モバイルルーター(WiFi)人気ランキング超決定版!

モバイルルーター(WiFi)・WiMAXなどを人気順でまとめます。今回は私の好みとは関係なく人気ランキング順でのみ比較して並べました。

モバイルルーター(WiFi)人気ランキング超決定版

格安のものからデータ通信が無制限のものまで比較していきます。

モバイルルーター(WiFi)の人気ランキング

キャッシュバックは時期によりかなり異なるので参考程度に見ておいてください。公式サイトのリンクを各モバイルルーターの箇所に載せているので、詳細はそちらでご確認ください。

1位:UQWiMAX

UQWiMAXは、UQコミュニケーションズが直接提供しているWIMAXのモバイルルーターです。This is本家です。

やはり知名度ナンバー1だけあり、人気も一番です。ネームバリューもさることながら、安定のサポートも人気の理由。電話受付時間も一番長く、サポートの良さを表しています。

契約して失敗はないという、人気と安定性で選ぶモバイルルーターと言ったらUQWiMAXがNo.1でしょう!

キャッシュバック金額は少なめですが、翌月に受け取ることができるのが嬉しいです。月額も他社と比較すると高めではあります。

パケットは3日に10GBの制限はありますが、月の制限はありません。ただパケットに関しては他のWiMAXも条件は同じです。

キャッシュバックより、サポートに対する優先度が高い人はUQWIMAXにしておくのをお勧めします。サポートが良くないプロバイダで契約してしますと解約金やその他違約金でもめて結局高くついてしまうこともありますので。

そういった意味ではUQWIMAXはおすすめします。

UQWiMAXの詳細ページ:【WiMAX2+】【ご契約で、商品券3,000円をプレゼント】

月額料金:4,380円

キャッシュバック:3,000円

サポート品質(主観):★★★★★(星が多いほど高い)

電話受付時間:9:00~21:00 年中無休

ネットでの評判:★★★★★

 

2位:GMOとくとくBB WiMAX

GMOとくとくBBWiMAXは、GMOという会社が提供しているWiMAX。キャッシュバックが業界最多のためか、人気ランキングでだいたいTOP3に入っています。ただしキャッシュバックの受け取り難易度が1番高いです。

キャッシュバックのタイミングは契約して11ヶ月後。またメールを逃すと1円も受け取れないため、注意してください。

その理由は以下の通りです。

  • ・プロバイダで作るメールを見逃したらキャッシュバックを受け取れない
  • ・キャッシュバックに関連のないメールが大量にくるため、肝心のキャッシュバックメールに気づかない

さらに詳細はこちらで書いています↓

とくとくBB GMOのWimaxはキャッシュバック受取メールで疲弊するから注意が必要 – 

ただし、きちんと注意して対応すればお得なためおすすめのプロバイダです。サポートよりキャッシュバック重視の方向け。

どうしても不安な方は、GMOとくとくBBの中でも、月額が安くなるプランもあるので、個人的にはそちらがおすすめです。

月額割引プランについて知りたい方は以下の記事を参考にしてください↓

GMOとくとくBBWiMAXの月額料金値引きかキャッシュバック割引プランどちらがいい?

GMOとくとくBB公式詳細ページ:https://gmobb.jp/wimax

月額料金:4,263円

キャッシュバック:32,000円

サポート品質(主観):★★(星が多いほど高い)

電話受付時間:10:00~19:00 年中無休

ネットでの評判:★★★

 

3位:Biglobe WiMAX

BIGLOBE WiMAXもモバイルルーターの人気ランキングでいつも上位の会社です。月額、サポート、キャッシュバックのバランスが良い会社です。キャッシュバックも郵送で通知がきて、受け取りやすく安心です。

インターネットプロバイダ界では老舗で知名度もあり、いつも人気ランキングの上位にいます。パケットは3日に10の制限はありますが、月の制限はありません。

最近、最新機種のWX04のキャッシュバック額が大幅に増加され、かなりお得になっているモバイルルーターです。一番オススメかもしれません。

クレジットカードでの引き落としはもちろん、口座払いにも対応しています。ただ口座払いだと、キャッシュバックの受取金額が減るものがあったりするので、注意が必要です。

Biglobe WiMAXの詳細ページ:http://join.biglobe.ne.jp/mobile/wimax

月額料金:3,880円

キャッシュバック:15,000円(WX04は30,000円)

