門前仲町でおすすめご飯

門前仲町でおすすめのご飯を調査したので紹介する。

にわかではなく実際に自分で行った店だけの情報をお伝えしていく。

門前仲町のおいしいご飯屋

縁道

門仲エリアで一番口コミが良いつけ麺屋。そのせいかいつも混んでいる。

濃厚な魚介豚骨のつけだれ。動物感がより強い感じかな。

富水

魚介の卸?販売もやっているためかやたらと魚類の質が良い。

お店の雰囲気は下町の感じで古さが良い味を出している。

接客も下町感がある。

お魚はタイミングによって結構変わるが、このときは刺身がマグロと白身。

ミックスフライもシーズンによって味だったりなんだりと変わる。

 

有明

鳥料理の専門店。

しゃもを使っているメニューが看板的な感じ。

上の軍鶏鍋は最後に締めでラーメンを入れる。

ランチもやっていてランチは鶏白湯ラーメンを提供。

街のケーキ屋さん。

若めの夫婦がやっているお店で落ち着いた雰囲気がある。

シュークリームは独特な形をしており、小ぶりながらもクリームが詰まっていて食べ応えがある。

クリームは舌触りがよくもややかためでまったり良い心地にもなれる。

日にも若干夜が衣はサクッとしていて良い。

これだけで5個は食べられるほどハイクオリティ。素材にもかなりこだわっている。

ロールケーキがハーフで売っているのもうれしいところ。

なおこのロールケーキ、以上なもっちり感(コンビニのような変な感じではなく自然なもっちり)とふんわり感が絶妙。カスタードはうまみがすごいので推している。しかも安い。

上の写真にあるチョコレート系のケーキも外さない。

いり江

もんなかの甘味処。

写真はクリーム餡蜜に栗を入れたもの。

寒天の食感は明らかに市販のものと違いハリがある。

何度も行ってわかったことだが、クリームとかがついていないものでも別途有料でトッピングが可能。

落ち着いた店内はお一人も個人的には余裕。

※温かいごまきしめん(冬季限定)

甘味以外にもお食事系メニューもある。

写真のごまきしめんは優しい味わいでこれもよかった。

夏は冷たいきしめんや蕎麦といったものも。

たかたまこむぎ

こじんまりとしたパン屋さん。

昔ながらの製法でおばあちゃんがやっている。

特にクロワッサンやデニッシュといったさっくり系のパンが特に推せる。

外パリ、中ふんわり感がよき。家のトースターで少しだけ加熱するとさらに美味しさ倍増。

アンマール(Unmall)

チキンサンドのお店。

あげどりか蒸し鶏を選べる。

さらにタレを数種類選べる。

おすすめは揚げ鳥のタレは醤油。オーソドックスにして至高。

揚げたてを提供するので時間はかかるがアツ、カリ、ジュワが味わえるぞ。

ポテトは有料でカーリータイプに変更できる。

チェーン店よりは高くセットだと1,000円近くするが、味は上質なのでお気に入り。

店内は広くはない。テイクアウトも可能。

追記)最近行ったら唐揚げ丼も追加されていた。美味しかったしお得めだったがここの推しはやはりサンドかな。

深川永福餃子

本場系の中華料理屋。

ランチはお手軽なセットが食べられる。

写真は餃子定食。とりあえず迷ったらこれ。

分厚めの本格餃子は間違いない。

他にもたくさんメニューがある。

酢豚は餃子に比べるとそこまでだった。

 

和合餃子

本場系の大衆中華。

盛りがよく味も良い。

日替わりで餃子定食やら刀削麺やら1,000円するかしないかくらいで食べられる。

写真はよだれ鶏という茹でた鳥に辛いタレをかけたもの。

見た目通り辛いが癖になる。チキンはかなりやわらかい。

他で一番のおすすめは餃子定食。おおぶり、生地厚め、ジューシー(汁がこぼれる)でこれぞ本場の餃子だ。

ランチの定食メニューはなぜかフルーツ(何度も足を運んでみて調べたが日によってりんごだったり葡萄だったり変わる)

ふく庵

富岡八幡宮近くの雑居ビルの2階にある天ぷら屋さん。

テイクアウトでかき揚げ丼をやっていた。

魚介がたくさん入っていて具沢山。

衣が香ばしい。ごま油かしら。

ただしテイクアウトのせいか、ご飯に油がしみたせいかは分からないが油脂が強く若干ももたれた。

3匹の子豚

門仲でハンバーグといえば多分ここが一番良い。

牛肉感が強く、肉を食べている感じがすごい。

繋ぎは最小限なためぼろっとした感じがあるため好き嫌いはあるかも。自分はすこ。

2種類のソースにもこだわりを感じる。

じゃがいもも異様に上質に感じる。

店内はおしゃれば雰囲気で広くはないが、1テーブルあたりはゆったり設けられているのでリラックスできる。

一人では少し利用しづらい雰囲気ではあるが無理ではない。

ほるもんや

オサレな雰囲気のホルモン焼肉店。

ぷりっぷりで新鮮なのが明らかにわかる。

臭みがないので苦手な人もいけるのではと思った。

煙を吸うための吸引がすぐ近くにあるので、においもほとんどつかないのもグッド。

こちらはテイクアウトのレバニラ。

価格も1,000円近くとお手頃でしかも量が結構入っていてよかった。臭みも少なくクセがないので非常に食べやすい。

てっちゃん本店

 

七輪で焼くホルモンが良き。

店内はかなり狭めなので注意。

ホルモン以外に一応カルビ等もありそれもなかなかいける。

でもやはりホルモンが推しのお店ではある。

値段の割に盛りがよく感じた。

匂いは服にかなりつくのでご注意を。

紫匠乃

こってり系のつけ麺がある。

縮れた面にタレがよく絡む。

すしざんまい

もんなかには2店舗すしざんまいがあるが、こちらは駅から遠目のエンゼルファミリーの近くにあるほう。

平日ランチが1,000円ちょっとと質に対して考えるとかなりお得。

しっかりと板前さんが握ってくれる寿司はネタが1つ1つ大きく新鮮。

割と良いネタも入っている。

握りのセットに限り味噌汁やサラダもつくという謎のお得さ。

これよりもお値段抑えめの海鮮丼もある。

いきなりステーキ

チェーンで申し訳ない。

ステーキを食べたいときにおすすめ。

ランチの肉はかたいが量を食べたいなら良い。

味でいうならリブロースが一番。当たり外れは多少あるがこの価格帯でこの質なら十分。

あっさり行きたいならヒレもいい。サーロインも食べたが少し脂が多すぎる印象。

ハンバーグは少し硬いが量を食べたいならどうぞといった感じ。まあ普通のファミレスよりは良いなとは思う。

追記)ただ年々クオリティが下がり、値段も上がっている。

当時ほどいまはおすすめしづらい。

【閉店】

白だしラーメンがすごいいい味を出している。

ワンタンラーメンもかなりいける。

人気だったラーメン屋だったが潰れてしまった。

【閉店】ビニタ

本場のインドカレー屋さん。

今はシュプリームキッチンという別のカレー屋さんに変わっていました。