当ブログは広告を使用しています

「伊藤」。銀座で本格的な香る煮干しと細麺固めのラーメン

銀座で人気の煮干しラーメンのお店。「伊藤」さん。昼は並ぶほどの人気店。その実力はいかに?

 

アクセス

東銀座から徒歩3分、銀座駅より徒歩5分。

東銀座からだとa1出口が近い。全国に伊藤系の支店があり、王子神谷、赤羽、浅草などにもお店がある。

 

今回も例のごとく一人で突入。

お店の場所を把握していたにもかかわらず、通り過ぎてしまった。伊藤という看板があるだけであまり目立たない。銅色に輝くお店の右側にあるのが今回の目的地。

 

銀座伊藤ラーメン店外

銀座伊藤ラーメン店外


お店が地下にある。

 

銀座伊藤ラーメン

 

地下への階段を降りるとさらに扉が2つある。

 

銀座伊藤ラーメン

 

お店の右側にある扉が伊藤の入り口。

 

 

ドアを開けると空席がちらほら。(伺ったのは平日の夜)。お店に入って真正面に食券機がある。

銀座伊藤ラーメン

メニューは中盛りだと
・中華そば(700円)
・比内地鶏そば(700円)
・つけそば(700円)
・まぜそば(700円)
がある。

小盛りは-100円。大盛りは+100円。

 

なお麺量は
・小盛140g
・中盛210g
・大盛り280g

 

一番人気は中華そば。煮干しを存分に効かせたスープが特徴である。スープが少ないと聞いていて、メニューにスープ増し(100円)というものがあるらしいので頼んでおいた。

 

食券を買うと店員さんがチケットを受け取りにやってくる。食券機の隣にウォーターサーバーがあるのでセルフでくむ。

 

店内の作り

銀座伊藤ラーメン

カウンターが5席。テーブルが1卓4名席。広くはないお店。カウンターはバーみたい。居抜きで以前バーとかだったんだろうか。

 

カウンターについて5分くらいすると着丼。

銀座伊藤ラーメン

 

アップ!

 

銀座伊藤ラーメン

 

綺麗なビジュアル。そしてこの時点ですでに煮干しの香りが鼻を強く抜けていく。

スープは少し濁った色をしている。結構濃そう。

銀座伊藤ラーメン


では早速まずはスープからすすってみる。煮干しがニボニボくる!もう煮干し。純粋なる煮干し。うまし!スープをよく見ると煮干しの粒子が少し見えるほど。

 

はて、麺はどうだろう。

銀座伊藤ラーメン

見た感じ結構な細麺ですな。いきますよ。

 

ズルズルズル。

 

結構固め。スープが塩分強めなため、このくらい固いほうが合っているね。

サクッと、ワシっとした食感で麺とのバランスがいいね。和の味です。味の濃さは見た目ほどないです。

 

チャーシューはどうだろう。(今回チャーシュー追加してます。)

銀座伊藤ラーメン


小さめだけど厚切りのチャーシュー。パクリ。ジュースィー!これは豚や。脂がのっており、柔らかい。味もしっかり付いている。

 

他に具はネギくらいで少し寂しいけど純粋にラーメンを味わえってことなのかな。

バランスのとれたスープで美味しかったです。さすが銀座の人気店。

 

ちなみに店員さんも一人で、応対は可もなく不可もなくって感じでしたよ。

お店も落ち着いたバーみたいで、一人はもちろん、女性も入りやすそうな雰囲気。

 

店内に謎に大きな鏡があったのが謎!

 

また近く寄ったらきます!ごちそうさまでした!

銀座伊藤ラーメン

 

店舗情報

住所:東京都中央区銀座6-12-2 東京銀座ビルディング B1F

アクセス:東銀座駅A1口徒歩3分、銀座駅徒歩5分

営業時間:[月~金]11:00~23:00 [土・日・祝]11:00~20:00

電話番号:03-6274-6445

 

関連記事

■銀座でごはん!1人ランチや夕食ができちゃうお店を書いていくよ! – フラトンのひとりごはんの味方

■ラーメンオタクの私が東京23区オススメの本当に美味しいラーメン、つけ麺のみを紹介 

■新橋絶品お一人様ランチ&ディナー!行くところに迷ったらこのヤスウマな18店へ行こう!