Hulu、amazonプライムビデオ、NETFLIXはWiMAX2+でいけるか試した【実体験口コミ】

WiMAXを使ってHulu、AmazonプライムビデオNETFLIXを観ているわたしがどういった人であればWiMAXでも動画視聴に耐えられるかお伝えします!

Hulu、amazonプライムビデオ、NETFLIXはWiMAX2+

 

まず先に大前提として、WiMAXには2つのプランがあります。

  • 毎月のデータ量に制限のない「ギガ放題」
  • 毎月のデータ量に制限のある「通常プラン」

 

わたしはギガ放題を使っているので、今回は「ギガ放題」を使う前提でお話をします。 

 

ギガ放題に関する詳細は以下を参考にしてね

【関連記事】Wimaxのプランはギガ放題かFlatツープラス(通常プラン)どちらにすべき? 

 

「ギガ放題」でも日別の通信制限はある

毎月の通信制限がない「ギガ放題プラン」でも、3日で10GBを超えると通信制限にかかります。その点は、特にデータ量を使用する動画では少し注意が必要なんです。

※どこのプロバイダを使っていても条件は同じ

 

動画ヘビーユーザーであればWiMAXはきつい

例えば、毎日かかさず高画質で5,6時間以上観る人だと、たいてい通信制限にかかります。私は長期休暇の時、ずーっと動画ばかり見ていたことがあり、一度だけ通信制限にかかったことがあります。

 

通信制限にかかるとWiMAXは、最大で1Mbpsという速度しか出なくなります。

 

Hulu、Amazonプライムビデオ、NETFLIXを観るためには、3Mbps以上は必要になるため、再度動画を観るためには、1日~3日おく必要があります。NETFLIXの低画質くらいであれば、通信制限中でもなんとかみれますが。。

 

通信制限が面倒だという人は、光回線がいいです。

 

オススメの光回線を下記でまとめています。

【関連記事】【プロ目線】フレッツ光回線コラボとau光!料金が安くておすすめを徹底比較!

 

動画ノーマルorライトユーザーであればWiMAXで余裕

一方、動画視聴を毎日1-3時間程度見るくらいであれば、余裕でWiMAXでいけます!ちなみに画質は基本的に一番いいやつで見てます。私もだいたいはここに当てはまります。

 

WiMAXには3日に10GBのデータ量があるということなので、1ヶ月100GB使えることになります。そう考えると結構な容量です。

【関連記事】Wimaxの3日で10GBの速度制限について誤解を解消する

 

通信の安定性

WiMAXを使う前は、「WiMAXだと動画が途切れたりしないの?」と不安定なイメージがありましたが、実際使ってみると途切れたり、止まったりすることはなく非常に快適に動画が観れています。

 

ただライトユーザーであってもWiMAXのエリア内でないと、そもそも利用できないためまずはチェックしましょう。

 

エリア検索はここから※UQWiMAX公式サイト

 

【関連記事】WiMAXエリア検索の方法!圏外の場合の対策も教えます!

 

WiMAXと言っても実は種類がたくさんあります。

おすすめのWIMAXを下記で比較しています。

 

【関連記事】UQWiMAX契約で安くておすすめの人気プロバイダをプロが徹底比較【一人暮らしの大学生・社会人向け】

 

ちなみに私は契約したことがないですが、U-NEXTもHuluやNETFLIXとかと同じ条件で観れるみたいです。

 

それでは、また会いましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。