デリー上野店でひとり本格カレー

上野・御徒町・湯島エリアのカレーでトップクラスの人気を誇るデリーさん。 創業は1956年にここ上野で誕生しました。

今や上野だけでなく銀座・東京ミッドタウンにも支店があります。

シャビシャビの本格カシミールカレーを堪能しにランチに時間帯に一人で行ってきました。

デリー上野のアクセス・外観

デリー上野店、外観、行列

御徒町駅北口から徒歩数分。 大通り沿いにあります。

デリー上野店の外観

土日のお昼で7人待ち。 待っている間にメニュー表が回ってきます。

外にいる段階ですでにスパイスの良い匂いがします。 一人客が多くサクサク食べて帰るので回転はかなり早いです。10分もかからないくらいでした。 

デリー上野の内観はこじんまり

デリー上野、店内

中はかなり狭くて、カウンターの後ろは通るのがやっとです。

カウンター席がメインで10席ほど、 テーブル2名席が3卓ほどです。大勢で行くには向いてなさそうですが、ひとりランチやディナーには最適です。

中は綺麗でカフェみたいです。

今回私は一人でしたが流れでテーブルに案内されました。

デリー上野のカレーメニュー

デリー上野のナマステ

可愛らしい像のイラストで「NAMESTE(ナマステ)」と書かれています。その下には「Welcome to DELHI」と書いてあります。

メニュー表は3ページにわたります。

デリー上野のメニュー2

デリー上野のメニュー3 デリー上野のメニュー4 

メジャーなカレーは3種類で辛さが違います。辛さの違いが星で書いてあり分かりやすいです。

  • デリーカレー(やや辛口)★
  • インドカレー(辛口)★★★
  • カシミールカレー(激辛)★★★★★

かなり辛い店だと聞いていましたので、一番優しいデリーカレーを注文。

わたしは辛いのがそこまで得意ではありませんので。

 

デリー上野のカレーはシャバシャバ、スパイシー 

デリーカレー上野店

平たく薄く盛られたライスと平たいアルミ皿に入ったルーがセットできます。

  デリーカレーのルーアップ

極限までにサラサラのルーです。 油が少なめでヘルシーそう。

デリーカレーのライスとルー

早速一口。

おおっ!ボボっときましたよ。深く、ただ強く口の中に香りが広がります。

デリーカレーのルー

スパイスがシンプルに効いたインドカレーです。甘みは少なく、ビターで酸味もほとんどありません。

これはなんというか「Theインドカレー」ですね。うん、ストレートなインドカレーです。濃くなくあっさり。まさにインドなカレー(同じことを言い換えて行っているだけ笑)

  デリー上野のカレーはシャバシャバスパイシー

デリーカレーは辛いですが、辛すぎてつらいということはなかったです。痛みは少ないカレーです。たまに辛いだけなく口の中が痛くなるカレー屋さんがありますのが、デリーさんはそういうことはありません。

デリー上野店のデリーカレー

普通のカレー屋さんの辛口くらいがデリーさんの「デリーカレー」です。

ただ食べてる途中から顔中に汗が噴き出してきます。女性はメイクとれますね。リメイクしてください笑。

もっと辛い「カシミールカレー」なんて食べたらどうなってしまうのやら。

デリーカレーのチキンとジャガイモ

デリーカレーのチキン

大ぶりのチキンはたくさん入っています。硬すぎず柔らかすぎず。

じゃがいもはシンプルに一つで、ホクホクです。

デリーカレー上野店のジャガイモ

デリーのきゅうりとたまねぎ

デリー上野の薬味

テーブルの上に置いてあるこちら。どちらも自由にとってよく食べ放題です。

デリー上野のきゅうり(ピクルス)

こちらはいわゆるきゅうりのピクルス。あまくて福神漬けみたいで辛いカレーにあります。

デリー上野のたまねぎ(アチャール)

生の玉ねぎに酢と唐辛子をつけたやつです。いわゆるアチャールというやつ。美味しいですが、なかなか辛いのでご注意ください。

 

食べ終わって実感しましたがご飯は多めでした。 

デリーの接客はとても良い

店員さんは5名くらいとかなり多いです。 インド人(ネパール人?)と日本人が半々くらいです。 接客はみんな丁寧。

いままでみたインド系の方で一番丁寧だったかも。一言一言の気遣い言葉や動きが日本人みたいでした。丁寧に料理を置いたりとかね。

デリーのまとめ

インドカレーが好きな人にはオススメのお店です。でもインドカレーが苦手な人には合わないと思います。しゃびしゃびビターなので。

持ち帰りもやっています。その場合は並ばずに入口右の小窓から声をかけてください。

デリー上野のアクセスなど店舗詳細

※右にスライドで詳細がみれます

住所 東京都文京区湯島3-42-2
アクセス 銀座線「上野広小路」駅徒歩2分、千代田線「湯島」駅徒歩4分、JR「御徒町」駅北口から徒歩7分、「上野」駅徒歩9分
営業時間 11:50~21:30(年末年始以外無休)
お一人様率 60%
男女比 男7:女3
食べログ デリー 上野店 (DELHI)

【GoogleMap】

【あわせて読みたい】 上野・御徒町駅でお安くランチ・ディナー!厳選グルメを紹介