サポート品質(主観):★★★★(星が多いほど高い)

電話受付時間:10:00~19:00 年中無休11:00~18:00 年末年始以外の月~土

ネットでの評判★★★★

【関連記事】BIGLOBE Wimaxはキャッシュバックを確実に受け取りたい人にオススメ

 

4位:Broad WiMAX

BroadWimaxはキャッシュバックがないが、月額が安い会社。サポートは普通くらいです。WiMAX以外ではあまり知名度はないですが、けっこう選ぶ人が多い人気のプロバイダです。

「キャッシュバックの受け取りが面倒、もしくは申し込みを忘れてしまいそう」という方にオススメのモバイルルーターです。

パケットは3日に10GBの制限はありますが、月の制限はありません。

注意点として、

①申し込むときにオプション申し込み(だいたい500円/月くらい)が必須です。ただ途中で外してもOKなので、契約後に電話で外しても良いです。

また

②申し込みにはクレジットカードが必須です。口座払いには対応していません。

Broad WiMAXの詳細ページ: https://wimax-broad.jp/

月額料金:3,411円

キャッシュバック:0円

サポート品質(主観):★★★(星が多いほど高い)

電話受付時間:11:00~18:00 年末年始以外の月~土

ネットでの評判★★★

【関連記事】【プロが語る】Broad Wimaxはおすすめなのか検証してみる【評判】

 

5位:So-net WiMAX

So-netはソニーの子会社が運営しているモバイルルーター。月額、キャッシュバック、サポートと3拍子そろったバランスの良い会社です。キャッシュバック特典が一時期なくなりましたが、復活しました。

パケットは3日に10の制限はありますが、月の制限はありません。パケットは3日に10の制限はありますが、月の制限はありません。

電話対応が非常に評判もよく、実際に私が電話をした時も丁寧に対応してもらえました。WiMAXの端末故障の時や、契約更新、解約の時に電話対応が良くないと困るので、So-netはその辺安心です。

So-net WiMAXの詳細ページ:https://www.so-net.ne.jp/access/mobile/wimax2

月額料金:4,180円→3,280円

キャッシュバック:20,000円

サポート品質(主観):★★★★(星が多いほど高い)

電話受付時間:9:00~18:00 年中無休

ネットでの評判★★★★★

【関連記事】So-netWimax使用者が料金、キャッシュバック、評判をレビュー

6位:@nifty WiMAX

ランキング6位の@nifty WiMAXは、サポートが充実。昔はキャッシュバックがありましたが、今はなくなっています。こちらもかなりの老舗。かなりの安心感があります。パケットは3日に10の制限はありますが、月の制限はありません。

キャッシュバックがない分、ランキングで上位には来ていないですが、サポートが良いため人気はあります。とにかくサポート第一優先という方はniftyを考えても良いと思います。

料金が明瞭で、サイトも見やすいです。

@nifty WiMAXの詳細ページ:http://setsuzoku.nifty.com/wimax/

月額料金:4,350円

キャッシュバック:0円

サポート品質(主観):★★★★★(星が多いほど高い)

電話受付時間:10:00~19:00(年中無休)

ネットでの評判★★★★★

【関連記事】@niftyWiMAXのキャンペーン・料金・速度などまとめ<本業のプロが説明

 

7位:DTI WiMAX

GMOとくとくBBについでキャッシュバックが多いことで有名なDTI WiMAX。

WiMAXのためパケットの月額制限はありませんが、3日に10GBの制限はあります。

DTI WIMAXもとくとくBB同様にキャッシュバックのメールに気づきづらいという欠点があります。

月額料金:4,300円

キャッシュバック:30,000円(時期により変更)

サポート品質(主観):★★★(星が多いほど高い)

電話受付時間:

