フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は旅行とかwimaxとか雑記を色々。

WiMAXの通信速度や速度制限はどうか?使ってみた感想

WiMAXを契約する前に、1番くらいに気になったのが通信速度と速度制限。

 

実際So-netやBiglobeを契約してみたので、速度を報告しますぞ!

Wimax通信速度・通信制限

 

 

 

その前に事前情報として、いくつか知ってもらいたいことがあります。

 

①WiMAXはどのプロバイダも速度が同じ

そう、先に知っておいてほしいのが、WiMAXはどこの会社でも速度が同じ。UQwimaxもsonetも、broadwimax、biglobe、とくとくBBなどすべて同じ。

 

②通信制限に関してもプロバイダによって違いはない

どのプロバイダの選んでも、月の制限はなし、でも3日で10GBの通信制限がかかります。

 

 

③Wimaxは機種によって速度が違う

プロバイダでは変わらないけど、機種によって出る最大の速度が違います。

 

最近の早いやつは、機種の性能的には下り440Mbps出ると記載があります。

(※下り速度とは、ダウンロード速度のこと。一般的にネットのスピードはこれで測ります。)

 

最新機種で選択肢に上がってくるW04とWX03はどちらも同じ速度です。

 

たた、これは理論値と言って半分妄想の世界なので実際出る速度は、その何分も一の数値です。

※これはスマホでも同じですね。

 

と、前置きが長かったですが、Wimaxの通信速度をお伝えします。

 

So-netのWimaxで実際速度を測ってみた結果

Wimax2+で下り速度を測ってみました。屋外は速度に対して懸念がなかったため。特にデータはないです。

自宅

Wimax通信速度・通信制限

インターネット回線の速度テスト | Fast.comにて計測

 

家は結構丈夫な鉄筋コンクリート造ですが、速度はかなり早いです。10MbpsあればYoutubeの高画質も困りません。

 

 

分厚いコンクリートのビル内

Wimax通信速度・通信制限

厚い壁に囲まれたオフィスやカフェ、図書館などでも測ってみるとこのくらいの数値が出ました。だいぶ遅くなりましたね。

 

 

時間帯によるWimaxの通信速度の変化

朝や昼に比べると夜は遅い傾向にあります。ただし光回線のように使えないくらい遅いということはないです。

 

最近は夜でも、自宅は下り40Mbpsは出ます(土曜22時時点)。

Wimax通信速度・通信制限

 

以前契約していた光は、夜だと5Mbpsくらいしか出なかった。。そう考えるとWimaxは意外なほど早い。

 

【うちのWiMAXは異常に遅いぞという方】

WiMAXルーターがネットに繋がらない・速度が遅いときの対策8選 

 

何Mくらいあれば快適な通信ができるか

数Mbps(1M~2Mくらい)あればYoutubeの高画質動画が観れると言われているので、そのくらいはほしいところです。

 

今回WImaxを測った中では、大幅に上回っていましたので、問題はなさそうです。ただエリアによっても違いがあるので注意しましょう。

 

あと3日に10GB異常使うと制限にかかります。その場合は500Mbps~1Mbpsとかになるため注意が必要です。

 

【関連】Wimaxの3日で10GBの速度制限について誤解を解消する

 

Wimaxの体感スピード

ストレスを感じることがないスピードです。しかし3大キャリアのスマホの4GLTEよりはさすがに遅いかもしれません。

 

というのも、今はauとLINEモバイルを使用していますが、auは下り86Mbps(土曜22時時点)出てますからね。

 

とはいえ、Wimaxも十分な爆速です。私の環境では、光よりWimaxのほうが明らかにスピードが出ていますから。

 

光とwimaxで比較しているのがこちらもどうぞ

www.huraton.com

 

プロバイダの比較はこちら

www.huraton.com

当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.