ワイモバイルでSIMフリーiPhone7を使うべき理由

ワイモバイルでSIMフリーiPhone7を使うべき理由

格安SIMに切り替えようと前々から思っており、以前LINEモバイルにしましたが、最終的にワイモバイルに変えました。

【関連記事】格安SIMはLINEモバイルがおすすめ!携帯代が月9000円→2500円に!

わたくしフラトンが、元々使っている端末はiPhone7です。SIMフリーなので、それをそのままワイモバイルでも使うという戦法です。そのためワイモバイルでの契約形態はSIMのみの契約です。

もともとワイモバイルはSIMだけで契約できるとは知らなかったのですが、最近できるようになったみたいです。

評判の良いLINEモバイル・mineoなど色々ありますが、ワイモバイルが最強との結論に至り、ワイモバイルに変更しました。

結果大成功したので、その理由をお伝えします!

本記事はSIMフリーのiPhoneワイモバイルを検討している人向けの記事です。
※もしくはドコモ・au・ソフトバンクをSIMフリー化したiPhoneも含みます。

 

LINEモバイル・マイネオにしなかった理由

格安SIMは大手通信キャリアのドコモ、au、ソフトバンクと比較し、かなり速度が遅いです。昼とかは動画どころかまとめもにネットができないくらいです。

評判がとても良いLINEモバイルやマイネオでさえも、速度は速くありません。

かつてSIMフリーWiFiルーターを使っていた時に、mineoのデータSIMを使っていたのですが、遅いこと遅いこと。元がドコモ回線なのでエリアはある程度広いのですが、速度はだめでした。

LINEモバイルに関しては、昔は契約数が少なかったためか、比較的速度が速かったのですが、今はずいぶん遅くなっています。

【MNP】ワイモバイルの乗り換えた理由

ワイモバイルは他の格安SIMより圧倒的に通信速度が速い

ワイモバイルSIMにした理由は速度が格安SIMの中で圧倒的に速いからです!

Yモバイルは、大手キャリアと遜色ないスピードが出ます。というのもYモバイルはソフトバンクとほぼ同じ回線を使っているからです!

これはYモバイルとはソフトバンクのグループ会社だからこそできる秘技です!

また同じくワイモバイルと同じくらいの速度が出る唯一の格安SIMとして、UQモバイルがあります。こちらもなかなかおすすめですが、デメリットもいくつか存在します。

ワイモバイルは意外と料金が安い

ワイモバイルは安いといいつつ、そこそこ高いイメージでした。

LINEモバイルやマイネオと比較し、やや高いくらいです。やや高いくらいなら速度が確実に速いワイモバイルSIMにしようと思った次第です。

同じ5GBで比較すると600円/月くらいしか変わりません。

データ量 料金
LINEモバイル 1GB 1,200円
3GB 1,690円
5GB 2,220円
7GB 2,880円
マイネオ 1GB 1,500円
3GB 1,600円
5GB 2,280円
10GB 3,220円
ワイモバイル 2GB 1,980円
6GB 2,980円
14GB 4,980円

※音声通話SIM(スマホプランS/M/L)※データ容量2倍オプション/ワンキュッパ割適用時

 

ワイモバイルはiPhoneでテザリングができる

ワイモバイルは初めからテザリング機能がついているので、便利です。

主な他社の状況

  • UQモバイルはできません。
  • LINEモバイルは使えます。
  • マイネオはDプラン(ドコモ回線のプラン)のみ使えます。

 

ワイモバイルはLINEの年齢認証ができる

LINEの年齢認証ができます。

本人認証をするとできること

  • あなたが友達のIDを検索できる
  • 自分のIDを表示して友達があなたを検索できる

大手3キャリアであれば問題なくできるLINEの年齢認証ですが、格安SIMは基本的に年齢認証ができません。LINEモバイルとワイモバイルであればできるので安心です。

マイネオやUQモバイルはそれができません。

 

ワイモバイルにiPhone7でSIMだけ乗り換えた結果

常にこのくらいの速度が出てます!圏外になることもなく変えてよかったです。

左上の電波マークが「Y!mobile」って出ると思ったら「SoftBank」のは驚きました笑

グループ会社だから本当に同じ電波を使ってるっぽいですね。

ワイモバイル通信速度

ワイモバイルまとめ

ワイモバイルのメリットおさらい

・速度が速いほうがいい→Y!mobile

・テザリングを使いたい→Y!mobile

・LINEの本人認証をしたい→Y!mobile、LINEモバイル

・速度が遅くてもとにかく安いほうがいい→LINEモバイル、マイネオ

ワイモバイル公式サイトで詳細をみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です