フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は旅行とかwimaxとか雑記を色々。

とくとくBB GMOのWimaxはキャッシュバック受取メールで疲弊するから注意が必要

とくとくBBWimax

とくとくBB by GMOというWiMAXはキャッシュバックがどこよりも高いからおすすめ!とよく書かれています。たしかに GMOとくとくBBはキャッシュバックが多く、金額面から見ると非常にお得なWiMAXプロバイダです。

 

しかし私はWiMAXの中で、とくとくBBが1番注意が必要なプロバイダの一つだと思っています。

なぜそんな風に思うのか。

 

これからメリット・デメリットを踏まえてその理由を、元通信業者の私が本音で書いていきます。

 

※2017年12月10日更新

  

まずはメリットからどうぞ。

 

GMOとくとくBBWiMAXメリット

GMOとくとくBBハdキャッシュバック金額が多いです。機種によって異なり、最低でも25,000円。多ければ31,200円という業界最高値とも言える金額です。

 

次にデメリットを書いていきます。

 

GMOとくとくBBWiMAXデメリット

支払いがクレジットカードのみ

私はクレジットのヘビーユーザーだからいいですが、そもそもカードを持っていない人やあまり使いたくない人は多いと思います。どうしてもGMOとくとくBBが良い方はクレジットカードを作る必要があります。

 

それが無理な方は、口座振替で申し込みができるSonet WiMAXBIGLOBE WiMAXをおすすめします。

 

GMOとくとくBBは月額料金が高め

データ量が使い放題のギガ使い放題のプランで毎月4,263円(税別)。他のプロバイダと比較して高い部類に入ります。

 

【関連記事】UQWiMAX契約でおすすめのプロバイダを玄人が比較!料金まとめ!

【関連記事】モバイルルーター(WiFi)人気ランキング超決定版!格安から無制限までおすすめ比較!

 

またGMOとくとくBBは、以下のデメリットが一番大きいです。

 

キャッシュバックメールの受け取り手順がややこしい

キャッシュバックの受け取りは、10ヶ月後に送られてくるプロバイダメールから手続きをする必要があります。ただし受け取りをうまく出来ない人が多発しています。

 

怖いのが

  • そもそもメールが来る時期が予定と違う
  • キャッシュバック以外のメールがたくさんくる

といったことがあります。

 

sonetでもプロバイダメール宛にキャッシュバックの案内が来ますが、GMOとくとくBBのようにそのほかの宣伝メールはそんなに来ません。

 

いらないメールが来て邪魔ですし、あまりにたくさんメールが来ることで、重要なキャッシュバックの連絡メールを見落としてしまいます。こちらにも実体験が詳しく書いてあります。

不親切で有名な、あのGMOのWiMAX キャッシュバックメールがやっと届きました! | イキザマ!

  

サポートが割と悪い

GMOとくとくBBのサポートは評判悪いです。電話対応が悪いという口コミがかなり多いです。

 

しかも土日はコールセンターが休みですし。土日休みの人しかしたらいつかけるんだって話ですね。

  

GMOとくとくBBのキャッシュバック受け取りが面倒な点を解消する方法

月額割引プランがある

しかし朗報です!!とくとくBBは、キャッシュバックがない代わりに月額を大幅割引するプランもあります。

 

毎月3,344円で支えるためかなりお得になっています。個人的には受け取るのが難しいキャッシュバックプランよりも、確実に安くなる月額割引プランがおすすめです。

 

詳細はこちらにまとめました↓

GMOとくとくBBWiMAXの月額料金値引きかキャッシュバック割引プランどちらがいい?

 

 

【まとめ】GMOとくとくBBは以下のような人におすすめ

  • サポートとかどうでもいい。とにかくキャッシュバックがあれば関係ない。
  • キャッシュバックを受け取るためには、どれだけメールが来ても構わない。
  • キャッシュバックを受けとなれないリスクがあるけど、自分はキャッシュバックを受け取れる自信がある
  • 月額が安い方がいい人は月額割引プランがある

 

といった感じです。

 

GMOとくとくBB公式ページはこちら

※公式サイトに飛びますが、こちらのリンク経由だとお得なキャンペーンやキャッシュバックを適用できます。 

 

安心してキャッシュバックを受け取りたい人は、1番はSo-net(公式サイト)がおすすめ。

次にbiglobe(公式サイト)がおすすめです。

 

キャッシュバックを受け取ること自体面倒な人は、broadwimax(公式サイト)を。

 

■関連記事

 

 

当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.