットあるんじゃないの?」

 

いえ、実は目立ったデメリットはありません。

 

端末代金もキャッシュバックも変わりません。むしろ月額料金だけは、3年契約のほうが3年目からの金額が500円程度安いです。

 

「でもわたし、三年も契約しないし?」

 

2年しか使わない人が3年契約となると、解約金を払わないといけなくなるため、たしかに損に見えます。

 

でも電波が入らなかったら、意味ないですよね。

 

そうしたらすぐに解約が必要になります。一年以内に解約すると解約金は割高になり、どこのプロバイダでも19,500円です。(2年目以降は9500円)。しかも電波が繋がらなかった分の最初の月額費4000円程度も支払いが必要になります。

 

解約金の詳細はこちら↓

www.huraton.com

 

 

どうせ半年や1年、1年半、2年半で解約となった場合は、2年3年契約に関係なく解約金を払うことになるため、ほとんど変わらないです。

 

しかも今なら現金キャッシュバックをやっているプロバイダがあります。

 

ソネットなら現金20,000円、ビッグローブなら最大現金10,500円キャッシュバックをやっています。

 

デメリットとして、キャッシュバックの受け取りが契約後10ヶ月後あたりになります。でも早期解約予定の人でなければ、きちんと受け取りさえすれば問題なくもらえます。

 

 

メリット・デメリットはこちらでも比較しています。

www.huraton.com

 

 

ハイスピードプラスモード(au4GLTE)の申し込み方法

実は申し込みというのはありません。 

このハイスピードプラスモードの電波を使う方法は、Wimax本体で「ハイスピード」から「ハイスピードプラス」に切り替えるだけ。この「ハイスピードプラス」になっていた月だけ、このオプションを使っていたと自動的に判定されます。 

 WiMAXハイスピードプラスエリアモード必要

 

 

Wimaxおすすめランキング

1位:So-net

www.huraton.com

 

2位:BroadWiMax

www.huraton.com

 

3位:Biglobe

www.huraton.com

 

まとめ

私は金額面でも、エリア面でも三年契約が一番無難。

 

当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.