当ブログは広告を使用しています

明大前のおすすめひとりランチを紹介

明大前で食べてよかったランチを載せていくよ。

きび明大前店

明大前駅から徒歩3分。

明大前といえばラーメン不毛の地で有名だった。

実は神田に本店があるが、こちらの地にも出店した。

つけそば800円。ラーメン700円。

ラーメンはあっさりと、こってりがある。

麺は中太の縮れ。白い麺。

麺量は通常が300g。ラーメンの具体的なボリュームは書いてないが結構多い。つけそばは小サイズを選ぶと味玉をつけてくれる。

今回はラーメン小を選択。

あっさり鶏ガラが出ている。油はそれなりにある。塩と醤油の間って感じの味。落ち着く、体にしみる味。あっさりだけあってあっさりしている。特別なパンチなどはなく、素朴ながら味わい深い。久しく忘れていた安心感的なものがある。

上に白髪ねぎ、メンマ、豚チャーシューが乗っている。

接客はお兄さん数人で概ね良さげ。店内は人気で結構混み合う。

テーブル席がメインの変わったラーメン屋。外に待ち用の席が2席あり。店内奥の左側に食券機が置かれている。

客層はテーブル席だからか大学の目の前だからか女性が結構多い。

大福寿司

お手頃価格で提供する回転寿司屋さん。

値段の割にけっこうネタは大きいので大手チェーンよりは好き。

ただネタによってはけっこうムラはある。

この辺りは回転寿司がないためけっこう混んでいる。

スープストック

チェーンなのにお店でスープを手作りしています。

 

スープのセットのご飯は麦ご飯なのがありがたい。

 

参鶏湯のスープ。体がぽかぽか温まる。生姜の薬味感がよい。

 

ミネストローネ。酸味とトマトの甘味のバランスが良い。

 

カレーのセットもお得。スパイスがかなり本格的でかなり上質。辛さはあまりない。もたれずサラッと食べられる。

 

こちらのお店は珍しく京王線内の構内にあります。井の頭線の吉祥寺方面のホームのところ。

そのため改札を一度入らないといくことが出来ません。

一風堂

安定の一風堂。

店内は広くテーブル席もあります。

他店と同様で接客もやたら良いです。

 

赤丸。マー油が聞いていて香ばしい。ベースの豚骨によく合う。

 

白丸。シンプルなとんこつ。一風堂の基本の味で純粋な豚骨スープを楽しみたいならこちら。

 

餃子とご飯がついてくるお得な餃子セットもあります。

 

辛いキムチは食べ放題。シャキシャキで良きです。

 

にんにくも入れ放題。専用の絞り機があります。

 

替え玉はこんな感じで来ます。

替え玉の方が硬く感じるので茹で加減は考えた方が良いと思います。

個人的には最初はバリカタ、替え玉が片面くらいがちょうどよい派です。

すた丼

こちらの店舗はかなり広いです。

お客さんはかなり来ますが並んで入れないということはありません。

丼の質も他店よりなんとなく高い気がします。塩加減も焼き加減もちょうどよい。

メニューにあるすた丼の味はにんにくがしっかり効いてさすがの歴史を感じますね。

ご飯が進みます。

後日、明大前店の真価を検証するために別メニューもいくつかオーダーしてみました。

・甘辛肉野菜丼

 

キャベツ、にんじん、ピーマンとお肉を甘辛いタレで炒めた逸品。この味付けはご飯に合う合う。

ちなみ卵は温玉でした。すた丼は生卵なので実は違います。

総じて明大前店は野菜系のメニューもばっちりでした。

・相盛りすた丼

すた丼と唐揚げ丼のミックスです。

見るからに豪快ですね。

すた丼の肉はやわらか、からあげはかりっとジューシー。

食べてみて思いましたが、組み合わせとして飽きづらくかなりおすすめです。

単品でそれぞれ頼むときよりも、それぞれのおかずの量は少ない気がしたのでその点は注意です。

油そば春日亭

油そば屋の有名チェーン店です。商店街を奥に進んだところにあります。

メニューはけっこう色々種類があります。

 

しょうゆの油そば。

可もなく不可もないシンプルな味付けの油そばです。

卓上にお酢とラー油があるのでそれを大量にかけるのをおすすめします。

明大前店の店内は横に広いカウンターになっている感じです。

なか卯

明大前の駅徒歩2分のところにある店舗。

吉野家に比べると店内は広いです。吉野家や松屋よりも空いています。

頼んだのはチーズの親子丼のセット。

他のなか卯とのも遜色なく卵はトロトロでレベルが高かったです。

チェーン店でこの質の親子丼が低価格で食べられるのはかなりすごいと思いますね。

ちなみにすき家と同じ系列のゼンショーという会社が運営しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。