かぶき本店!神田でワンコイン「いわしの蒲焼き風ランチ」

かぶき本店!神田でワンコインいわしランチ

ご沙汰してます。フラトンです。

今回は東京神田にある「かぶき本店」でいわしランチをいただきました。口コミで人気の、今時珍しい500円ランチが食べられるお店。もちろん1人での訪問です。

かぶき本店の地図・アクセス【神田】

かぶき本店は、神田駅西口から徒歩3分くらいのところにあります。商店街を抜けて少し人通りが落ち着いたあたり。

場所は1階です。

かぶき外観【神田本店】

かぶき外観【神田本店】

看板には「早くてうまい」と書いてあります。最近こんな風に書いてる店ってあまりないないですよね。

さて突然ですが、入る前にしておくべきことがあります!メニューを先に決めてほしいのです。

イワシ料理かぶき神田本店のランチメニュー

イワシ料理かぶき神田本店のメニュー

お店の外にデカデカとメニューが書いてあります。

売り切れる場合もあるので、第二候補まで決めておいてくださいね。

主に日替わりが魚介系のメニュー、レギュラーが肉系のメニューとなっています。

一番人気は「日替わりA」です。中身は「いわしの蒲焼き風味+鯖塩焼き」

私もこれを注文すると決めて中に入ります。

神田かぶき本店の店舗内観

お店入ると「いらっしゃいませ」の声が。

それと同時に 「注文食券で伺います」とのこと。

おや?周りを見渡しても食券機ないぞよ。

ザワザワ。。

焦る私。

どうやら店内入って左のレジで、おばちゃんにお金を渡すみたいでした。

さて気を取り直して、 「日替わりAください」といってお会計を払うと、

色のついたプラスチックの券をもらう。

その後「好きな席どうぞ」と言われたので周りを見渡す。

お座敷が一部と、あとは長机が食堂のように4つほど並んでいます。そこそこ広い。

半分以上空いていたので手前の好きな席に座りました。見た感じリーマンばかりだなー。男女比は7:3くらいか。

【神田かぶき本店】目の前に麦茶と湯のみ

目の前に麦茶と湯のみがあったので、注いでいると料理が届く、はやっ!

まだ注文してから30秒くらいしか経ってないけど。 。

かぶき本店のイワシランチ(日替わりA)

かぶきのイワシランチ(日替わりA)

ぱっと見た感じ500円とは思えない。 

いわしの蒲焼き風味【かぶき本店】

いわしの蒲焼き風味【かぶき本店】

いきなりメインから食べちゃおう ・・

いわしの蒲焼きはさっくり。片栗粉がきっちり効いているね。

甘しょっぱいタレで、とてもご飯に合う味付けになっています。

焼き鯖【かぶき本店】

焼き鯖【かぶき本店】

魚焼きは普通かな〜。 作り置き感が出てますね。

写真の見た目よりは大きい感じです。塩味がついていますが、味が薄いと感じた人は醤油があるのでかけてね。

なぜかガリが添えてありました。意外と合うかも。

その他小鉢など【かぶき本店】

その他小鉢など【かぶき本店】

そのほかに味噌汁、漬物、キャベツ千切りなど。

味噌汁は豆腐・ワカメが入っていて、家で作るやつやつみたい。 具がいっぱい入ってて嬉しいですね。

あとこの焼き魚の皿の下に小鉢が一個隠れてました。これは気づかぬ。

神田かぶき本店中華春雨サラダ

量は少ないですが、中華春雨サラダです。クラゲとか入っててピリ辛。味しっかり目でうまいです。

ちなみに日替わりAは12時30くらいには無くなっていました。

いわし料理かぶきの接客【神田本店】

おばちゃんがホールで、キッチンがおじちゃん。

接客は悪くはないけどラフな感じ。荒々しくらスピード重視な感じ。

2人とも声が大きく響きます。注文が出るたびに、「からあげ〜」とか「日替わりA〜」とか叫ぶのが面白い。

まとめ:かぶき本店!神田でワンコインいわしランチ

500円というコスパを考えたら、かなりお得な海鮮料理のお店です。神田でもいつも賑わっているようなので、一度行ってみては?

夜の居酒屋利用もお安くお勧めなので、ぜひ!予約も可能らしいです。

よかったらシェア・ブクマなどもお願いします。

かぶき本店神田のアクセスなど店舗詳細

住所:東京都千代田区内神田3-5-5 大同ビル 1F

アクセス:JR神田駅西口より徒歩3分

営業時間:11:00~14:0016:30~24:00(L.O23:30)

男女比:7:3

1人率:40%

ぐるなび:いわし料理 かぶき 本店

神田エリアのランチは以下で詳しく一覧をまとめてます!