「これは焼きそばを超えている!」神保町で人気のやきそば店『みかさ』にひとり潜入!

神保町みかさソースヤキソバ

※2018年5月27日更新

神保町で連日行列ができる焼きそば屋があります。

 

そもそも、焼きそばで行列ってお祭りでしか聞いたことないはずです。

 

ここ「みかさ」は、まさに毎日がお祭りのような混み方となってます。

 

伺ったのは、土曜の14時ごろ三名待ちの状況。実はこの日は雨が降っていたからか、思っていたより待ちが少なかったです。

みかさ外観

神保町みかさ行列

 

この時すでに外までソースのいい香りが立ちこめています。いい焼きそばの香りがぷんぷんすんぞ!

 

列に待つ間、入り口で食券を買っておきます。

みかさ食券機

 

みかさのメニュー

焼きそばはソースか塩があるみたいだけど、この日はソースのみです。あとは普通(800円)かイカエビ入り(900円)が選べます。

 

そうすると食券を受け取りにお兄さんが来ました。並か大か聞かれます。どちらも料金は変わらないです。

 

先に言っときますが、大食い以外は「大」はやめておきましょうね。といいつつ、大食いではない私は大を頼みました。(おい!)

 

店内はカウンターのみです。数は10席くらいかな。 ハイカウンターで横の感覚は広くはありません。店内にはテレビがあります。

みかさ店内

 

水はセルフみたいなので自分で汲みます。

みかさ水

 

なお、店内の壁に書いてある壁の説明によると、ネギまし、ネギ抜き可能で無料のようですs。 

 

やきそば着麺

そうこうしているうちに、15分くらいで着席しましたd。

「ラーメン、つけ麺、ヤ・キ・ソ・バ・メン!」(誰か私を止めて)

 

なんか提供に結構時間かかったなあという印象です。

来たのがこれです!

神保町ソースやきそばみかさ

結構量が多いです!さすが大!特盛かよ!

隣の人が並だったからチラ見したけど、並でも多かったです!


具沢山で肉、キャベツ、もやし、えび、いかが入っています。そして、細切りのネギがたくさん入ってますね。

 

TOPには半熟気味のたまごが乗ってます。このプルプル感あかんやつや。プルプル選手権で堂々入賞しちゃうやつだわこれ!

みかさ半熟卵

 

麺は太めの平手麺でモチモチです。北海道産のものを100パーセント使用してます。歯ごたえ異様にありましたよ。焼うどんを少し細くして、コシを強くした感じですd。

神保町みかさ自家製麺

ソースがたっぷり使われていて、味は濃い目です。そして、コショーの影響かな?少しスパイシー。

卓上には紅生姜や天かすが置いてあります。
からしマヨも添えられているがあまりお勧めしません。というのもカップ麺みたいな味になってしまうからです。(マヨラーは除く)

 

待ってでも食べたいかといえば、疑問は残りますが、美味しいことは間違いないです。やきそば界ではトップクラスの味でしょう。接客も良かったです。

 

ちなみに150食提供したらお店は閉まってしまいます。

 

結論:焼きそばを超えた焼きそばです。

 

みかさのアクセスなど店舗詳細

住所:東京都千代田区神田神保町2-24-3

アクセス:神保町駅A4口より徒歩3分

営業時間:11:00~17:00頃(1日150食限定)、日祝定休

一人入りやすさ★★★☆☆(お一人様率5割)

男女比率=男6:女4

神保町やきそば専門店みかさ公式サイト

食べログ

 

【あわせて読みたい↓】

神保町・御茶ノ水ひとりランチ!安くて美味しいおすすめごはんBEST22