フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は旅行とかwimaxとか雑記を色々。

Wimaxの3日で10GBの速度制限について誤解を解消する

Wimaxには3日に10GBという制限があります。制限を超えて利用すると、速度大幅に落ちてしまいます。

 

その10GBのカウント方法について、誤って伝わっている方が多かったため、正しい情報をお届けします。

f:id:huraton:20170930161831j:plain

 

 

WImaxの3日で10GBの真意

4月1日〜3日の3日間で10GB使えて、

続けて4日~6日の3日間で10GBまた使えると思っている人がいますが、そうではありません。

 

4月1日~3日で10GB使えるまでは合っています。

ただし、2日~4日で10GBを超えてしまったら、その時点で通信制限がかかります。

 

つまり4日の時点で、データ量がリセットされるのは、1日の分のみで、2日と3日に使われた分はリセットされません。

 

表にまとめるとこんな感じです↓

f:id:huraton:20170930161517j:plain

参照:WiMAX2+サービス ネットワーク混雑回避のための速度制限について|UQWiMAX

 

10GBを超えた翌日から制限が発生する

10GBを超えたら、その当日に即座で速度制限がかかるわけではありません。超えた日の翌日に制限がはじまります。

 

1日に大量のデータ通信をした場合

1日に大量のデータ通信をした場合は、速度制限がかかる日が何日も続きます

具体的に見ていきましょう

1日で10GB使った場合

翌日から計3日間制限がかかります。

 

例えば、9月1日に10GB使ったら、9月2日-4日は低速状態です。5日から通常速度に戻ります。

 

ただし、速度制限がかかる日でも2時頃~18時頃までは速度制限なく使えます。

 

 

1日で30GB使った場合

なかなか1日でこんなに使うことはないと思いますが、この場合翌日から計9日間制限がかかります。

例えば、9月1日に30GB使ったら、9月2日-10日は低速状態です。11日から通常速度に戻ります。

 

 

速度制限でどれだけ遅くなるか 

スマホの速度制限よりは圧倒的にゆるいです。制限にかかると、1Mpbsという速度になりますが、これだけあればyoutubeは画質悪いやつなら観れる程度なので、そこまで心配はないです。 動画以外のページ検索だったらそんなに問題ないです。

 

スマホで通信制限にかかると128kbpsになり、まともにネットを使うことすら危ういのに比べると、WImaxの速度制限はかなりマイルドです。

速度の詳細はこちら↓

www.huraton.com

 

まとめ

  • 速度制限は翌日からかかる
  • 制限にかかってもそこそこの速度は出る
  • 1日に使いすぎると3日どころの制限ではすまない

 

 

他の人気情報も載せておきます↓ 

 

Wimax各社の比較記事

www.huraton.com 

Wimaxおすすめ機種

www.huraton.com

当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.