著者のフラトンってだれ?プロフィールを書いてみた

連絡先

お問い合わせフォームか「huraton.com@gmail.com」までお願いします。

お問い合わせ、質問などはこちら↑

 

■ツイッター 

こんなことをつぶやいています。ほぼご飯の写真です

フォローはお気軽にどうぞ!DMでのメッセージも受け付けます!

 

■インスタグラム 

@huraton • Instagram photos and videos

細々とやってます。。

 

自己紹介

フラトン

ひとりごはんブロガーのフラトンです。

今までプロフィールページをしっかり作っていませんでしたので、今回改めて作ってみることにします。いまさらだけど。。

 

ブログ開設の経緯

私はかねがね、思っていることがありました。それは。

チェーンの飲食店なら、ある程度お店の雰囲気とかメニューがわかっているから入りやすいけど、個人店って入りづらくないですか?

でも個人店の情報や良さを知ることができれば、入りやすくなると思います。

個人経営のお店の情報をブログで発信すれば、少しでもみなさんが来店しやすくなるかと願っています。

 

チェーン店の料理はどこへ行っても食べられます。もちろんチェーン店の料理は美味しいし、私も好きです。

が、どうせならその土地・都市オリジナルのものが食べたいじゃないですか。その土地のその店の個性って物凄い重要だと思うんです。昔からある定食屋さんとか大好きです。

f:id:huraton:20170304164257j:plain 

私は地元密着の(新宿とかの都会も含む)個人店を応援したいです。

また、チェーン店は料理人はバイトだったり、料理はレンジでチンだったりします。

でも個人店はそうでないところが多いです。チェーンよりいい素材を使っていると信じているし、きちんと料理のプロがやっている。そういうお店の情報を提供したいんです。

あとチェーンばっかりが並んでいる街ってなんだか面白くないじゃないですか!

チェーンが溢れている中で、頑張っている定食屋、ラーメン屋、カフェ、レストランを応援したいと心から思っています。

チェーン店についてちょっとキツイ言い方に聞こえたかもしれません。ただ、チェーン店が嫌いとか馬鹿にしているわけではありません。悪だともいっているつもりもありません。私だってチェーン店は当然よく利用します。

チェーン店と個人店がうまく共存できたらと思っています。そのバランスを整える役割を本ブログが果たせたらと思っています。

 

ブログタイトルの由来

フラトン

「ひとりごはんの味方」というタイトルでブログを書いています。

このタイトルを付けたのは、日本はこんなにも美味しいご飯屋さんに溢れているのに、一人でも入りやすく、かつ美味しい料理屋が書かれているサイトがあまりないと思ったからです。

誰だってコレコレが食べたい。「でも一人だと入りづらいし」なんてときはないですか?一人であろうと食べたいと思うときがありますよね。(違ったらすみません。。ほんとすみません笑)

そういった人に少しでもわかりやすい情報を提供できればと思ったのが大きな一つの理由です。私は昔は一人で飲食店に入るのは恥ずかしくてできませんでしたが、今ではへっちゃらです。

チャーラーヘッチャラーです。(※嘘です。たまにチキンになります。鶏になりたい。)

 

とりあえず、、(鶏会えず?)事前に1人でも入りやすい店だってわかれば入りやすいし、また入ってから「やばいひとりはやばかったここの店(汗)」。ミスったってのが防げますよね?

f:id:huraton:20170319113438j:plain

こんな感じで安心してご飯食べたいですよね。

 

自分で行った店のみにこだわる

検索上位に乗るグルメサイトには、ちなみに実際に行ったこともないのにお店を紹介しているまとめ記事があります

しかし、このブログでは実際自分で行ったお店のみ紹介し、写真は自分で撮ったものだけを使います。 (一部、別途出典元に許可を得たものを除く)

 

プロフィールのこのアイコンはなにか

オリジナルキャラです。

謎の白い生物です。もこもこしてます。ひとりでランチ・ディナーをめぐる生物です。

ココナラ で書いてもらいました。

MEMO
※アイコンが数千円で作れたりするので、作成を依頼する時はかなり便利です。
サイト内で「アイコン」と検索すると候補のデザイナーさんがたくさんでてきます。

基本ゆるーく更新していますので、のんびり付き合って頂ければと思います。

 

どんな記事を書いているか?記事の傾向

タイトルの通り「ひとりごはん」の飲食店紹介を中心とした雑記ブログです。

以下、投稿の多いジャンル順に並べておきます。

ご飯紹介

東京のグルメ情報が多いです。

・主要都市のおすすめランチをまとめた記事

新宿割烹中嶋ランチ 新宿で安くて美味しい一人OK飯おすすめランチ27店をまとめてみた

銀座でごはん!1人ランチや夕食ができちゃうお店を書いていくよ!

