Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/kasou/huraton.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

お茶の水大勝軒でカレー!ラーメン屋なのに美味しい

御茶ノ水大勝軒カレーin神保町

神保町駅とお茶ノ水駅の間にある「お茶の水大勝軒」。

もともとはラーメン屋なのですが、今回は噂のカレーを食べにランチを少しすぎた時間帯に伺いました。どうやらカレーがメインのラーメンを超えてしまうほどの美味しさを持っているらしいのです。

御茶ノ水大勝軒の外看板

そう例えていうなら、、「脇役のはずのヤムチャが悟空より強い」。

それくらいあってはならない状況がラーメン屋でできてしまっていると聞き、例のごとく、一人で来店することにしました。

お茶の水大勝軒の店外・店内の雰囲気

御茶ノ水大勝軒の外観

建物の二階にお店はあります。ちょっとおしゃれな感じがしますね。

店内に入ると入り口に食券機がありました。ただ伺った時間がランチタイムをすぎていたため、止まっていました。どうやら15時を過ぎるとテーブルで注文する必要があるようです。

店内に入ると、カウンターがL字に7席ほど、テーブルが4卓ほどありました。遅い時間ながら半分以上が埋まっていました。

お茶の水大勝軒のメニュー【ラーメン・つけ麺・カレー】

1人ご飯で来たので、カウンターに座るとメニューが立てかけてあります。

見てみるとかなりたくさんのメニューがあります。

御茶ノ水大勝軒のメニュー2

一番の定番は「もりそば」、世間一般で言ういわゆるつけ麺。

あとは「中華そば」という名のラーメンがあります。

御茶ノ水大勝軒のメニュー3

他にもホルモンや餃子、焼売、チャーシュー、まかない飯、杏仁豆腐などといった一品メニューも豊富です。

それゆえビールとセットで注文している人がそこそこいます。

ざっと見ただけでも、他の大勝軒とはメニューが結構違うみたいですね。

興味をそそるメニューがたくさんある中で、今回ここにきた目的はカレー!「カレーはどこにある?」と探してみたら、通常のメニューとは別にありました。

  御茶ノ水大勝軒のカレーメニュー 御茶ノ水大勝軒神田カレーグランプリ説明

復刻版カレーライス!40年前にお店で並んでいたメニューを最近になって復刻!

お茶ノ水大勝軒はラーメンももちろん美味しいのですが、実はカレーも美味しいんです。

「神田カレーグランプリ」にも出場しており、2016年には準優勝、2017年にはなんと優勝をしています!

 

正直もりそばやワンタン麺にそそられて、浮気しそうになりましたがなんとか耐えきり、初志貫徹で「カレーライス(770円)」を今回注文しました。

注文後すぐきました。

カレーだけあってラーメンよりはるかに到着が早かったです!先にラーメンを頼んだ人を追い抜いて、5分以内で到着。

【お茶の水大勝軒】カレーライスの見た目・味

御茶ノ水大勝軒カレーin神保町

いいビジュアル。。

見た感じはスタンダードなカレーな感じです。これを見ただけで、美味しいことはほぼ確信できます。

ボリューム的には普通のカレーか、それより少し少ないくらいです。

具はじゃがいも、豚の角煮、にんじんのようです。

それでは早速いただきます!

御茶ノ水大勝軒の復刻版カレー

おいしっ!ルートとろっとしており、欧風〜なカレーです。

味は濃厚で、コクがとっっても強いです。かなり煮込まれているのがわかります。

ルーの中にはラーメンで使うスープが入っているようで、それが味に深みを与えているようです。辛味は抑えられており、万人ウケするカレーです。

ラーメン屋のカレーとしては、明らかにクオリティが高すぎて驚きを隠せません。予想より美味しかった。

 

御茶ノ水大勝軒のらっきょう・福神漬け

カレーを頼んだ人には福神漬けやらっきょうがついてきます。

御茶ノ水大勝軒の外看板2

帰り際、外の壁にはカレーグランプリ優勝の記念写真がありました。

御茶ノ水大勝軒の外看板3 

その横には大勝軒の歴史が文面で記されていました。

御茶ノ水大勝軒の外看板4

接客は普通に良い感じでした。

一人客はもちろん、テーブルがいくつかあり、子供連れも歓迎のようです。

夜は居酒屋的な使い方もでき、予約も受け付けています。

【まとめ】お茶の水大勝軒でカレー!ラーメン屋なのに美味しい

  • ラーメンもおすすめだけど、実はカレーのクオリティが高い
  • カレーグランプリで優勝するほどの実力
  • やはりヤムチャは悟空と同じくらい強そうだった (次回ちゃんと「もりそば」も食べて比較します)

お茶ノ水大勝軒の店舗情報

住所:東京都千代田区神田小川町3-1-5 須田ビル 2F

アクセス:神保町駅より徒歩5分、御茶ノ水駅より徒歩6分、小川町駅、淡路町駅から徒歩5分

地図:御茶ノ水・大勝軒

営業時間:11:00~22:00(通し営業) ※月曜はお休み

ぐるなび:お茶の水 大勝軒 (おちゃのみずたいしょうけん)~つけ麺・ラーメン・居酒屋

【あわせて読みたい】

神保町・御茶ノ水ひとりランチ!安くて美味しいおすすめごはん22選

神保町カレー本当のランキングを公開【失敗しない】【一人も可】

 

フラトンでTwitterもやってます!