カスタマーサポート:10:00~17:00 平日

エンジニアリングサポート:10:00~19:00 年中無休

※エンジニアリングサポートは端末不具合などの問い合わせに対応

ネットでの評判★★★

DTI WiMAXの詳細ページ:http://dream.jp/mb/wm/

8位:Yahoo!WiFi 

商品名の通りYahooが出しているモバイルルーターです。2,480円/月といった圧倒的な月額の安さが売りです。Yahoo!WiFIはWIMAXとは別の回線を使っています。

どちらのほうが電波が通りやすいかは一概には言えません。場所によってYahooWifiが良く通るところもあれば、WIMAXのほうが通るところもあります。

月のデータ量は7GBで無制限ではないので注意が必要です。

「あまり頻繁には使わないから、月額がとにかく安い方がいい」という方に人気です。データ量を気にするのが嫌」という人はWiMAXがおすすめです。

Yahoo!WiFIの詳細ページ:https://wifi.yahoo.co.jp/

月額料金:2,480円

キャッシュバック:0円

サポート品質(主観):★★★

電話受付時間:9:00~20:00(年中無休)

ネットでの評判★★

 

9位:SoftBank Air 

SoftBank Airは、ソフトバンクが提供している置き型のルーターです。光回線のように難しい設定は入らず、電源をいれるだけ。

あとはパソコンやスマホでWifiのパスワードを入力すれば使えます。工事も不要です。ただし置き型なので、Airをもって外出はできませんが。。

ソフトバンクがモバイルルーター用に提供している電波はもちろん、いまの機種であればスマホ用に飛ばしている電波も使うことができます。そのため利用できるエリアが非常に広いです。また通信も制限はなく、回線スピードも速いです。

キャッシュバックもかなり高額です!さらにソフトバンクユーザーであれば、10回線まで毎月スマホから1,480円割引されます。

ちなみに最近ソフトバンクは満足度向上に力を入れ始めたらしく、割とサポートも良いです。ソフトバンクユーザーに人気です。

SoftBankAirの詳細ページはこちら:http://dream.jp/mb/wm/

月額料金:3,500円

キャッシュバック:29,000円

サポート品質(主観):★★★

電話受付時間:10:00~19:00(年中無休)

ネットでの評判★★

 

10位:YAMADA(ヤマダ電機) WiMAX

ヤマダ電機が出しているWiMAX。オンラインで買う人はあまりいないことからこのあたりのランキングです。

料金はUQWiMAXと変わりません。このモバイルルーターはヤマダ電機が一押ししているくらいで、これといった特徴はあまりないです。

契約すると、ときどきヤマダポイントがつく特典をやっていることがあります。ヤマダ電機LOVEの人におすすめです。

他のWiMAXと同様で、パケットは3日に10の制限はありますが、月の制限はありません。

ヤマダ電機以外で契約する人はあまりいないことから、人気ランキングではこの位置です。

月額料金:4,380円

キャッシュバック:ポイント還元をしている時がある

サポート品質(主観):★★(星が多いほど高い)

電話受付時間:10:00~19:00 年中無休

ネットでの評判★★

 

個人的なオススメ度比較

最後に完全なる主観ですが、私のおすすめランキングは

BIGLOBESo-netGMOとくとくBB(月額割引プラン)>Broad>nifty、UQ>その他です。

ちなみに契約月〜2ヶ月目は、モバイルルータの月額が安くなることが普通ですが、下記で紹介しているものはわかりやすくするため、計約3ヶ月目から24ヶ月目の通常の月額料金で比較しています。

公式サイトとかでは、「2,480円~使える」とか一見安くみえる見せ方をしているためご注意ください。今回紹介する金額は過剰に安く見せず、リアルな金額を載せています。

また各モバイルルーターの紹介のところに、申し込みページを置いていますが、私が複数社見た中で一番お得で、かつ安心できる代理店を掲載しています。

※日々更新はするようにしていますが、時期のキャンペーンによって若干月額やキャッシュバック額が変わることがあります。ご容赦ください。

最後にWiMAXのモバイルルーターについていくつか知っていただきたいことがあるため、 重要な前提情報を書いています。

モバイルルーターには主に2種類

モバイルルーターは大きく分けて、UQコミュニケーションが出しているデータ通信が無制限の「WiMAX」とY!mobileなどが出している「ポケットWiFi」の2種類があります。