他にも池袋渋谷秋葉原御茶ノ水と神保町有楽町新橋神田と小川町と淡路町でもまとめを書いています。

東京でオススメのラーメンランキングも書いてます。

 

 

・お店の個別記事も書いています。

美松の鶏の竜田揚げ(池袋) 美松で鳥の竜田揚げ定食をレポ(池袋)|ランチメニューやアクセスも 渋谷カレーハウスチリチリ、ミックスカレー、ランチ カレーハウスチリチリ。渋谷でナンバーワンのおすすめ店

記事にしているジャンルを多い順に並べると

お肉料理>ラーメン>海鮮>カレー>中華>スイーツ

だと思います。

ご飯(ランチ・ディナー)のカテゴリの記事一覧を見る

ラーメン・つけ麺の記事一覧を見る

 

WIMAXや光回線情報

ブロガーに必須なWIMAXまとめについてもけっこう書いています。

もともと私はフレッツ光をOCNのプロバイダを使っていましたがあまりに遅すぎたので、プロバイダをNiftyに変更しました。が変化がなく、結局いまはSo-netのWiMAXを使っています。

フレッツの光回線が遅いためプロバイダーをOCNからniftyに変えてみた結果

WiMAXは通信制限があるので、光がいいという方には、光回線の中でも早い会社に絞って書いた記事もあります。

【プロ目線】フレッツ光回線コラボとau光!料金が安くておすすめを徹底比較!

WiMAXカテゴリの記事一覧を見る

光回線カテゴリの記事一覧を見る

 

買って便利だったもの

Amazonプライム歴が8年近くあり、年間でアマゾン、楽天に使い出費が100万くらいいくこともあります。

その中で買ってよかったものなどを書いています。

amazonで一人暮らしに超役立つ商品まとめ【2018最新版】

その他あったら便利・知っていたら便利だという情報も以下で書いています。

ライフハックの記事一覧を見る

 

旅行・観光

旅行情報もそこそこ書いています。

旅行情報の記事一覧を見る

 

ブログ開始日

確認してみたところ「2014年9月29日」に最初の記事がスタートしました。初めて書いた記事は新宿にある麺屋翔さんの紹介記事です。

鶏白湯つけ麺が超濃厚!で最高に美味しいお店です!

 

住み処

ずっと東京済みで、現在は東京都N区に住んでいます。美味しいご飯を食べるために、ぼっちでもところ構わず各所移動します。性別は秘密です。

地元近くの記事はこちら

中野在住の私が提案!美味しく安く1人ランチ・ディナーするならここだ!

 

今後の展望 

100記事を書く

2016年4月30日に100記事達成しました!

次は200記事を目指します!

→2017年12月25日に200記事達成しました!

次は300記事を目指します。

 

リライトをする

昔の記事を見返すとひどすぎるものがあるので、リライト祭りを開催します。

※リライト=記事を修正すること

 

記事内の写真をより高クオリティのものにする(撮影のセンスがまだまだ)

フラトン

カメラももっといいやつがほしいです

 

目指せ月間100万PV

2017年4月現在20万PV/月くらいです。

 

写真や文章の引用について

無断転載、パクリ等禁止です。必ず事前にご連絡をお願いします。

URLを記載いただいて普通の引用のルールに則り使用される場合でしたら基本OKを出させていただく予定です。

なお、記事中の写真はブログ用にサイジングしていますので、いくらか画質劣化しています。もしオリジナルが必要な方はご相談ください。 (有料)

と色々書きましたが、まとめですが、ブログを通じて楽しさや便利情報を伝えていければと思います。パチパチパチ。ペチペチペチ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です