WiMAXで同時にPC・スマホにネット接続できる最大の台数はいくつ?速度はどう?

WiMAXで同時に接続できる台数はいくつ

WimaxってPCやスマホに1台だけしか繋げないと思っている方が多いです。

 

実はWimaxは同時に複数台の端末につなぐことができます。今回は何台まで接続可能か・同時につないだらWiMAXの速度はどうなるのかをまとめてみました。

 

無線(WiFi)は技術的には一度に10台まで可能

WiMAXは、基本的に無線で同時に10台接続が可能です。

人気機種のWX04、W04、WX03、W03あたりは最大接続台数は10台です。

 

ただし実際にこれだけ同時につなぐのはあまりなさそうですが。。法人の方か、大勢の家族で使う時くらいでしょうか。

 

WiMAXを同時につなぐときのイメージ

以下のような繋ぎ方が可能です。

①パソコン

②iPhone1つ目

③iPhone2つ目

④Android

⑤iPad

⑥3DS

⑦PS4

 

こんな感じでゲーム機にもつなぐことができます。同時に繋ぐにはWIFiに繋いでパスワードを入力するだけで、特別な方法は必要ないです。

 

【関連】PS4(PS3)やPCでオンラインゲームをするなら光回線・WiMAXどっちがいいか検証 

 

10台同時につなぐなら光回線にすべき

WiMAXをたくさん繋げばそれだけパケットの消費も激しくなります。WiMAXはギガ放題であれば月額のパケットの制限はありませんが、3日に10GBの制限はあります。月間にすると100GBです。

【関連】

・Wimaxの3日で10GBの速度制限について誤解を解消する

・WiMAXの通信速度や速度制限はどうか?使ってみた感想 

 

数台の端末をつなぐくらいであれば、WiMAXでいけると思いますが、それを超えそうな時は10GBに収まらない可能性が出てきます。そのためたくさんつなぐような方は、光にしとく方が無難です。

【関連】

・【プロ目線】フレッツ光回線コラボとau光!料金が安くておすすめを徹底比較!

・【引越し前に確認】光回線とWiMAXどっちがおすすめかメリット・デメリット比較する

有線(LANケーブル)は1台だけ

あまり知られていませんが、Wimaxはクレードルを購入すれば、LANケーブルで接続することも可能です。ただクレードルにつないでLANケーブルに繋げられるのは、最大1台のみです。

 

L01ルーターは例外的にもっとつなげる

wimax L01

WiMAXにはL01という置き型のホームルーターというのがあるのですが、この機種だけはつなげる台数が異常に多いです。

無線・・・同時42台(2.4GHz:20台、5GHz:20台)

有線・・・同時2台

となります。

 

すごすぎません?笑

 

ただこのルーターは、これだけつなげるというメリットを持ち合わせている反面、持ち運べないという大きなデメリットがあります。持ち運べない理由は、常時コンセントに電源接続が必要で、さらに重さが490gととても重いからです。

 

絶対持ち運べないかと言われたら、絶対ではないですがあまり家以外で使うのはおすすめしないです。でも電波の入りや速度などの性能はすごくいいのでオススメですけどね。

 

【関連記事】家族でWiMAXを使う人はL01のWiFiルーターがおすすめ

 

その他、各人気端末の特徴はもっと知りたい方はこちらに詳しく書いています↓

www.huraton.com

 

 

複数端末をwimaxに同時接続したときの速度

接続台数が増えるほど速度は遅くなります。10台でそれぞれ高画質動画を見ていたら、さすがにかなり重いでしょう。

 

ただし数台で普通の使い方をするのであれば、問題になる程遅くはならなりません。

 

家ではiPhone、パソコン、アップルTVというふうに同時に三台繋いでいますが、そんなに遅いと思ったことはないです。

 

実際に同時に繋いだときに、速度を測ってみましたが、2割程度が落ちるだけでした。

 

以上です。またあいませう。

 

速度についてはこちらにも記載してます。


おすすめWimaxの比較はこちらでしてます↓

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です