・WiMAX

WiMAXは無制限のデータ通信。大元の提供会社は、UQコミュニケーションズです。ただUQコミュニケーションズの回線を各社が借りていろいろなプロバイダとしてが提供しています。

・ポケットWiFi

もともとはY!mobileの前身であるイーモバイルが名乗っていたデータ通信端末をポケットWifiと呼んでいました。

今ではポケットWifiもY!mobileが出しているもの、Yahooが出しているもの、ソフトバンクが出しているものといろいろあります。その他にもドコモやauが出しているものなどもあります。それらをランキングまとめて比較します。

モバイルルータのひとつであるWIMAXについてまず説明します。(早くランキングをみたい方は飛ばしてOK)

WiMAXモバイルルーターの共通点

プロバイダ(サービス提供会社)によって通信速度・エリアは同じ

Wimaxは、どのプロバイダを選んでも速度通信エリアは全く同じです。今だと最大で440Mbpsの速度です。

WIMAXエリア確認はこちら

端末の種類も同じ

プロバイダによって扱っている機種は基本的に変わりません。どのプロバイダも最新の機種を扱っています。

一番おすすめの機種はもっとも新しい、W05・WX04・W04です。いま一番人気の機種です。

f:id:huraton:20170917183105j:plainf:id:huraton:20171103102729j:plain

 

特徴として

  • 幅広い電波に対応
  • 速度が速い
  • バッテリー持ちも長い

ということがあります。

特にこだわりがなければ最新のW05が最速でおすすめです。

外で使わないなら、据え置きタイプのL01という機種もオススメです。これも結構人気があります。

f:id:huraton:20171021160130j:plain

 

【関連記事】WiMAXルーターのおすすめ機種はW04、WX04、WX03、L01?【2018最新版】

プランも同じ

どのプロバイダも「ギガ放題」という月額パケット無制限のプランを利用できます。3日に1回の制限もありますが、どの会社も同じ条件です。

WiMAXがプロバイダごとに違う点

今までは同じ点を書いていきましたが、ここからは違う点をお伝えします。

ずばり!WiMAXのモバイルルーターを選ぶにあたり、各プロバイダを比較する上で何が違うかがポイントになってきます。

月額料金が違う

毎月発生する金額は会社によって違います。ここが一つの大きな判断軸になります。月額が一番安いプロバイダと、一番高いプロバイダでは毎月1,000円ほど違うこともあります。

キャッシュバック金額が違う

キャッシュバックも、それぞれのため重要なポイントになってきます。キャッシュバックが0円のところがある一方、現金30,000円といった高額還元をしているプロバイダもあります。

同じプロバイダでも2種類プランがあることもあります。キャッシュバックプランか、月額割引プランを選ぶことができるんです。月額割引プランは、キャッシュバックをなくす代わりに、月額を安くすることができます。

例えば、GMOとくとくBBがその例です。通常のギガ放題プランだと、キャッシュバックが数万円つきます。しかしキャッシュバック額を少なくして、月額を1,000円近く安くするプランもあります。

【関連】GMOとくとくBBWiMAXの月額料金値引きかキャッシュバック割引プランどちらがいい?

プロバイダでサポートの質が違う

どのプロバイダを選ぶかにより、モバイルルーターをどれだけ快適に使えるかが大きく変わってきます。サポートも非常に大切です。会社によって対応品質がだいぶ結構違うので。。

対応品質が良いのは、UQ、So-net、BIGLOBE、@niftyです。

以上で説明終わりです!ではではまたあいませう。

ちなみに管理人フラトンのおすすめを比較した記事を見たい方はこちら

www.huraton.com

■おすすめ記事

【引越し前に確認】光回線とWiMAXどっちがおすすめかメリット・デメリット比較する – フラトンのひとりごはんの味方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です