【七条】天に反り立つエビフライ【小川町・神田で一人ランチ】

フラトン

「美味しいエビフライが食べたい」「大ぶりなプリプリエビフライを食べたい」「揚げたてサクサクがいい!」

それらを全て満たすのが、これから紹介する神保町の「七条」という人気洋食レストランです。いつものごとく一人でランチをしてきましたのでレポしますね!

七条の外観

綺麗めな建物です。看板には「西洋料理RESTAURANT」と書いてあり、昔ながらの店にありそうな謳い文句だなあと、感慨深くなります。

七条は平日の11:30オープンでして、私は11:27に着きました。前は8名くらい待っていました。時間ちょうどくらいにオープンし、一巡目で入れました。ざっくざっくお客さんを座席に誘導していきます。

11:30までに店に着いた人は、みんな一巡目で入れたみたいです。 そうなんです。普段、普通の時間に訪問すると場合によっては、30分以上待つ行列店なのでご注意ください。

 

七条の内観は綺麗でおしゃれ

座るとお水とおしぼりが渡されます。

店内は赤色をベースにしたテーブルを使っています。喫茶店みたいでおしゃれ。タバコくささがなく。空気が良いです。 

テーブルオンリーでカウンターはありません。それでも一人客は結構います。テーブルの横感覚自体はあまり広くはありませんが、1人で大きく使えるのでありがたいですね。

4人テーブルとかだと、たまに相席になることもあるようです。

 

七条のメニュー

いずれもレベルが高いですが、頼んでいる人が多く人気なのは

  • ミックスフライ(1,340円)
  • エビフライ (1,300円)

ハンバーグもたまに頼んでいる人がいます。

特に一番人気はミックスフライのようです。料金はネットで見たときよりも高くなっていました。原材料の高騰や消費税の影響ですかね。

ここで、人気2TOPメニューの解説をば!

メニュー 詳細
ミックスフライ 海老2本・築地市場のアジフライ・ズワイガニのクリームコロッケのセット
(この日はクリームコロッケの代わりにホタテのコロッケも選べました。)
エビフライ 海老3本

となっています。

初めての方はミックスフライがいい気がします。海老大好き人間はエビフライでしょう!

私は海老海老状態(なにそれ)でしたので、エビフライを注文しました。ちなみにこれら全て定食になっていてライスorパン、スープ、サラダがつきます。

 

七条のスープはまあまあ

すぐにセットで付いてくるスープが届きました。

優しい味わいのコンソメスープです。具は少なめですが、玉ねぎと人参、白菜を細かく刻んだものが入っています。味は普通に美味しいくらいです。まあこんなもんでしょう(何様だ)

 

七条のエビフライ定食

ライスとエビフライが届きます。ご飯は結構多めです。

 

海老が大きい!そしてバレエ選手のようにそり立っております!!(バレエはまともに見たことない笑)

美しすぎる!!まるで芸術のようですぞ!

 

 

上からもどうぞ!

 

エビフライの横には多めの千切りキャベツ、ポテトサラダ、トマト、レモンが添えられています。

キャベツに乗っているドレッシングは、玉ねぎなど野菜をすりつぶしたものを使っているみたいです。自然な酸味と甘さがちょうど良く、さっぱりしています。もったたくさんかかっているといいな。

ポテトサラダはなめらかで細かくマッシュされています。美味しい。

 

いよいよ七条主役のエビフライを食す

主役のエビフライを食べてみましょう。

プリプリ!エビプリプリですぞ!

(※勢いあまってぶれた)

海老ちゃんの身がとっても締まってます。衣の量は多すぎずちゃんと海老がいっぱい入っています。

衣も甘くてサクサクで美味しいです。揚げ加減も最高なんでしょう。全体的に柔らかく仕上がっています。

 

基本タルタルをつけて食べるのですが、このタルタルもすごい!普通のタルタルソースよりも濃厚でうま〜です。

バターかマーガリン見たいなの入ってそうな味ですね。このタルタル量が少なめので+100円で増量できるからしてもいいかも。

途中で備え付けのレモンを絞って、さっぱり味変も楽しみました。

 

卓上にはユニオンソースや塩などが置いてあります。

 

こうやってソースをかけてもうま〜でした。一番合うのはタルタルですけどね。

 

 

ナイフで海老を切ってみました。やっぱり中にたくさん詰まってました!

七条の接客

若い男性店員は接客良かったですけど、おばさん店員は感じ悪く接客テキトーでした。

 

七条の客層

ビジネス街なので平日は30、40代の人が多いです。 土日は行ったことないのでわかりません。混みそうですね。

 

まとめ

お会計がどこにあるかわからず困りましたが、出口のドアを開けると二重扉になっていてそこで支払う形式でした。

 

七条の店舗詳細

※右にスライドで詳細がみれます

住所 東京都千代田区内神田1-15-7 AUSPICE内神田 1F
アクセス 地下鉄千代田線「新御茶ノ水」駅B6番出口より徒歩4分
地下鉄新宿線「小川町」駅A6番出口より徒歩5分
地下鉄丸ノ内線「淡路町」駅
JR東北本線「神田」駅西口より徒歩7分
営業時間 11:30〜14:00(ラストオーダー) 18:00〜20:30(ラストオーダー)
※土曜はランチのみ、日祝定休
お一人様率 30%
男女比 男7:女3
食べログ 七條 (シチジョウ)

【GoogleMap】

 

フラトンのTwitter(@Huraton1)もフォローしてね!

 

【あわせて読みたい】

神保町・御茶ノ水ひとりランチ!安くて美味しいおすすめごはんBEST22 神田・小川町おすすめランチとラーメン!安くて美味い1人飯を求めて!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です