フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は旅行とかwimaxとか雑記を色々。

@niftyWiMAXのキャンペーン・料金・速度などまとめ<本業のプロが説明>

@niftyが提供しているniftyWimax(ワイマックス)について、最新の料金やキャンペーン、キャッシュバック、速度などについてまとめていきます。

 

本業の私が、使う人目線をギガ重視して@niftywimaxの情報をお伝えします! 

 

 

まずはniftyの基本的なその他の情報をまとめていきます。

 

ニフティ毎月の料金

プランは2つです。

違いを表で比較してみました。 

  WiMAX 2+ Flat 2年ギガ放題 WiMAX 2+ Flat 2年auスマホ割
月額料金(1ヶ月目) 0円 0円
月額料金(2-3ヶ月目) 3,420円 3,420円
月額料金(4ヶ月目以降) 4,350円 3,420円
月間データ制限 なし あり(7GB)
日別データ制限 3日で10GBまで 3日で10GBまで

※ 全て税抜金額

 

9割以上の方が、WiMAX 2+ Flat 2年ギガ放題を選択します。

 

大きな違いは、月の7GBの速度制限があるかどうかです。ギガ放題は、毎月の通信制限はなく、あるのは3日に10GBの制限のみです。

 

2年auスマホ割は毎月7GBの制限がつき、かつ3日に10GBの制限もあります。

 

それもあり、ギガ放題は2年auスマホ割よりも毎月の料金が1,000円ほど高くなっています。

 

ちなみに7GBに制限されると、速度が128kbpsになり使い物にならないほど低速化されます。

 

さらなる詳細はこちらでも説明しています。

www.huraton.com

 

 

niftyWiMAXの解約金

WIMAXはどこのプロバイダを使っても同じ解約金が発生します。

  • 1年目 (2 か月目から 12 か月後の月末まで):19,000 円
  • 2 年目 (13 か月目から 24 か月目):14,000 円
  • 3 年目以降 (初回の契約更新月以降):9,500 円

 

詳しくはこちら

www.huraton.com

 

 

ニフティWiMAXの事務手数料

初期事務手数料が3,240円(税込)かかります。これもプロバイダによって違いはありません。

 

 

ニフティWiMAXの端末代金

1円かかります。おすすめ機種はWX04かW04です。

 

両方とも新しいですし、またau4GLTEが使え、バッテリー持ちも良いためです。

 

端末の比較の詳細↓

 

データ通信制限

「WiMAX 2+ Flat 2年ギガ放題」も「WiMAX 2+ Flat 2年auスマホ割も3日に10GBの制限は存在します。

 

ただし3日の累計が10GBになっても、ネット検索は普通にできます。Youtubeの荒目の動画であればなんとか見れるくらいの速度です。

 

高画質の動画やオンラインゲームで大量に使用する人でなければ、問題はないレベルです。これらの条件はniftyでもsonetでもUQでも、どのWIMAXでも条件は同じです。

 

通信制限の詳細↓

・Wimaxの3日で10GBの速度制限について誤解を解消する 

 

niftyWiMAXの対応エリア

どこのWiMAXも同じです。年々エリアが広がっています。地下や分厚い建物以外であればたいてい入ります。

エリア検索はこちらから

 

エリアの詳細はこちら↓

www.huraton.com

 

niftyWiMAXの通信速度

同じくどこのWiMAXも同じです。速度の理論値は下りが200~440Mbpsです。実際は3Mから数十Mほどの速度が出て、ネットサーフィン、動画視聴は余裕です。

 

詳細はこちら

 

 

niftyキャッシュバック金額

残念ながら、現在@niftyWiMAXではどのサイトでもキャッシュバックを行なっていません。 

以前2万円キャッシュバックをやっていたため、再度復活する可能性はあります。 

 

どんな人におすすめなのか。メリット・デメリットを書くとこんな感じになります↓ 

 

niftyWiMAXのデメリット

キャッシュバック額はあまり多くない

niftyWiMAXは、ほかの2万円以上キャッシュバックをするSo-netなどに比べると少ないです。

So-netの詳細はこちら

www.huraton.com

 

niftyWiMAXのメリット 

初月の料金が0円

契約した月の料金がたった0円になります。これはniftyのみの特典なのでありがたいですね。

 

2、3ヶ月目の料金が3,420円

これも他のWiMAXにはない特典なので助かります。

 

機器(ルーター)の料金が全て1円

契約した月の料金が無料になります。後から何か返す必要もありません

 

サポートが充実している

顧客対応がしっかりしています。so-netとniftyはWiMAXのプロバイダの中でもトップを争うほどのサポートの良さです。実際にこの2社は評判がとてもいいです

 

本家UQmobileより月額が安い

UQWiMAXが月額4,380円なのに比べ、niftyWiMAXは月額4,350円と30円ではありますが毎月の費用が安いです。

 

老舗の安心感がある

ADSL・光回線から始まり、スマホの格安SIMまでWIMAXまで様々なネット回線を長くやってきています。それらの評判もすこぶる良いので安心ができます

 

auユーザーはauスマートバリューmineで割引

auの携帯を使っている人は、Wimaxからではなくauの携帯代金からさらに割引がされます。今だと月額が最大-1,000円割引。プランによって割引額が異なります。

 

 

メリットはそんな感じです。

こちらに詳細も書きました↓

 

まとめ

以下のような人におすすめ

  • 老舗・安心できる会社がいい
  • 初月、2-3ヶ月目が安い方がいい

 

 

■こんなのも書いているよ!

www.huraton.com

当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.